食べ歩き録 西池袋「ギオットーネ」池袋の老舗イタリアンでお手軽ランチ!

こんにちは。

個人的な事情で池袋を訪れる機会が少なくなりそうかなと思っていたのですが、やはり日本有数のターミナル駅だけあって、所用なり何なりでしばしば来たり途中下車したり。

この日も公的機関に諸手続きがあって、その前にランチということで立ち寄ったのが今回のお店。

池袋駅の西口付近にあります、池袋界隈では割と老舗のイタリアン「ギオットーネ」。


池袋駅の西口からだと、リニューアルした池袋西口公園の脇を通って、「西口公園前」という信号のところを超えて1分ほど歩いたところにお店があります。

(※写真は、タップもしくはクリックで拡大します)

もっとわかりやすく言うと、池袋マルイのちょうど裏、大通りから一本入ったところ。

この付近は飲食店が多く存在するエリアですね。

もちろん、池袋の他エリアも飲食店の多さでは引けを取らないものの、この辺りは商業ビルが少なく、路面店が多いのが特徴です。

その分、チェーン店も他のエリアに比べると多くなく、それぞれ独特の雰囲気を持ったお店でランチを楽しめます。

 

ギオットーネは、その中でも比較的歴史のあるお店です。

池袋「ギオットーネ」の地図はこちら。

メニュー・注文システム

 

平日のランチメニューは、スパゲッティ数種とサラダとの組合せ。

手ごろなお値段でサラダが付く上、大盛り無料というのも嬉しいところです。

休日ですとランチの時間帯でも少々お値段するので、まずは平日にランチに行かれるとよろしいかと思います!

さて、メニューを見てしばし考え込んでしまい。どれも美味しそうですからね。

 

この日は魚介の気分でしたので、ペスカトーレビアンコを選択!

ペスカトーレというと、トマトベースの魚介スパゲティが一般的ですが、ビアンコと名の付く通り、トマトソースを用いていない模様。

これは楽しみ!

 

店内の様子

 

店内は一階のワンフロアのみですが、広々としていて席数もかなりあります。

それを考慮しても、いつも賑わっている印象がありますね。

平日、休日問わず、客層もさまざまで、学生さんやビジネスマン、カップルからおひとりさままで。

色々な用途にも使えそうですね。

お店の場所も便利なところにありますし。

 

常に店員さんが動いていて、接客も好印象です。

親しみやすい雰囲気でありつつも、高級感、清潔感ある感じで、落ち着いて食事するには最適です。




実食

 

さて、到着したペスカトーレビアンコはこちら!

大盛り無料とのことで、大盛りで注文したところかなり大きなお皿に盛りつけられて登場!

 

大盛りにもかかわらず、具だくさんなのがとても嬉しい。

具材はトマト、バジル、イカ、エビ、アサリ、ホタテの貝柱。

それぞれ細かくカットされていて、ソースにも馴染んでいます。

パスタは程よく硬さが残っていて、とても食べ応えがあります。

 

最初に、ソースの塩味とトマト、バジルの酸味と爽やかさが感じられます。

そこからぐっとガーリックの香りと魚介の旨味が口の中を支配する感じ。

魚介好きにはたまらんっす!昼からこんな贅沢しちゃっていいんですかね、というほどの満足感。

追加でコーヒーも頂きまして、大満足。ご馳走さまでした。

リンク:ギオットーネ池袋

ちなみに、休日はランチメニューの提供はなく、私が訪れた時は下記のようなメニュー構成。

休日はグループ向けといった感じですかね。

この時はカルボナーラを注文しました。

カルボナーラというとコテコテ濃厚というイメージがありますが、こちらのカルボナーラはそれほどしつこくなく、その分ベーコンと黒胡椒が良い働きをしてくれていました。



池袋駅から近いですし、地下鉄の出口からもすぐでしかも路面店。

雰囲気も良く入りやすいお店です。

ぜひ訪れてみてください!

a.ito

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ



人気ブログランキング




コメント