主婦の在宅ワークに向けての環境づくり

主婦の在宅ワーク環境

賃貸2LDK50平米暮らしの主婦です。狭い。。。
そんな私の在宅ワーク環境は物置化している洋室です。
実質生活空間は1LDKで過ごしていて、
普段使わないものやストック品等置き場になっている洋室で作業することにします。


PCでの在宅ワークを始めます!まず一番重要なのがPC周りです!

会社で働いているときもそう、試験勉強のときもそう。
やっぱりホコリがないきれいな部屋で作業したほうがはかどります!
幸い、旦那さんが仕事用に買っていたデスクにPCが置いてあるので
それのPCと場所を使います!
※でも使ってないのでホコリ被ってた

PCはどこに置配置する?

今までは主婦メインでした。部屋を少しでも広く使うために、壁にPCデスクを配置していました。
しかし、今回在宅ワークをするにあたって、壁を背景にしました!

なぜなら、オンラインアシスタントは「WEBカメラ」を使うからです。

面接までは、タブレットやスマホで行ってくれましたが
実際の業務や訓練の時は「PCにカメラを付けてください」と言われました。

そこで、大幅に部屋のレイアウトを変更しました!
作業する方からすると、まるで自分の空間ができたみたいで
結構しっくりきます。居座りたくなるかんじ。
※集中が切れると、あら。部屋の荷物がいっぱい嫌だな・・・。
って気持ちがあふれてきます。
時間ができたら、片付けよう・・。急に主婦の目線がでてきたり。

PCはどのくらいスペックが必要?

壊れた時の修理、模様替えの時、部屋が狭い、PCかさばる、子供のそばで作業したい!
等考えてノートPCも購入時に検討しました。

以前時短で働いていた時に、ノートPC&デスクトップでそれぞれ自宅に仕事を持ち帰り作業していました。

よくわからないです、スペック。
とはいえ、個人的にオススメはデスクトップです!

持ち運びに便利なのはノートPC。作業しやすいのはデスクトップ。

子育て主婦として、そのとき感じたことですが
「子供を見ながらの作業」これは、集中してよいものができるわけがありません。
結局、「子供が寝てからの作業」又は「子供を自分以外に見てもらって作業」しか資料作成の時には良いものは無理です。

短時間で集中して、効率よく作業を終わらせて子供との時間を少しでも作る!
これに越したことはありません。よって、個人的には専業主婦ママにはデスクトップをオススメします!

在宅ワークと関係ない視点でいうと、
今まで営業でノートPCを使用、ディレクターでデスクトップで作業をしてきました。
その際には入力やオフィス系のソフトを使う時い、ブラウザを2画面以上使って作業することがとても多かったです。

仕事前まずは掃除、窓ふきとカーテンの洗濯

在宅ワークを気持ちよく行う為に、作業を気持ちよく集中して進める為に窓ふきとカーテンの洗濯を行いました。
とても気持ちの良い光と風が入ってきます。
だらだら過ごさずに、「社会に貢献している」「自分で稼ぐぞ」「主婦だって、月三万稼ぐ」などの思いをもって生活する、在宅ワークをする。と決めると
自宅の掃除も自分からやりたくなりました!

コメント