【FF14】お手軽にオシャレな部屋を作ろう! -後編-【ハウジング入門】

一週間空いてしまった・・・

後編です!


— 後編目次 —

  1. 家具を浮かせてみよう
  2. 小物を配置していこう
  3. 仕上げに染色をしよう




家具を浮かせてみよう

前回の段階で、大きな家具はほぼ設置終わりました。

が、ベッドと小さいソファーはロフト上の予定なので、ロフト上になるように浮かせます。

卓上に設置可能な小物は、浮かせなくても普通にロフトの上や机の上におけるので、

卓上に設置不可能なものだけで浮かせていきます!

本当は動画が分かりやすいのでしょうが、画像と文字で・・・

使うものは、パーティションロフトです。

(低い位置にロフトを設置できる関係でマーブルパーティションあたりが使いやすい )

今回は普通に内壁に使用しているのでそれを利用してしまいます。

準備:

①マウス+キーボードで操作

②撤去モードにする(選んだものがカバンに戻る状態)

1.持ちあげたいの下側が埋まるようにロフトをセット (下画像くらい)

窓を浮かせた時の要領で、左クリックとESCキーを、若干クリックが早いくらいで同時押しします。0.3秒差くらいになるように。

成功すると、設置したロフトの上面に、浮かせたい家具が綺麗に乗ります。

2.1を少しずつ繰り返し(ロフトの位置を上げながら)、希望の高さへ

目印用に隣のロフトは外さずにそのままです。

同じ高さまで上げれば完成。

3.持ち上げた家具の位置保存をする (重要!!!)

浮かせ家具は、必ず一度は向き調整をします。

ちょっと動かして元の位置で決定でもいいので、向き調整モードで一度触りましょう。

これをやらない場合、家から出て入りなおすと浮かせたものが下に落ちます。

窓浮かせの場合は必要ありません。

これで、浮かせは終わりです!

小物を配置していこう

の、前に。

ベッドと机を浮かせたロフト下にお風呂をつくりました。

後でピュアホワイトパーティションで仕切ります。

これで、大きな家具の設置は完全に終わりなので、ようやく小物をおいていきます!

ロフト用の階段と手すり、お風呂場用のカーテン、あと壁に緑をちりばめたり・・

お風呂場には小窓や洗濯籠、棚をおいていきます!

ここからは各自のお財布と好みに合わせて設置数制限の許す限り置いていきましょう!

好きなぬいぐるみをちりばめるも良し!

仕上げに染色をしよう!

ここから、一気に部屋の雰囲気がまとまります。

染色してから小物を設置しても良いのですが、小物も染色するので私は大体いつも最後に染色いていきます。

今回は白基調の部屋の予定なので、全体的に優しい色にしつつ、ところどころアクセントを入れていきます。

フローリング・白壁、とくれば普通に現代の部屋の配色なので、比較的やりやすいかと思います。

というわけで、染色後の完成形がコチラ

結構手間かけたお風呂

結構自分のキャラに合った部屋になったと思います。

男キャラなら、もうちょっと部屋をシャープな色合いすると、かっこよくなると思います!


MハウスやLハウスだと、こういった個人部屋というよりは、テーマスペースとして人が集まれる場としてのハウジングになってくると思います。

そして家持ってるのにマイルームが欲しくなってアパルトメントやFC個室を購入したり…。

そしてなにより、大きな家はハウジングの難易度が跳ね上がります。

家だけ買って中身が手につかないことも多いようなので、一度は小さい部屋で練習がてら作ってみても良いかと思います!

というわけで気軽に作る個人部屋についてでした!