【スーパーマリオ 3Dコレクション】
メーカー:任天堂
発売日:2020年9月18日
ジャンル:3Dアクション3種類

マリオ3D 1_Moment
遂に発売しましたね!「スーパーマリオ 3Dコレクション」
海外で前から散々リークされていましたが…いざ正式に発表されるとやっぱ盛り上がりますねぇ。

私も当然買いました!パッケージ版を買いに雨の中Joshinへ出掛けて購入。
私以外にもマリオを買い求めている客もチラホラ見かけました。
3作全て遊んだことはありますし、クリアもしましたが…久しぶりに遊びたくなったもんで。
とりあえず軽く遊んだので軽く紹介していきます。

マリオ3D 2_Moment
さて本作で遊べるタイトルは3本。

・スーパーマリオ64(1996年)
・スーパーマリオサンシャイン(2002年)
・スーパーマリオギャラクシー(2007年


どれもマリオシリーズを語るには欠かせない名作。
3タイトル共遊べるハードは異なっていましたが、今作ではどのタイトルもスイッチ向けに遊びやすい操作方法に若干変更されております。

マリオ3D 3_Moment
さらに3タイトルのサウンドトラックも収録されておりBGMを楽しむことも出来ます。
3作合わせると曲数175曲、総演奏時間約4時間の大ボリュームとなっております。
中にはゲーム未使用曲っぽいものもありました。

マリオ3D 4_Moment
最近のゲームではわりと当たり前のように実装されている「言語設定」も可能に。
マリオ64では5種類の言語、マリオギャラクシーでは10種類と新しい作品につれて対応言語が増えているんですねぇ。

マリオ3D 5_Moment
さて、まずは「スーパーマリオ64」からプレイ!
いやあ、すっごく懐かしく…ないな。
最近クリアしたもんで…。

グラフィックはHD画質に対応したとのことなのでやっぱ綺麗になっている感じはしますね。
ゲーム内での操作説明もちゃんとスイッチのjoy-conなどのコントローラーに準じた名称にちゃんと変更されていて単なるベタ移植ではないのは非常に好感がもてます。
64のスティックは「3Dスティック」という名称ですが今回はちゃんと「Lスティック」と書かれております。
地味かもしれないけどこういうのは大事ね…。

マリオ3D 6_Moment
ゲーム中に「-ボタン」を押すことで操作方法の確認が出来ます。
当時のハードよりもボタン数も多いニンテンドースイッチ向けに最適化された操作方法に設定されており遊びやすくなっていると思います。

マリオ3D 7_Moment
3Dマリオは使用するボタンはさほど多くなくてもアクションが多彩なので一部アクションは忘れてしまいがち…。
でも大丈夫、全アクションの一覧もちゃんと記載されています。

マリオ3D 8_Moment
どうでしょう?綺麗になってる?
64実機と比べるとやはり画面も明るく見やすくなっている気はします。

赤コインの取得音やワンワンの鳴き声から察するに後期に発売された「振動パック対応バージョン」が収録されているみたい。
一部のバグ技を使用したマニアックな遊び方は多分出来ないかもしれませんが、当時振動パックを持っていないと体験出来なかった振動機能がちゃんと体験出来ますぞ!!

マリオ3D 9_Moment
収録タイトル3作の中でも癖がなく非常に遊びやすい3Dマリオなので入門編にはピッタリなタイトルとなっております。

マリオ3D 10_Moment
次は夏になると遊びたくなる「スーパーマリオサンシャイン」をやるぞ…。
個人的にはこれが一番久しぶりに遊びたくなったタイトル。
マリオ64と比べると一気にグラフィックが進化した感じで全然古さを感じませんなぁ。
これが…18年前だと!?

マリオ3D 11_Moment
マリオサンシャインといえばポンプを使った放水アクションが最大の特徴。
ポンプによる放水で敵を倒すのはもちろん、汚れをきれいに落としたり仕掛けを動かしたり…
ノズルをホバーノズルに切り替えればジャンプの対空時間を延ばせたりと…前作とはまた違った感覚のゲームが楽しめます。

そして既プレイヤーがおそらく気になっていると思う放水アクション。
ゲームキューブでは、Rボタンの押し込み具合で移動しながら放水出来たり、その場で狙いをつけての放水が出来るようになっていました。
本作では「Rボタンで狙い撃ち放水」で、「ZRボタンで移動しながらの放水」と別々のボタンに割り振られることになりました。

マリオ3D 12_Moment
本作の舞台「ドルピックタウン」でやりたい放題しているマリオの偽物を追いかけながら「シャイン」を集めてドルピックタウンの活気を取り戻すマリオの冒険が始まる…。
後のマリオシリーズではお馴染みとなった「とあるキャラ」が本作初登場となっているのですが、それは遊んでみれば分かるはず!

マリオ3D 13_Moment
遊んだ当時から思っていましたが、水の表現は今見ても綺麗ですな…。
画面比率も16:9となっていて見やすくなっていますね。

マリオ3D 14_Moment
私は収録タイトル3作全て一応エンディングまでクリアしているのですが、マリオサンシャインだけはフルコンプリートは出来なかったんですよねぇ…難所がけっこう多いゲームなんですよ。
大砂鳥、イカレース、スイカ、毒の川、ピンボール、マンタ…思い出しただけでこんなに出てくる…。
特に青コインめ…許すまじ。

秘密コースなんかは割と大好きなステージだったんですが…こんなに難しかったっけ?

マリオ3D 15_Moment
のわあぁぁぁぁぁぁ…。
ポンプを使ったアクションは特殊で少し尖っているもののハマる人はとことんハマる魅力はあります!
難易度もわりと高めですが、楽しいですよ!!

マリオ3D 16_Moment
……さて、次は「スーパーマリオギャラクシー」を遊んでみるか!
wiiで発売された比較的新しいタイトル…かと思いきやマリオサンシャインから5年しか経っていないことにビックリだぜ…。

マリオ3D 17_Moment
グラフィックはさらに進化しておりますね…これで13年前かぁ。

Wiiリモコンでポインターを操作して一部のアイテムを集めたりギミックを操作したりする要素があるのですが、今回はJoy-conやクラシックコントローラーProのジャイロ操作でポインターを操作することが出来るようになっており、Wiiならではの特殊な操作もしっかり実現しております。
Rボタンでポインターを画面中心にもっていくことも出来ます。

さらに携帯モードでプレイしている場合は、タッチ操作でポインター関連の操作が出来るようになっているのでタッチ操作だとこれまた違った感覚で遊べるかも。

本作の重要アクション「スピン」はWiiリモコンを振ることで行えたアクションですが、今回はJoy-conなどのコントローラーを振るだけではなく、Yボタンでも同じ操作が可能になっているのでコントローラー振るのメンドクセ!って人のフォローにもなっていますね。

マリオ3D 18_Moment
今では様々なマリオシリーズで活躍している「ロゼッタ」の初登場作品が本作なのです。
マリオギャラクシーをプレイすれば彼女がどういったキャラクターなのか知れますね。

宇宙が冒険の舞台となっているだけあって、スケールもBGMも何もかもが壮大。
ちょっと進めただけで惑星が誕生したりする規格外のスケールの大きさです。

マリオ3D 19_Moment
マリオといえば変身アクション…本作でも色々変身します。
一定時間空を飛べたり壁に貼り付けたりする「ハチマリオ」や、一部の壁をすり抜けられる「オバケマリオ」など個性的なものばかり。
特に3Dマリオで初めて「ファイヤーマリオ」が採用されて当時はテンション上がりまくりました。
だって3Dアクションでファイヤーボール投げれるんですぜ!?楽しかったなぁ。

マリオ3D 20_Moment
キノピオ隊長!?隊長じゃないか!!
本作が彼の初登場だったかなぁ…マリオ詳しい人教えて?

前2作よりも遊びやすく骨太かつ堅実なアクションで繰り広げられる大冒険の3Dマリオ。
興味があるなら遊ぶべし!!


【まとめ】
やっぱ面白れぇや!
そう思う反面、一気に3作も遊べちゃっていいのか!?感があって贅沢なゲームですねぇ。
遊ぶなら是非、1作ずつじっくりゆっくり遊んでみてほしいですね。
スイッチのソフトということもあって、テレビでじっくり遊べるし携帯モードでごろ寝しながら遊べるしと気軽に遊べるのも大きいです。
特にバーチャルコンソール(VC)で一切配信されなかったマリオサンシャインがこうして気軽に遊べるようになったのは非常に有難いことです。

…流石に褒めすぎですかね?
でも難点もありまして、キーコンフィグ機能が無いのは気になる人は気になるはずです。
A、Bボタン両方ともジャンプボタンでYボタンでアタックなので、Bボタンもアタックのほうがいい!っという方は我慢するしかないのは惜しいところであります。
中断セーブ機能も無いのもやや残念ですかね。
続編のマリオギャラクシー「2」は未収録なところも仕方がないとはいえ惜しいですね。

さて、本作は2021年3月末までの期間限定生産タイトルということなので時が経てば入手が非常に困難になってしまう恐れがあるので早めに購入するのがオススメです。
パッケージ版の限定生産はさほど気になりませんが、ダウンロード版も同日まで限定配信となっているみたいなので要注意。

さて、私もこれからじっくりと遊ぶぞ~。


ダウンロード価格:7128円
※2021年3月31日まで


※amazonのストアページに移動します↓



ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして応援してね!