ASMRプラットフォーム「ZOWA」の可能性

どうもオタクです。

 

先日Twitterでとあるアプリを知ったのですが、我々ASMRのオタクにはたまらないツールだったので、紹介したいと思います。

 

ZOWAというアプリです。

公式サイト

ZOWA - 音フェチ・ASMR好きのためのアプリ。

Twitter@zowa_app

 

 

 

 

ZOWAとは

ZOWAはASMR専門の動画アプリです。

ASMR好きによる、ASMR好きのためのプラットフォームになっており、ほかの動画サイトに比べて優れている点が多くあります。

f:id:aloir:20190711062222p:imagef:id:aloir:20190711062111p:imagef:id:aloir:20190711062155p:image

ジャンル毎の絞り込みや動画のランキング、ユーザーの作ったプレイリストの共有など便利な機能も備わっており、シンプルで全体的に操作のしやすいUIをしています。

 

 

ZOWAを使うメリット

 

バックグラウンド再生に対応

これはとにかく大きいです。

ASMR、特にその中でもシチュエーションボイスを取り扱う大きな他サービスといえばDLsiteがありますが、最近のiOSとなんとまあ相性が悪く、バックグラウンド再生や連続再生に難ありという現状です。

 

aloir.hatenablog.jp

YouTubeなんかもちょっと工夫をすればバックグラウンド再生はできますが、動画を開くたびに手間が増えるのは正直煩わしいです。

 

広告が無い仕様

ASMR好きの人なら一度は経験したことがあると思うのですが、YouTubeでASMR動画を再生して落ち着いていたところ、動画が終わり自動再生で爆音の広告動画に耳を破壊される…

こういったことが起こりえない仕様を見て、製作者様もASMRが好きなんだなあと思いました。

 

ASMR動画制作者への還元率

公式サイトによると利益の70%を分配する方針だそうです。

ふつうにびっくりしました。

質の高い作品の制作者様に相応の支援がされるのは、次の作品へのモチベーションにも繋がるでしょうし、新規に参入する制作者様たちへのきっかけとしても大きな働きになると思います。

聞く側、作る側の双方にメリットがあるのは良いですね。

 

 

注意点

現在はβテスト中!

現在はiOSのみで利用できます。

App Storeにはそのまま表示されないので、公式サイトの説明をよく読んで導入しましょう。

公式サイト

少しスクロールしたあたりの「ベータ版インストール」のボタンから

 

 

おわりに

どうでしたでしょうか。

まだまだ開発中のアプリではありますが、僕はすごい将来性を感じました。

アプリ内で有償作品の販売なんかもできるようになったら便利そうですね。

これを機にASMRアーティストを目指してみるのも面白いかもしれませんね?

 

 

では。