【運営報告】ブログ開設から10か月が経過しました(絶賛記事更新停滞中)

ブログ運営
スポンサーリンク

当ブログを開設してから10カ月が経過しました。今月はとにかく記事を書けませんでした。というのも世間を騒がせているウィルスのお陰で、ほとんど家から出れませんからね~アクセス数など各種数値もそれを反映してしまいました。

3月の各種数値、主な変更点や変化

今月も先月に引き続き記事更新が低調に終わってしまいました。その辺はウィルスのせいという事にしておきましょう。

とにかくずっと家の中にいるのでネタが思いつきません。そして、気分転換が出来ないからモチベーションも低下し続けてしまいます。

先月はそれでも検索流入が好調だったのでPV数は増加していたのですが、今月は先月までアクセスをけん引していた一部の記事の検索流入数が低下し、全体を押し下げてしまいました。

3月の各種数値、主な変更点や変化

各種数値の変化

PV等アクセス数について

月間PVは約26,000と先月比7%程減少しました。

PV数が月次ベースで減少してしまったのは、ブログ開設10カ月目にして初めてのことになります。要因は上にも書きましたが、作成記事数が少なかったということが大きいとは思いますが、その他にトレンドに乗って検索流入を稼いでいた記事のアクセスが減ったことも大きく影響しているようです。

<PV数7%減の内訳>

  • ユーザー数の伸び率:▲12%
  • PV/セッションの伸び率:▲0.6%
  • セッション/ユーザーの伸び率:▲6%

PV数が減ったのはユーザー数が減ったことが主因ですね。

そのユーザー数をさらに細かく見てみましょう。

<ユーザー数12%減の内訳>

  • Referral:15%
  • Organic search:▲20%
  • Direct:28%

先月は全体を大きくけん引した検索流入が大幅に減っています。

逆にそれ以外は増えているわよ。

検索流入が大きく減った理由は結構はっきりしています。

というのも、これまで検索流入をかなり稼いでいた記事は「流行りもの」というとちょっと語弊がありますが、明らかに一過性のアクセスだろうな~と感じていたものでした。なので、あるべき姿に戻ったという感じですね。

ちなみにその記事はこちらです。きっと厚生労働省からのお便りは行き尽くしたんじゃないかしら?

一気にアクセスを集めたから、当ブログの累計アクセス数トップの記事になってしまいました。

収益について

収益についてもPV数に比例して落ち込みました。

アドセンスに関しては夏目さん2枚程度から1枚ちょっとという感じになりました。

そして先月は有名YouTuberのおこぼれにあずかる形で売り上げが多かったアフィリエイトも、その効果が切れたために小銭程度の収入に戻りました。

全て合計しても夏目さん2枚に満たない金額です。

ただ、アドセンスはついに初の入金がありました。このペースならなんとかサーバー代くらいは稼げそうよ!

動画(YouTube)について

2月末から始めた動画作成についてもここで運営報告をしておきます。

動画の方もブログ記事と同様、全体的なモチベーションがダウンしていて当初考えていたペースでは作成できていないのが現状です。

にもかかわらずチャンネル登録者数が6名と自分の想定より多くなり、とても嬉しいです。

想定というよりも、しばらくチャンネル登録なんてされないと思ってたわ。

現在はスマホで取った映像を使った動画を何とか作りたいな~と四苦八苦している所です。

最近感じている変化

記事作成は低調ではあるのですが、当ブログのアクセスの状況について嬉しい変化も出てきています。

それは、記事を公開した直後から検索流入が入るという事です。

これは今までには無かったものです。確かに最近の記事は「ウィルス」に関することが多かったので、検索されやすいのは事実です。でもすぐに検索流入があるということは、書いた記事が公開直後に検索エンジンの上位に表示されているということです。なので書いた記事自体、もしくは当ブログの力が以前より強くなったという事なのでしょう。

以前から検索流入があった記事のアクセス数も最近顕著な伸びが見られます。

やっぱり長く続けるとそれなりに評価はされるのね。

今後の注力ポイント

なんといっても「ちゃんと記事を書く!」これに尽きますね。

ただ、相変わらず家に引き籠っている状態ですし、これがすぐ変わるとも思えないんですよね。

なので、家の中でいかに退屈な毎日をしのいでいるか?みたいな記事が増えていくかもしれません。

とにかくもうすぐ1年です。そこに向けて頑張ります!

動画の方もよろしくね。

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント