スキップフロアの平屋の間取り図 パントリーと部屋干し室のある住宅プラン

土地の広さ 開口11.6×奥行29.1 102坪(建ぺい率50%)
ただし、敷地の北東側(道路と反対側)に法面があります。
(面積としては土地の25%くらい?高さは4~5mあります)

接道 南東

用途 第一種低層住居専用地域
階数 平屋(1.5階)
規模 35坪(要望は30坪~35程度)
必要な部屋 LDK18~20畳程度 
     子供部屋2つ(4.5~6畳程度)
      主寝室(6~8畳程度)+WIC
      主寝室は畳(布団を収納するとこもほしい)
      客間和室 

間取の要望 できれば洗面所と脱衣は別が希望
      玄関にシューズクローク(できれば土間収納も)
      洗濯を干せるランドリールームがほしい
      ランドリールームに収納
    リビングからも玄関からも繋がる小上がりの和室
     (4.5~6畳) 無理だったら玄関直接でなくても
      小さくてもいいのでキッチン近くにパントリー
      玄関から洗面所に直行できる動線かがいいです。
       玄関からキッチンも近いとありがたい。
      家事動線がスムーズなのがいいです。
      できれば子供部屋は1.5階にもうけてその下を広い収納に使いたい。
      収納の一部は土間で外からも入れるようにしたい。
      または、子供部屋の下がガレージでもいい。
      子供部屋にいく階段と廊下はリビングにつくり、
      吹き抜けのようなイメージで。リビングの天井は高く。
      廊下はできるだけなくしてリビングからどの部屋にも目が届く感じにしてほしい。
      対面キッチンで、できればダイニングテーブルはキッチンと横並び。 
      駐車場は普段は常時2台。来客用に1台。 
  
家族構成  夫婦と子どもが二人の四人家族



カテゴリー: 平屋 おしゃれ,平屋 間取り,平屋 間取り 4ldk,平屋 間取り,快適間取り,間取り シュミレーション,間取り シミュレーション,間取り 人気,間取り図 | Tags: , , , , , , , , , ,

間取りの依頼方法

平屋の需要が増える理由

 

最近特に増えているのが平屋の需要です。
子供が独立した後にもう一度建て替えする夫婦が選ぶのが平屋の間取りです。

夫婦でなくても一人住まいやディンクスなど
2階建てで予算オーバーで部屋が余るよりも

コンパクトで低予算の平屋を望むのです。

参考の間取りは30坪の4LDKの間取りです。
4LDKでありながら30坪で2階建て35坪からすると
5坪も小さい間取りなのです。
それでも2部屋はゲストルームか
家族が泊りに来る部屋ぐらいにしか使いません。
一部屋もしくは二部屋なくしていけば
リビングダイニングをさらに大きくすることもできます。

いずれにせよマンションでは得られない解放感
全部の天井を高くできますから、
満足感は倍になるでしょう。



平屋間取りの上へ

最近の投稿

プロフィール

間取りデータバンク設計担当。間取りデータバンクにて無料のプランニングサービスを15年勤めています。一級建築士。DLF一級建築士事務所。YOUTUBE間取りチャンネル運営。老後の住まいの間取り、夫婦二人の住まい、ディンクス、シングルの間取りを作成提供しています。

カテゴリー

運営者・禁止事項

画像・記事の転載禁止

出典の記載に関わらず、画像・間取りの一切の転載を禁じます。