おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

冬キャンプへ踏み出せないあなたへ【お悩み相談】週刊失敗キャンプ36

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:rakujirou:20190829225629j:plain:w300


初心者必見

キャンプの悩みを解決するお悩み相談のコーナー



その名も



プラハンマの!

みんなやっちゃってるよ!!

ムチでビシッ!!!とお悩み解決!!!!!!



自称西洋占星術師っぽい人、マザー・プラハンマ先生が読者のお悩みを痛快に解決するこのコーナー

今回のお悩み

愛媛県にお住いのHN『坂本は龍馬より冬美』さんからの相談。

はじめまして、プラハンマ。
私はキャンプ歴2年(ファミキャン専門)の駆け出しキャンパーです。
冬キャン未経験なので、石油ストーブの購入を考えてるんですが、一酸化炭素中毒が心配で迷ってます。
調べると、薪ストーブなら一酸化炭素中毒の危険が少ないとの事ですが、流石にいきなり薪ストーブってのは・・・。
一酸化炭素警報器というのがあるのは知っていますが、安いものだと初期不良があったりで、危険なのに鳴らなかったりすると聞くので怖いです。

だからと言って、電源サイトで電気ストーブってのもやっぱりキャンプっぽくないなって思っちゃいます。

テントも今の夏用の物ではストーブを使うと危ないのかな?って思って新調したいんですが、何を買えばいいのか迷います。タープはスカートがないといけないらしいし・・・。

でも、何にしても道具が増えると車に載らないし・・・。

まだ冬はキャンプしない方がいいのかな?
どうしたらいいですか?

プラハンマ先生の回答



知らんわ!

グダグタ長い!


あなたね~。私が『冬キャンプしない方がいいですよ!』って言ったら納得するの?

しないでしょ!

じゃあ、どうやったら出来るかを考えるしかないでしょ?


結論出てるじゃない。
一酸化炭素警報器買えばいいでしょ。

幕内で燃焼させるなら必須でしょ?

じゃあ買いなさいよ。
(ちなみに、幕内での火器の使用は大変危険です。自己責任でお願いします。)


大体、初期不良って確率の問題でしょ?
安い物が不安だって言うのなら高い物を買うしかないし、高い物を買えないならお金を貯めるだけでしょ?


キャンプに一回行くといくらかかるの?
数回回数を減らすだけでDODでも買えるでしょ?


あなた何を言ってんの?

相談したり、調べたりすれば危険がなくなるわけじゃないの。自分で気を付けるだけでしょ?


それに、怖いならテストしなさいよ!

一個で不安なら警報器を複数持っていけばいいでしょ!


2個でも不安なら3個

3個でも不安なら4個

思い切って10個くらい持ってれば安心じゃない?


でも、流石にそんなにいらないってのは分かるでしょ?


ただ、私からのアドバイスとしては、不完全燃焼が怖いから夜寝る時は消すべきだと思うの。

寝てると異変に気が付かないから、テント内の酸素が薄くなってきて、一酸化炭素が増えてきても気が付かないし

何より、テントやら何か燃えだしたらあっという間だしね。




電源サイトを使わないなら、結局はストーブよりもシュラフが重要じゃないのかな?

あとは湯たんぽね。
他にもハクキンカイロとか・・・




・・・・




って、いうか


あなた、実は色々調べてるから私からのアドバイスなんていらないでしょ?


何となく不安があって冬キャンプに踏み出せないだけでしょ?


どうすればいいのかなんて本当は分かってるんじゃないの?



頭デッカチになってるのが相談文から分かるわよ。



じゃあ、冬キャンプの積載の話なんかは冬キャン先生にでも任せておいて、

私があなたの背中を押してあげようかしら。

ちなみに、冬キャン先生のルーフラックの話はこれね。
rakujirou.hatenablog.com
rakujirou.hatenablog.com





じゃあ、背中を押すわよ


いい?

いくわよ・・・。





いつ冬キャンプするの?


今でしょ?






どう?「やらなきゃ!」って気持ちになったんじゃない?


えっ?
ならない?

予備校通ってる受験生はコレでやる気になるんでしょ?
ならないの?

なんかイラっとしただけなの?







じゃあ、次は鶴瓶ね。



冬キャンプしないって選択肢はないやろ?



あれ?『宝クジなんてどうせ当たらないわ!』ってなっちゃったかな?

ダメ?

それにしても、宝クジのCMって大物タレントばかり使っててお金かけてるわよね。

その分を還元して欲しいって思うのは私だけ?





じゃあ、これは?



安西先生


冬キャンプがしたいです・・・



これは違うか?



自分で言ってても何か違うって思ってた。

それより、スラムダンクが始まったのって、来年で30年前になるって知って、漏らしそうな程の衝撃・・・。




じゃあ・・・・


こんなのは?



最後に一つだけよろしいですか?

冬キャンプはなさいますか?





コレは右京さんだった。

今、TVで相棒がやってたから、つい言っちゃったけど、「冬キャンプはしません。」って答えたら

「おや、妙ですねぇ」とか言われて追い込まれちゃいそうね。






さあ、冗談は置いといて


あなた、今年は下調べだけで終わるのね?


このままだと、ドンドン寒くなるから初めての冬キャンプはキツくなるけどいいの?


今ならまだ間に合うわよ。


最低限必要な物を買って、目一杯厚着して行ってみたら?


初めは電源サイトでいいじゃない。楽しくないよりマシよ。


オシャレな冬キャンプなんて来年でいいでしょ?

今年は下調べ。

何が必要なのか。何がいらないのかを判断できれば、余計な物を買わなくて済むわよ。


じゃあ、最後に念押しで、背中を押してあげるわ。






やっちゃえ!冬キャン!



どう?永ちゃんから言われたらやるっきゃ騎士ギルガメッシュナイトでしょ?

まあ、NISSANってのが縁起悪いけどね。

それに、永ちゃん知らない人からすれば、老けたオッさんがイキってなんか言ってる位にしか感じないわよね。

NISSANのターゲット世代はいくつくらいなのか疑問だわ。



ゴメンゴメン。NISSANもゴーンもどうでもいいわね。そう冬キャンプね。


全部完璧に揃えてからじゃなきゃ冬キャンプできないって事もないし、寒くて本当にヤバそうなら帰っちゃえばいいじゃない。

コツはちょっとずつやってみる事。

完璧にやろうとしない。

他の人のブログやインスタはいい所を切り取ってるだけだから

子供やペットと一緒なら、とりあえずは電源サイトにしておきなさい。

我慢させてもいい事ないわよ。
寒いからもう行きたくないなんて言われたら、二度と行けないわよ。


ソロや大人同士なら、各々が絶対寒くないくらいの暖かい服装をしてくれば一晩くらいは余裕で過ごせるわよ。



案ずるより産むが易し


アンガールズより横山やすしって言うでしょ?



これにてビシッと解決!!





おっと、忘れるところだった!

プラハンマって
なんで呼び捨てにするの!!?

本名じゃないからいいってもんじゃないわよ!!

タモさんだって、森田一義って名前なのにタモさんって言われてるでしょ?


フジモンですらフジモンさんって言われてるのに、プラハンマって・・・。


今度呼び捨てにしたら、無知なあなたのムチムチな身体をムチでビシッとしばき倒すわよ!!




※今回もお悩みをムチッと、いやビシッと解決してくれたプラハンマ先生。
今一歩冬キャンプに踏み出せない相談者の背中を優しく押してくれましたね。


引き続きお悩みを募集しています。

キャンプに関するお悩みなら何でもOK。週刊失敗キャンプ編集部までお寄せください。

採用された方には、プラハンマ先生の直筆サイン入り爪楊枝(100本入り)をプレゼント!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング