右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

他力本願で気持ち良くなりたい

ンドッゴラアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!(挨拶)

 

上の台詞、何だか分かる人は握手しましょう。

今回はね、人様の資産で自慰馬鹿になる手段とカードの引き方、育成方法の話、ついでに普段の過ごし方の話をします。

まぁそんな事を言っている私もぷよクエでは無課金歴0年なので全く説得力無いと思いますが、なるたけ課金を抑える立ち回りをしてはいます。

このゲーム本当バカスカ当たり前のように既存カードが突然の死を迎えるので、一々引いてたら身が持ちません。

ちんぽが反応して変なタイミングで課金したりとかはありますが、それも無い月なら実質無課金と言っても良い時は幾らか有りましたし課金するんですけどねサタバカもねぇ蒸気もねぇなギルイベライフを送っているのでまぁ微課金ぐらいの層は参考にして貰って良いと思います。

私の言う微課金というのは月1諭吉~3諭吉ぐらいの事です。

それ以下って実質無(理のない)課金だと思ってるんですがどうなんでしょう。

まぁまぁ、その話は置いといて。

オナニー講座を始めましょうか。

 

 

 目 次

 

 

【自前で必要なカードを見極めてみる】

取り敢えずこの画像を見て下さい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190807192847j:plain

 

 

これは赤属性の情勢をまとめたものです。

これを見ると、この色は青と違って真理の賢者に媚びるのは乗り気ではないのが分かります。

バッファーとしては明らかに赤アミの方が優れてますよね。

少なくとも現状は真ネロは"サポでいい"

出ました、このゲームの魔法の言葉にしてこの記事の合言葉。

私のような寄生虫が新カードを考察したり、課金額の低いギルメンにアドバイスしたりする際にこぞって口にする他力本願を一言に凝縮した言葉。

「私は絶対に引かない」という鋼の意思表示であり、ギルメンが快適にプレイする為にもお前が引け」重課金者に対して遠回しに暗示する意を含んでいるブラック用語です。

 

で、「何故真ネロはサポでよくなるのか?」について文章で解説してみましょうか。

理解出来なかった方も画像と併せて読めば理解出来るはずです。

 

①真ネロの役割を考える

こいつの役割は他の真理と全く同じ。

「エンハンサー」「道中殴りのリダカ」です。

 

②競合カードを見てみる

画像を見ると分かりますね。

エンハンサーとしては赤アミが競合になります。

一方、道中殴りのリダカとして競合する相手は居らず、無双状態ですね。

 

③デッキを組んで比較してみる

次にこれまでの事を意識してデッキを組んでみましょう。

まず「全盾を殴るデッキ」です。

赤アミをエンハンサーに採用する場合は画像を参照にして貰えばスラスラ組めると思うんですよね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190803164128p:plain

 

こんな感じに。

真ネロはどうでしょうか。

組めますか?組めませんよね。

煽り抜きでこれを超えるデッキを組めたら凄いと思いますよ。

殴りのデッキはまず大正義としてザラさんが君臨してるわけです。

このお方にバフを乗せられないカードはバッファーとして論外になります。

真ネロは精々8倍の剣アミぐらいしかすがるカードは見当たらないはずです。

8倍の剣アミに5倍乗っかるとして元々15倍のザラさんに4.5倍乗っけられる赤アミどっちが強いのかって話になると赤アミの方が強いですわな。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190808031100p:plain

 

まぁやるとしたらこういうデッキになるでしょうか。

どう見ても勝ち目無いですね。まぁザラさんが強過ぎるだけなのでしゃーないんですが。

 

次に「全盾に対してスキル砲をぶっぱなすデッキ」を組んでみましょう。

赤アミはスラスラ組めると思います。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190808031825p:plain

 

はい簡単。

強いカードを並べるだけで強いデッキになります。

金叩けば猿でも組めます。

そもそもそれが元々赤の強みなわけです。

今まで赤アミが仕切ってた色ですからね。

急にポッと出の真ネロがどうこう出来る相手じゃないんです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190808093122p:plain

 

まぁ組むならこうなりますか。

どうにもならん

遅延してスライドするとか回りくどい手口を使わないとそもそもデッキが完成しません。

赤アミでいいですわな。

 

道中殴りもサポでいい理由ですが、まず序盤は片方ネク変にしたりとかすると思うんですよね。

姫りんごにしろブラッキーにしろこいつらの方が安上がりで姫りんごに関しては真ネロより使い道もあります。

W真理で殴るタイミングにしろわざわざ自分で真ネロ使う必要は無いわけです。

取り敢えず赤のエンハンスに関しては今は赤アミでいいのが分かりましたね。

お待ちかねの逆パターンを見てみましょうか!!wwwwwwwwwwwww

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190809011838j:plain

ハァ…ハァ…"敗北者"…?取り消せよ…!!!ハァ…今の言葉…!!!


酷い話もあったものです。

凄まじいバランスの包囲網。

この色は赤と違って明らかに真理の賢者にヘコヘコしています。

黒シグと真イザベラどちらの方が使うかはあからさまですね。

そこそこ古い記事ですが黒いのとの比較は真イザベラの記事を参照してください。

問題なのは「真イザベラは自前でなければならないのか?」という点ですが、自前じゃないと駄目です。

何故かというと、まず童話。バランスが実は居ないんですね。

この時点で殴るとなると真イザベラがサポーターになるわけにはいかんでしょう。

というか私のようなクズが考える事としてサポは蒸気☆7じゃないと基本的に嫌なわけです。

 

はい、全部やってるとキリが無いのでこの辺にしましょう。

このように色の事情を省みて要るか要らないかを判断します。

小慣れてくると(こいつ☆7でも未来無さそうやな…)とかそういうのも見えてきたりします。

 

 

【高いカードを引くのが嫌だ】

誰しも値段が高いものを入手するのはなるべく避けたいものです。

ましてやそれがサポでいいなら尚の事お前らが引け自分で引くのは嫌ですよね。

蒸気とか蒸気とか蒸気とか後蒸気とかそれと蒸気に蒸気と蒸気も居ますね、あいつらの事です。

絶対に自分で作るとか嫌なカードです。

何故でしょうか。"サポでいい"からです。

そりゃそうでしょう。強過ぎますからね。

強い程リダカに置かれるのは当たり前の話。

特に蒸気はただでさえ倍率も最強クラスの上にネク変の副次効果付きで、しかもスキルが条件エンハのわけです。

単純な耐久リダカとしては最強であり、蒸気をリダにしない理由が無いんですね。

スライドするにしたって"サポーター"というズレない位置に居てくれた方が加速も出来るしフルパワーも溜まるしで都合が良いんです。

 

さて本題。

「でも遅延スライドとかタフネスなら自前蒸気必要でしょ」って思った人も居るかもしれませんね。考えてみましょうか。

まず条件エンハって蒸気にしか出来ない事でしょうか? 

んなこたぁないですね。確かに大ラグ等の連鎖もしない攻撃も一色しか発生しないようなスキルに乗っけられるのは蒸気だけですが。

じゃあ「麻痺砲撃つ時のサポが蒸気以外だと嫌なのか」って話になるんですがむしろ喜んで蒸気呼びますよね。

サポでええやんホラホラ。

次に遅延スライド。確かに基本ありとあらゆるものを自分で揃えてないといけないタイプの型のデッキですが、遅延スライドする時ってサポに誰を呼ぶか振り返ってみます。

配達人かタフネス辺りが相方になるはずです。もっとちょろいボスなら蒸気。

まず遅延が効くなら相手は一生止まってるわけで幾らでも他の色から条件エンハをお取り寄せして妥協可能ですよね。

私がよく使ってるのはリャタフーです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190813181326j:plain

たゆたう辺りをサポに呼んで遅延してる間に遅延をブチ込みます。

 

こんな感じ。相手が動かない、ないしリャタフーが死なないなら何でもかんでもリャタフーを差し込んで妥協する事が出来ます。

 

これこそがこの項目で重要な話です。

蒸気は極端な例ですが、出費を抑えたいなら汎用性の高いカードを引いておきましょう。

条件エンハで言えばリャタフー、エンハで言えば赤アミや吉田、殴り全般の話ならレガムント、そしてこういう無茶苦茶を通すのに欠かさない存在がアポストロス。

こういうノリです。

 

 

【本当にそこまでする必要ありゅ?】

まぁ確かに強いカード、特に明確に特定のカードに対してマウントを取っている上位互換というのは存在します。

例えばフェスロック(タマシイの悪魔)。

5個違いという点で差別化されていた漁師と雅楽師に対してあからさまなマウントの取り方をしているクソつまんねー幼稚極まりない発想した性能のフェスカードです。

確かに強いです。パクり元が元々人権レベルの強さですしね。

ですが、こいつらをわざわざ使わないといかんでしょうか?

確かに加速要員というのは麻痺砲や闇天砲でもステータスを求められる役割ですし、こいつらは今流行りのバランスタイプなので真理とも相性が良い。

強いですよ、強いですがこいつらこそ妥協でいい性能なわけです。

私はつい最近闇鍋で出てくるまで一枚も持ってませんでしたが困った記憶は全く無いです。

元が優秀なカードの上位互換はわざわざ引かなくても十分なパターンが多いです。

最近だと私は作っちゃいましたが大ラグ☆7もそうですね。

麻痺砲目的で作るなら火力過多もいいところです。大ラグやギルイベの記事見て頂けると分かると思います。

大ラグ作るワイルドあるなら吉田を作りなさいよと私は声を大にして言いたい。

合理的に判断しましょう。

 

 

【絶対に引きたくないカードをサポにして考える】

ここまでの話を考慮し、自分が絶対に作りたくないカードをサポに呼び付ける前提でデッキを組み立てます。

私は蒸気とサタバカと狩猟民を自分で作るのが嫌過ぎるのでこいつらをサポに呼び付けるように立ち回っています。

 

「狩猟民ぐらい作れよ😡」ですって?

 

嫌です。あんなんにやる気も石もぷよPも時間も充電も通信量も使いませんよ私は。(鋼の意思)

何故なら"サポでいい"からです。簡単だろうボウヤ。

私ぐらいのプロのクズになるとこういうのすら人様にサポを要求して平時は四六時中ぐーたらします。自分で書いててギルメンに申し訳無くなってきましたがこういう良心の呵責も本来は無い方が良いです

まぁこうしてブログを書けるのもぷよクエはぐーたらしてるからです。

私は一記事書くのにだいたい3時間~6時間、長いやつは12時間とかですが、時間が確保出来るのもぐーたらの賜物。

貴方がサポでいいと思ったカードは何でしたか?

 

 

【最後に】

つらつらと書いてて思いましたが全然面白くないですねこの記事ね。

全然ためになる話もしてないし「I'mクズ」って自己紹介してるだけですよねこれ。

どうしてこうなった。申し訳ねぇですだ。

次はそろそろリセットが来るとこ塔攻略か水着ガールズ(&ソバ)の記事になると思います。

 

暇だったらポチってください。バナーを新調してみました。

ソバムントいいよね。

 

 

 

ではでは。