右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

磯野ー!!とこ塔登ろうぜー!!

うんち!!(正解の音)

 

 

あい、そろそろリセットです。

そろそろリセットされますね、とことんの塔の攻略をします。

ワイルド回収するだけでも良いと思いますが、バナナが足りない人、石が足りない人はちゃんと回っておきましょうね。

やってない人間が文句を言ってはいけません(特大ブーメラン)

じゃあ始めますよー!!

 

 

 

 目 次

 

 

【報酬について】

とこ塔は初回クリアで報酬が貰えます。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190813221241j:plain

 

はい、報酬まとめです。

ワイルドさんは30、40が10匹ずつで50が1匹。

石は5色回収して100個。

バナナは145本。

トリュフが15の土星は各色12個。

まぁ正直ワイルド以外の効率はうんこなのであまりアテにしない方がいいです。

バナナもフェス☆7を2匹特訓したら溶ける数しか回収出来ません。

まぁそれでも欲しいんですけどね、バナナに関しては。

土星に至っては論外なので一回回ったらわざわざやる必要は無いでしょう。つまんねー階やし

 

 

【ステージ効果やルール】

まず全フロア同キャラを入れる事は出来ません。

1nや5nの対策で雑魚入れたりとかする事もあると思いますが、同じ雑魚入れてると引っ掛かってうざいので気を付けましょう。

 

1~20Fは特に何も無いので好きに進む事が出来ます。

やる気0期間なんかはこの辺をオート周回させとけば妖精やクエストクリア数稼ぎが出来ます。

21F~は敵に色盾が付きます。RGBは弱点以外、YPはRGBに。

YPは等倍で殴られる事を想定した固さになっているので、無理矢理弱点で突っ込む事が出来れば時短に繋がります。

その分こちらも弱点で殴られるわけなので安定を取るならオヌヌメはしない手法です。

 

テクニカルお馴染みのスキル発動数n倍は31Fから。

31~40が1.5倍、41~50Fが2倍になります。

 

その他、各階層でちょいちょい違うステージ効果が発生したりしますが、それは攻略で乗っけます。

 

 

【下準備】

最近はインフレしてちょろくなってきましたが、腐ってもテクニカルマップなので初心者~初級者辺りのユーザーには鬼門となるクエストです。

ある程度育成出来てないと登頂は困難でしょう。

そんな貴方の為にとこ塔オヌヌメカードを紹介するので参考にして下さい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814115611j:plain



 

【1n】

じゃあ攻略して行こうかのう!!

まずは門番の1nです。

数字はステージ数、/で区切ってあるのは発狂、若しくは特定の状況下のみで使用する行動。

敵は段々増えていく形式で、雑魚は2匹居ます。

 

開幕

1 全体攻撃(痛い)

2 全体攻撃、反射

3 全体攻撃、反射、遅延

 

行動

①ボス 全体攻撃(痛い)

①雑魚 連撃

龍人 反射、単体/全体攻撃(痛い)

③天使 遅延、単体/復活

 

オヌヌメ撃破順

天使⇒雑魚×1⇒ボス⇒龍人⇒雑魚

 

反射が厄介なステージ。

RGBは弱点、YPは自色以外を3T反射します。

反射の倍率も普通に死ねるので、楽にそのまま消したいならガチ単色を組むしかありません。

ただし、2ステージからなので敢えて火力を落として1ステで溜め切るというやり方なら副属性も使用出来ます。

龍人は残り一体になると発狂して全体攻撃するようになるので気を付けましょう。

ラスステはお約束の遅延なので、童話や魔物を併せてそのまま殴り抜ける作戦がオヌヌメ

ただし、開幕の全体攻撃に耐えられる程リカバリー出来てないならそのまま突っ込まないように。

殴り抜けが安定しない場合は反射や盾を入れるのもいいです。

ラスステは天使が地味に復活を使用するので、全掃する自信が無い場合は天使から落とします。

 

デッキ集

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814134757j:plain

先制対策で前衛は雑魚を詰めると安定する。出来ればリダにコンビも乗せてあげる。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814134851j:plain

反射されてもバルティとセイリュウさえ生きてればどうとでもなるや戦法

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814134958j:plain

ド安定はやはり喫茶。


 

【2n】

※ハートBOXドロップ無し

 

開幕

1 全体割合

2 全体割合、2枚怒り

3 全体割合、2枚怒り、遅延

 

行動

①割合 全体割合、全体攻撃

①雑魚 連撃

②盗犬 2枚怒り、単体攻撃(痛い)/全体攻撃(痛い)

③居眠 遅延、回復

 

オヌヌメ撃破順

盗賊犬⇒割合⇒雑魚×2

 

ハートが落ちない階層。

これ自体は回復リダカやきぐるみぃを入れる事で解決します。

問題になるのは2ステからの怒り。

柔いやつがキレるとかなり運ゲー気味になります。

嫌な場合は保険で反射や盾を入れておきましょう。

また、考え無しにキレたままラスステに入ると最悪4枚キレてえらい事になるので、ちゃんと冷ましてから入りましょう。

この階も単純に殴り抜け可能。

 

 

デッキ集

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814135032j:plain

怒りゾーン対策にトラップを設置するやり方。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814135117j:plain

高資産専用だが絶対怒らないデッキも楽


 

【3n】

開幕

1 お邪魔生成(2)

2 お邪魔生成(3)、なぞり減-1

3 お邪魔生成(4)、なぞり減-1、全盾

 

行動

①星窓 お邪魔生成(2~4)/お邪魔しばき、全体攻撃(痛い)

①雑魚 連撃

②妖怪 なぞり減-1、全体攻撃/全体攻撃(痛い)

③花貴 全盾、遅延、回復 

 

オヌヌメ撃破順

花貴族⇒星窓⇒雑魚×1⇒妖怪⇒雑魚

 

所謂お邪魔処理階。

星窓はお邪魔が10個以上に達するか残り一体になるまで、ひたすらお邪魔を作る。

雑魚以外は残り一体になると発狂するので、なるべくラスイチは雑魚にしたいところ。

ラストは開幕で全盾を3T張られる為、殴り抜けが不可能。

素殴りやスキル砲で抜けるとか考えときましょう。

泥試合になった場合、花貴族がひたすら厄介なのでこいつから落とします。

 

 

デッキ集

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814135203j:plain

なぞりが増えてるとストレスフリー。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814135249j:plain

エンハと童話を二段構えにしてゴリ押し突破

 

 

【4n】

※2色同時消しで通常攻撃発動

 

開幕

1 1色お邪魔化

2 1色お邪魔化、2枚怯え

3 1色お邪魔化、遅延、デバフ

 

行動

①御伽 1色お邪魔化、全体攻撃、お邪魔×1遅延

①雑魚 連撃

②雪国 2枚怯え、全体攻撃/全体攻撃(痛い)

③油  デバフ、なぞり減-1、全体攻撃/全体攻撃(痛い)

 

オヌヌメ撃破順

草木油⇒御伽話⇒雪国⇒雑魚

 

こちらも処理階。

3nと違って敵が問答無用で遅延しばきしてくるので大変鬱陶しい。

怯えも曲者で、カリカリしながら進めてたらいつの間にか死人が出たなんて事態もザラ。

この階層は雑魚が7連撃なので、当たりが悪いと一転窮地に陥ってしまう事も。

妙に難易度が高い。後敵のモーションも長い。イライラさせてくれる。

ラスステはデバフ3Tを食らうので殴り抜け不可で、お邪魔が一個でも残ってると遅延からまたデバフを張り直されて仕切り直しになります。

アルカバとかじゃない限りは怯えを貰った状態で悠長に泥仕合していられる状況ではないので、是が非でもお邪魔は全処理しましょう。

自信が無ければネク変してからラスステに入り、初代砲等でお邪魔を処理してしまうのが良いでしょう。

 

 デッキ集

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814135344j:plain

お邪魔処理に自信がなければ初代砲に処理させる

 

 

【5n】

開幕

1 全体攻撃(痛い)、反射

2 全体割合、2枚怒り

3 お邪魔作成(4)、なぞり減-1

4 封印、デバフ、遅延、庇う

 

行動

①ボス 全体攻撃(痛い)

①雑魚 連撃

龍人 反射、単体攻撃/全体攻撃(痛い)

 

②割合 全体割合、全体攻撃

②雑魚 連撃

②盗犬 2枚怒り、単体攻撃(痛い)/全体攻撃(痛い)

 

③星窓 お邪魔作成(3)/お邪魔しばき、全体攻撃(痛い)

③雑魚 連撃

③妖怪 なぞり減-1、全体攻撃/全体攻撃(痛い)

 

④剣士 絶対殺すビーム、全体攻撃、スキル封印

④王子 デバフ、全体攻撃

④忍者 遅延、単体攻撃

④闇天 全体攻撃、全体回復/復活

④重装 庇う、全体攻撃/全体攻撃(痛い)

④魔法 なぞり減-2、全体攻撃/全体攻撃(痛い)

 

オヌヌメ撃破順

①~③は1n~3n参照

魔導剣士⇒闇天⇒くノ一⇒まほつか⇒魔界王子&重装兵

 

とこ塔の山場その①

道中は1n~3nの2ステ目、ラスステはチーム剣士がお相手。

いきなり反射を張られるので、面倒な事に少し特殊な事をしないと副属性が使えません。

デッキによって攻略方法が変わりますが、基本的にラスステの剣士が飛ばしてくる破壊光線対策を講じる必要があります。(体力2.5倍~3倍で受け切れるのは30Fまで)

飛んでくるタイミングは封印が解けるタイミング(解けてからではないので注意)。

封印されているので、考え無しに突っ込むとスキルも発動出来ずに全滅、用意周到にデバフと庇うの2段構えで相手も待ち構えているので倒すというのも現実的ではなく、受ける算段を立てないといけません。

破壊光線前に闇天が全体攻撃してくる事等を利用して上手い事対策しましょう。

受けきった後は速攻で倒し切るのがベストですが、それが叶わない場合はターン経過で発狂するので、グダグダ殴り合ってもいられません。

スキル封印が飛んで来たら次に破壊光線が来るので、腹括ってリトライしましょう。

抑えておきたいポイントは闇天は2匹落とされるまで復活を使用しないという点。

誰か一人は倒せるので、真っ先に剣士を落としましょう。

控えのまほつかのなぞり減も超厄介なので、出来れば闇天とセットで落とせるとベスト。

ここまで来れれば一匹残しで発狂されない限り泥仕合に持ち込めるはずです。

 

 

デッキ集

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814135453j:plain

ド安定。2ステが怖い場合は一回潮騒使ってもいい。3ステで調整して潮騒⇒喫茶で突破。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814135559j:plain

天使スイッチ。ちゃんと復活して死ねる雑魚を配置。3ステで復活させて反射を引っ込め、ラスステの闇天の攻撃で雑魚が落ちてサマナーが生えてくれば成功。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814135736j:plain

回転。3ステで5番まで回して殴り倒した後、破壊光線で自動スイッチ。整地出来る利点があるが、開幕は本陣で受けないといけないので☆6だと辛い。


 

 

【6n】

※ハートBOXダメージ

 

開幕

1 ハート作成

2 ハート作成

3 ハート作成、遅延

 

行動

①案内 ハート作成、ハートプリボ化、プリボお邪魔化、全体攻撃、お邪魔しばき

①雑魚 連撃

②重装 庇う(カウンター無し)、全体攻撃

③仙女 遅延、回復、全体攻撃

 

オヌヌメ撃破順

慎重派 仙女⇒重装⇒雑魚×2⇒案内人

過激派 仙女⇒重装⇒案内人⇒雑魚×2

 

悪名高いハートダメージ階。

回復値がそのままダメージになるので、なるべく回復の平均値を下げるようにデッキを組みましょう。

1ステはまだ庇うが居ないので、プリボにするまで整地し、プリボが来たらぶっぱなしてちゃっちゃか抜けましょう。

2ステからはプリボバラ撒きに合わせて庇うマンが登場。

鬱陶しいのでとっとと落としましょう。

ここは殴り抜け可能なので溜まったらよーいどんでゴールまで駆け抜けます。

 

 

 

デッキ集

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814135926j:plain

体力と回復の低さを重視した安定メンバー。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814140009j:plain

アルカバ系なら余裕。

 

 

【7n】

開幕

1 ハート作成

2 ハート作成、2枚怒り

3 ハート作成、遅延、なぞり減-2

 

行動

①海賊 全体攻撃(段々強くなる!)

①雑魚 連撃

②盗犬 2枚怒り、単体攻撃(痛い)/全体攻撃(痛い)

③居眠 なぞり減-2、回復、全体攻撃/全体攻撃(痛い)

 

オヌヌメ撃破順

① 海賊⇒雑魚×2

② 盗賊犬⇒雑魚×1⇒海賊⇒雑魚

③ 居眠り夢魔⇒盗賊犬⇒海賊⇒雑魚

 

とこ塔の山場その②

ハイパー運ゲータイム。

4.5倍程度の攻撃倍率から安定して抜けられるようになりますが、3倍そこらだとマジで地獄。

海賊の攻撃は次第に火力が増すので、野放しにしてるとワンパンでこちらが屠られかねない火力になります。

1ステは海賊を早急に撃破しましょう。

2ステは途中でスキルが溜まるはずなので、単体がやたら痛いわキレさせてくるわで鬱陶しい盗賊犬を落とし、次に動かれる前に倒せそうな雑魚を撃破。

その頃にはスキルも溜まる頃合いのはずなので殴り抜けましょう。

盗賊犬に2回キレさせられたら詰みと思っていいです。

ラスステはハートの妨害に加えてなぞりを2も減らされるので、殴る場合はワイルドが無いと火力が安定しません。

資産が無いと正直一番難しいです。頑張りましょう。

 

 

デッキ集

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814140054j:plain

YP専用。あまり褒められたやり方ではない。前衛は死ぬ前提で攻撃力重視、控えがぼちぼち出てきたら本番。画像は☆7なのでこれをやる必要はない。☆6の場合の話です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814140247j:plain

とにかく速攻が重要なのでネク変も大事。局面では死人が出るつもりで控えもガチガチにしましょう。

 

 

【8n】

※3ターン毎に全体に毒

 

開幕

1 最下段プリボ化

2 最下段プリボ化+下2段目お邪魔化、なぞり減-1

3 最下段プリボ化+下2、3段目お邪魔化、なぞり減-1、遅延

 

行動

①細菌 盤面変換(開幕と同じ)、全体攻撃、プリボお邪魔化、お邪魔しばき

①雑魚 連撃

②魔法 なぞり減-1、全体攻撃/全体攻撃(痛い)

③天使 遅延、回復/復活

 

オヌヌメ撃破順

天使⇒ミクロン⇒まほつか⇒雑魚

 

毒を盛られて切羽詰まってる状況でどう動くか…というステージ。

やり方は3通りあります。

 

  • なぞり増+高倍率リダカでプリボを掘り当て、素殴り突破
  • 1ステのプリボを相手にせず、地道にスキル溜め
  • 上記二つの間を取って臨機応変に普通に進める

 

一番目は高資産専用のゴリラ戦法で、初心者とかは参考になりません。

 

二番目は時間が掛かるものの、最も無難なやり方。

プリボを自分でなぞり消して火力を抑え、ちゃんとスキルを溜めながら進みます。

 

三番目はナリで進むので、アドリブに自信がある人向き。

 

どの道ゴリラ以外の着地点はラスステまでに童話を溜める事です。

ラスステは10個そこらはなぞれないとまともな戦いになりません。

 

 

デッキ集

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814140516j:plain

ゴリラ。なぞりと倍率にものを言わせて突き進む。スキル溜めとかしゃらくせぇのだ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814140539j:plain

なぞりは増やしたい。初代砲とネク変が居れば2ステは溜まり次第突破出来る。


 

【9n】

開幕

1 自爆準備(5T)

2 自爆準備(5T)、1枚麻痺

3 自爆準備(5T)×3、1枚麻痺、遅延

 

行動

①カバ 自爆

①雑魚 連撃

②錻  1枚麻痺、全体攻撃/全体攻撃(痛い)

③油  遅延、なぞり減-2/全体攻撃

 

アイエエエェェェェェェ!?カバルーン=サン!?カバルーン=サンナンデ!?

こちらも海賊程恐怖に震える事はありませんがそこそこ運ゲー

カバルーン=サンのジバク・ジツを何がなんでも阻止するのだ。

あんまり悠長にやってられないので、ネク変要員は漁師にしましょう。

☆7でスタメンを固められない場合、麻痺パンチされるタイミングで最悪死人一人は勘定に入れとくぐらいの気持ちで行きましょう。

スキルさえ間に合えば後は殴り抜けるだけ。時間との勝負です。

何気に自爆は反射出来るので、殴り抜けられない場合はこちらも視野に入れておきます。

また、時間が無いとはいえボスが特に鬱陶しい事をしないので、ハイスコアを狙うならここです。

 

 

デッキ集

 

特に無し。7nと同じ感じで。

 

 

【0n】

※3連鎖以上で通常攻撃発生

 

開幕

1 ハート化

2 ハート化、2枚怒り

3 最下段プリボ化+下2段目お邪魔化、なぞり減-1

4 封印、デバフ、遅延、庇う

 

行動

①案内 ハート化、ハートプリボ化、全体攻撃、プリボお邪魔化、お邪魔しばき

①雑魚 連撃

①重装 庇う(カウンター無し)、全体攻撃

 

②海賊 全体攻撃(段々強くなる!)

②雑魚 連撃

②盗犬 2枚怒り、単体攻撃(痛い)/全体攻撃(痛い)

 

③細菌 開幕と同じ妨害、全体攻撃、プリボお邪魔化、お邪魔しばき

③雑魚 連撃

③魔法 全体毒、全体攻撃、なぞり減-1/全体攻撃(痛い)

 

④5nと同じ

 

オヌヌメ撃破順

① 6nと同じ。案内人は発狂しないのでハート目的で残してもいい。

② 7nと同じ。

③ 8nと同じ。

④ 5nと同じ。

 

ラスト。6~8nの2ステが道中。

ぶっちゃけ多色でオッケーだわ1ステがボーナスステージだわでここまで乗り切った実力者であれば屁でもない階層。3連鎖出来ればの話だがな。

海賊⇒ミクロン⇒ラスステの流れをどう捌くかが重要になります。

 

 

デッキ集

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190814140730j:plain

概ね5nと同じだが、フェスが使えるのでやりたい放題。

 

 

【最後に】

以上、とこ塔攻略でした。

やる事は殆ど変わらないので、一回流れを掴めばわりと進めるはずです。

バナナと石とワイルドは回収しておこうな。

 

暇だったらポチってください。

 

 

ではでは。