明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1839)豪雨が東に移動中。岐阜で飛騨川が氾濫。今後、東海・関東・甲信越・東北で被害の可能性が

2020年07月08日 10時00分00秒 | 明日に向けて(1701~1900)

守田です(20200708 10:00)

岐阜・長野に大雨特別警報発令 河川が各地で氾濫危険水位に

7月4日から始まり、九州に甚大な被害をもたらした大雨が、東に移動中です。
すでに8日(水)6時30分、岐阜県の東濃、中濃、飛騨地方に大雨特別警報が発表されました。
さらに、6時43分には長野県の松本地域、乗鞍上高地地域、南部に大雨特別警報が発表されました。

増水していた木曽川水系・飛騨川が、岐阜県内の下呂市萩原町中呂(左岸)付近において氾濫したことが、8日7時過ぎに発表されています。
各地で河川が氾濫危険に達しています。9時40分時点での危険地域を図示した情報を貼り付けますが、ぜひ以下からリアルな状態を把握してください。

河川水位情報
https://weathernews.jp/s/topics/map/river_level.html?fm=news


河川水位情報 8日午前9時40分時点 


雨雲は東海・関東・東北に

雨雲が東に移動しており、さらに各地に被害が広がる可能性があります。
また川の水位は雨雲が通り過ぎたあとにむしろ上がっていく傾向があります。
特別警報が発令された地域で、どのタイミングで解除されるか分かりませんが、これまでの例では、解除後に洪水が発生した地域が多くあります。

その点で雨の降り方だけを注視せず、雨が降りやんだ後も洪水や土砂災害が発生する可能性があることに十分に注意されてください。
とにかく早めに避難されることが大切です。コロナ禍で避難所が怖いとも思いますが、水害では一気に命が奪われます。どうか避難を優先されてください。
またこれを契機に、個人間でより安全な住まいを避難先として確保し、いざというときに互いに守り合うことを、お勧めします。

マンションなどの高い階の部屋は比較的安全です。ただしエレベーターが止まったり、給水施設がダウンすることがあるので、水・食べ物を備蓄してください。
友人・知人と、いざというときに持ち寄るものを決めておくのもベターです。
ともあれ命を守る工夫を重ねていきましょう。

現在の雨雲の予想図を貼り付けます。これもリアルタイムでの情報をとるようにしてください。

全国の雨雲レーダー
https://weathernews.jp/onebox/radar/?fm=yn


雨雲の様子。10時45分の予想図 東京近郊だけでなく、関東、北部福島にも豪雨の可能性が

東京・横浜の危険性

東京、およびその周辺にお住まいの方は、東京・横浜圏が、世界の616都市の比較で水害の危険度がワースト1であることを知っておいてください。ちなみに大阪・神戸はワースト4、名古屋はワースト6です。
このレポートを発したのは、スイス・リーという再保険会社で、2013年9月18日、「都市地域の最も大きな自然災害リスクは河川の洪水と地震」と題して発表しました。
世界の都市が「洪水、嵐、高潮、地震、津波」などのリスクで比較され、被災する人口が推計されています。
その結果、5つのリスクすべてに影響を受ける人口が最も多い都市は、東京・横浜圏が5710万人でトップ、4位に大阪・神戸圏の3210万人、6位に名古屋圏の2290万人とな発表されているのです。

〈 自然災害 危険都市ランキング 〉 世界1位は「東京・横浜」 2020五輪決定直後に公表
防災情報新聞 20140421
http://www.bosaijoho.jp/association/item_6751.html

この危険性を裏付ける資料の一つが江戸川区河川事務所のHPに掲載されています。
埼玉・東京の多くの地域が、利根川や江戸川の水位よりもかなり低い所に位置しているのです。
昨年の台風19号の激烈な被害の時は、利根川の上流が次々と切れました。そこを補修しているわけですが、上流が決壊しないならしないで、危機は下流にまわってきます。


首都圏の多くの地域が利根川や江戸川よりも低い!江戸川河川事務所HPより

もはや堤防改修では間に合わないし、根本的解決にもならないのです。
「災害対策を一新せよ」との声をあげなくてはなりませんが、とにかく個人でも備えるしかない。
お近くの堤防が決壊することがありうることを前提に、対策を進めてください。早めに避難したり、大事な家財道具を少しでも高い所に移すなどされると、安全マージンがその分、高まります。

どうかなんといっても命を、そしてその次に大切な財産を守るために、十分に警戒し、知恵をめぐらせて対応してください。

#飛騨川氾濫 #河川氾濫 #大雨特別警報 #東京横浜はワースト1 #スイスリー

***

「明日に向けて」連載1800回越えに際し、バージョンアップに向けたカンパを訴えています。カンパの振込先をご案内します。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。この記事に共感していただけた方もぜひお願いします。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に向けて(1838)九州豪雨... | トップ | 明日に向けて(1840)核のアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明日に向けて(1701~1900)」カテゴリの最新記事