溝鼠ー227荒れるね [現代小説ー灯篭花(ほおずき)]

二階でエレベーターを降りてナースステーションに寄ると、道男がリハビリに出かけていた。3人は、病室に入らず待合室で待つことにした。
外は先ほどより雨脚が強まったようだ。それに、時々、強く吹く風が、窓ガラスに雨を打ち付けている。
「この天気じゃ。今日一日、荒れるね」
光子が、窓から見える殻沼山を見ながらいった。標高600メートルほどの山で昔から霊山として知られている。中腹に寺院があり、格好の登山コースとしても知られている。
光子が目を細め感慨深そうな顔をしてじっと山の頂を見詰めている。若い頃、何度も、夫の康夫と一緒に登った山である。
「殻沼山には、今でも登っている人が居るんだろうね」
「6月の中旬になると山開きがあるしょ。その時期になると、全国から沢山の人が集まるらしいよ」
道子が、窓際に来て光子にいった。
「変わっただろうね。あれから40年近くになるから」
「ロープウエイーができたの知ってる」
「そうなの、私たちの頃は、道幅も狭く山に登るのが大変だったのにね。出来たんだ」
光子が山を見ながら、今にも、雨で掻き消されそうな山の頂に目を遣っている。
二人は無言で殻沼山の景色を眺めていた。
暫くして、光子が振り返り、思い出したかのか
「そういえば、婆ちゃん、どうしてるの」
と勝子に訊いた。
「どうって、特養に入ってるよ」
「元気なの」
「まあ、まあじゃないのかい」
「誰か行ってるの」
「お父さんが、今まで、月に1回は、婆ちゃんと所へ行ってたけど、こうなったら、もう、なかなか行けないしょ」
「あんた、折角来たんだから、会って帰ったら」
道子が、いった。
「分かるの・・・」
「分かるっしょ。孫だもの」
「時間があったらね」
道男が、エレベータから車いすに乗って下りて来る姿が道子の目に入った。
「戻って来たよ」
道子が、二人を奮起させるような声で力を込めていった。
勝子が、テーブルに手を突き椅子から立ち上がりながら、先ほど車の中で光子がいった言葉を思い出した。
(お父さんの子)
(本当だったらどうしようか。いや、そんな馬鹿なことあるわけない)
勝子は、そうゆう思いを否定しながら椅子から立ち上がった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。