溝鼠ー240何故かセピア色に [現代小説ー灯篭花(ほおずき)]

病院を出て右に行くとタクシー乗り場があった。そこから車に乗った。
帰りの車のなかでも二人の会話は、ほとんどなかった。
車内が少し寒かった。日増しに寒さが身に染みるようになった。
定男は、コートの襟を立て両腕で確りと自分の体を抱きしめた。幾らか温かい。
車内のラジオで十勝岳に初冠雪が観測されたと報道している。
雪が降る時期だ。実に一年が経過するのが早い。
定男は、大きな溜息をついた。
定男は、なぜか寂しくて悲しかった。
(親父が言ったじゃないか、3人兄妹だ。喧嘩をするなと。仲良くすれと)
俺は、その言葉を守ってきた。だが、道男は、その言葉を守らなかった。久仁子も可哀相に、実家の仏壇に手を合わせることもなく帰っていった。彼奴の欲のためにだ。
ふと思った。もしかしたらモトも犠牲者なのかも知れないと。
中ったと聞いた時、溜飲が下がる思いであった。だが、反面、可哀相な奴だとの気持ちのほうが強かった。
人生って分からないものだ。最後は、あの有り様。自分の私利私欲のために色々と策を講じ、最後に頓挫した。
何のために争ったのか。
車窓から見える街並みが、夕日に映え、何故かセピア色に染まっていた。
定男は、その街並みをぼうっと眺めていた。

終わります。
長いことお付き合い頂き有難うございました。
次回作もよろしくお願い申し上げます。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。