MENU

良いネイルサロンの条件って?初めてジェルネイルをしてみた!

はじめてのジェルネイル

どうも、最近眠い新婦(兼妊婦)です👰

 

女子力が低めのヲタなので、「ジェルネイルって…爪壊れない?怖い」状態でした。

いままでは自分で一色に塗るくらい。

 

まぁ折角の機会だし爪をきれいにしてから結婚式にのぞもう!ということで、ジェルネイルに挑戦してみました。

(ブライダルネイルからネイルをやりはじめる人が多いとネイリストさんが話されてたので、あるあるなのかもです🙋)

 

一回失敗もどきをしたおかげで、私なりの良いネイルサロンを見つける方法を見つけた気がするので、ぜひぜひ読んでみてね!

 

前撮り用に初ネイル

いきなり式で、初めてのジェルネイル❤️はなんとなーく怖かったので、とりあえずあんまり目立たなそうな前撮り用として、初ネイルに行って来ました。

(前撮りは式の3週間前にやったのですが、これはまた別途記事にします✨)

 

爪の写真を撮っておけばよかったのですが…あまり良い思い出にならなかったので、写真なしでお送りします。。。

デザインとしてはシンプル目。

白やクリアベースに金色のパーツ、装飾をいれてもらいました。

 

初めてのネイルサロン。

個人的には、パーツや器具に興味を持ちました。(すこし脱線します)

ただの針金やん!チェーンやん!みたいなやつもネイリストさんが爪に置くとちゃんと飾りになる…しゅごい…。美術の成績低めだった私には絶対思い付けない…。

ネイリストさんによるとネイルで使用する器具、道具は、歯医者さんで使われている器具ととっても似ているそう。例えば爪の表面を滑らかにすらドリルの先端を変えるだけで、歯の治療のためのドリルに。薬も歯医者で使用するものをそのまま使うので、ネイルサロンから歯医者さんの臭いがすることが。(恐らく歯医者さんが先で、そこで人体に使えるものをネイルに応用していったというのが正解なのかな?🤔)

面白い!!!単純に初めて触れた職業の仕事場を見るのは興味深かったです。

 

さてさて、ネイルをやっている方はご存じだと思いますが、爪を塗る前に甘皮処理という作業が入ります。

何をするかというと……

①ぐっと爪の生え際を押し、爪のスペースを広げつつ、薄い皮を浮かせる

②浮いてきた皮を専用のハサミでパチパチ切る

 

これにより爪をより美しく見せる効果があるそうです。はえー。

私の初ネイルは②のときに切りすぎた箇所が出てきたようで、そんなに目立たないのですが何ヵ所かすこーし血が滲んでしまいました。

その場で痛い!って言えば良かったのですが…なにぶんネイル初心者だったので、みんな耐えてるのかなって思っちゃいました。ちゃんと言えばよかった。。

 

また、右左でデザインを変えられるよ、とのことだったので左右違うデザインにしてみたのですが、その場でえいって決めたからか後から組み合わせ方があんまり良くなかったなーと思ってしまいました。

 

雰囲気もあんまりすきくなかった…しらんアイドルグループの映像が延々と流されてた。。

 

よくよくそこの色んなレビューを読んでみたら、あんまり評価が良くないものが多いと分かり、結婚式前は別のところにしよう、と決めました😓

 

【反省点】

・サロンの吟味ができてなかった

・やりたいデザインイメージがふわっとしてた

・我慢せず、びびらず、希望をきちんと言えてなかった(もはやネイルだけの話じゃないw)

 

良いネイルサロンの条件って?

三つほど考えてみました!

 

①技術がしっかりしてる

初ネイルでつくづく感じたけども、これはもうなんか必須ですよね…爪は生え変わるとはいえ人体をいじるわけですよ…どこをどうしたら痛いとかわかっててほしい…

基礎中の基礎なんじゃないのか…なぜそれができない人がネイリストやってるのか不思議…

 

②自分好みのデザインが揃っている

色々サロンの写真を見てわかったんですが、サロンによってほんとに得意なデザインが違う!分かりやすく正反対なのは、ギャルっぽい派手なデザインが得意なところと、OLっぽいシンプルデザインが得意なところ。

難しいと感じたのは、ブライダルネイルって検索するとどこもやってるからほんとに色んなタイプのサロンが出てきちゃうんですよね。。

 

③ちゃんと言いたいことが言える

サロンの雰囲気が自分にとって居心地が良ければ、考えてること、思ったことが気楽に話せるんじゃないかなと。

また、ネイリストさんの雰囲気やコミュ力も凄い大事な感じがします。ただネイリストさんまではなかなかサロンのページを見ても判断するの難しいかもな、、とは思います。

 

どうやって探そう?

私はまず、自分が「あっ良いな!」って思えるデザインを見つけることにしました。

そこで活用したのが、ホットペーパービューティー


f:id:KSwedding:20190821195916j:image

(これはAndroid版のアプリ画面です。)

左下をカタログ、右上をネイルにするとこの画面が出てくるはず。

 

 

エリア指定して、ばしばしデザインのブックマークを増やします。

そうすると自分の好きなデザインが絞れてきて、なんなら好きなデザインが同じお店のものだったりすることがあります。

そういったお店が2店舗ぐらい見つかったので、そこからさらに絞ることにしました。

同じ轍を踏みたくなかったので、かなりサロンのページをなめるように見てみました。

 

・口コミの数

口コミがあんまり少ないところは×

 

・悪い口コミの内容、数

口コミの内容がコミュニケーションミスだったらまだしも技術的に問題がありそうだったら外す

 

・予約状況

予約しようとすると1~2週間ぐらい先まで(特に夜)埋まっているならちゃんとお客さんがついてそうだから◎

 

こんな感じで探してみました。

 

ブライダルネイル本番用!

そうして挑戦した二回目のネイルサロン!

このデザインがいい!と決め打ちでこちらのサロンにお願いしました。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000371866/

そうしてやってもらったネイルがこちら。

ジェルネイル

 

私たちのドレスコードはブルー、デニムなので、青は必ず入れたかったのと、パールがいいバランスで入ってて、めっちゃお気に入りです。。。

心配してた技術面ですが、全然痛いことなかった・・・やっぱ最初に当たったところが完全に外れだったのかなぁ・・・(´・ω・`)

 

  

しかし・・・手元が好きな感じになってるとこんなにテンションが上がるものなんだなあ。

はまってしまいそうです。ネイル。