39歳男管理栄養士で子育て&住宅購入はできるのか?

39歳男管理栄養士が子育て・住宅購入・普段の生活を語るブログ

住宅ローン本審査の結果が出た①

連投です。

昨日はマラソンの疲れも抜け切れていないということで年休を取っていました。

相変わらず、銀行からは連絡が何もないので家で子供とだらだら過ごしておりましたが、ダメもとで楽天銀行のマイページを確認してみるかと確認してみました。

 

そうすると、今までは①銀行確認中にアイコンがあったのが②機構確認中に移動しているではありませんか。

嬉しいなという気持ちはありましたが、こういうことを逐一で連絡しないんかい、楽天はっていうちょっとイラっとした気になりました。

 

ただ、機構確認は3~5営業日かかると聞いていたので、また時間がかかるのだろーなぁと思っていましたし、来週あたりではっきりするのかなくらいに思っていました。

 

で、今朝5時30分から朝のジョギングに行って帰ってきたのが7時過ぎだったのですが、その時いきなり楽天銀行からメールがありました。

 

内容は このたびは、楽天銀行 住宅ローンをお申込みいただき誠にありがとうございます。

お申込みいただきました住宅ローンは、住宅金融支援機構の審査の結果
『仮承認』となりましたので、以下の書類等を2~3日中にお届けのご住所へお送りいたします。
 (1)フラット35買取仮承認通知書
 (2)今後のお手続き(必要書類・スケジュール等)に関するご案

お手元に届きましたら、同封のご案内に沿って、必要書類のご返送をお願いいたします。

 

という内容でした。

完全に意表を突かれる形となりましたが、仮承認になりました。

あとは必要書類を自分とメーカーさんでそろえれば準備が整います。

 

家を買う契約を7月末に行って4ヶ月近くたちましたが、これでようやくスタートラインに立てたかなと思います。