DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

ヘタレのレグナード4&メイヴ4サポ討伐【神構成】

スポンサーリンク

よく遊ぶフレンドさんたちが常闇4の称号狙いをやってて。

少し前にダークキングのお手伝いをしました。

今回はレグナード4。ところがこれがなか

なか勝てなかったんですねー。

  


f:id:kotsu_oba:20200630145919j:image

 

勝算の無い戦いはモチベが上がらぬ

 

↑こんな性格なんです。私。

楽しい!だけで中々動けないんですよ。リターンが欲しい。

私は一旦抜けました。なんか、勝ち筋が見えなかったんですよ。

 

ほかの3人はパラ魔構成をやめて打撃構成にしたりして練習を続けていました。

別にそれはいいのですよ↑ただ私は時間に余裕がなかったのです。

 

でも、ひっかかる

 

スコルパイド1をサポで討伐してスッキリしたので、

 

www.dqenjoy.work

 

レグサポ討伐を調べ始めました。

カロンは咆哮関係なく動ける、ポップスティック・キラポンが使える...なら、自分がスティック天地をやってはどうかな?と考えました。

それで検索していたらこのような動画が

www.youtube.com

すごーい!回復はカカロン任せで、キメラの蘇生と聖女でパーティーを維持。

自分はサポとカカロンの管理、もちろんサポに引っ掛けて逃げて敵の手数を減らすなどの立ち回りもお上手!

しかもタイムが速い!道具使用も必要最低限(このころはスピリットゾーンがなかったはず)。

 

よし、真似しよう。

 

勝てました!

 

両手剣でベルセルクか覇王の人を選びました。

常闇ボスは強くなるほど属性耐性が上がるからね~。無属性で勝負です。

 

数回挑戦したら勝てました。ちなみに現在バージョン5.2です。

1年前の動画とタイムがあまり変わらないのは…これが技術の差ですかね。


f:id:kotsu_oba:20200629203833j:image

f:id:kotsu_oba:20200629203821j:image

 

レグ4の称号狙いで頑張っていたフレンドさんの一人にも声をかけて行ってみました。

2回目で撃破。

私、1日で2回もレグ4倒したよ。頑張ったよ。

 

この構成ほかでも使えるんじゃないの?

 

というわけで、自分とキメラの装備を変えて、サポバトも入れ替えて

メイヴ4もチャレンジしました。

自分は、メイヴ黄色以降にスペルガードを切らさないようにしました。

 

キメラがちょいちょい暗黒を食らって混乱していたので、キラポンをもっと使ってもよかったかな。

感電が嫌なのでキラポンを配りたいけどむやみに敵に近寄りたくない、というジレンマでした。

 

はい、一発で撃破。 ギガデインを出さないラッキーパターンをひいた、というのもありますが。


f:id:kotsu_oba:20200629203903j:image

f:id:kotsu_oba:20200629203925j:image

レグよりも時間がかかりました。もっとピオリムをしっかりかけてもいいかも、です。

死んだり威圧を食らったりするとはがされるけど。

あるいは自分がもっと攻撃しまくる、とか。

タイムをもっと縮めたいなぁ。

 

この構成、神?

 

ザオトーン持ちのボスには通用しませんが、

死んでもすぐキメラが生き返す、聖女で強力なワンパンは耐える、困ったときのカカロン様、バトマスは立ち上がりが速い、と大抵のボスには通用しそうです。

 

最後に復習、

両手剣バト(火力)、キメラ(ザオラル、天使、足元攻撃無効、すばやさ盛り)、自分天地(スティックスキルを使いたかったので今回はずっとスティック)。


f:id:kotsu_oba:20200630152151j:image

キメラは、すばやさ・足元攻撃無効・ザオラル・天使・聖女を意識して。(メイヴに足元攻撃は無しですが)

使用特技はザオラル・天使・聖女で、さくせんは「いのちだいじに」。おいかぜは使うひまが有りませんし、レグで黄色以降使ってほしくないなぁ。

 

普通に僧侶や賢者が回復・蘇生して戦えるのが一番安定しますけどね!

回復が追い付かないときはゾンビゲーもありかな?と思いました。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク