ニュースとスローリーディング

主にコラム.
読書 ときにスローリーディングもしてます
その他 芸術 英語の話題など

退職代行業者が増えています

2020-05-16 22:50:10 | コラム
仕事を辞めるのに、代行業があるとはと、ちょっと前にニュースで知って驚いてました。



じつは業者はどんどん増えている様です。

主な業者は以下の通り

1位 ニコイチ    
2位 SARABA(サラバ)
3位 辞めるんです
4位 EXIT(イグジット)

大体数万円以内で請け負って、もらえる様で既に実績も各社数千件以上あり、この仕事はか

かなり定着している。 それにしてもネーミングが洒落ている。

その他にも 辞め恥  なんてのもある。
 

コロナで美容整形受ける人が増えた

2020-05-13 21:52:17 | ニュース解説
中にはアビガンの富士フイルムや、宅配関連など逆に増収となっている企業もあるが、全体で見れば、リーマンショック級の不況に違いない。
美容整形は医療関係でも、生死に関わらない分野で、コロナ流行では間違いなく患者がへると思っていた。 実は緊急事態宣言後に整形をうける人が大幅に増えているらい。 なぜか?
長く同僚に会わないので、この機に整形したいと思う人が多いのだろうと、新聞に書いてあったが、多分そのとおりだろう。つくづく人の心理は難しくて予想困難だ。
マスクが不足した理由は単純で、多くの人々が急にマスクを使うようになって、需要が急増したからで、 予想はつきやすい。では、トイレットペーパーが不足したのは、コロナが流行り始めた時に予想できたか? コロナが流行するからといって、トイレットペーパーの使用量が増えることは無い。多くの人が「トイレットペーパーが不足するといけないから、多めに買っておこう」と考えた理由が明確に説明できる人は居るか?
今後、コロナが終息して、人は新幹線に今までの様に乗るか? ダイヤモンドプリンセスのような大型客船はどうなるか。サッカーやプロ野球に客は入るか?
人の心理は読みにくくて、予想は難しい。


骨粗鬆

2020-05-13 00:00:19 | コラム
骨粗しょう症は、若い時はあまりきにならないけど、歳をとってくると結構切実。直接それで死んだりはしないけど、骨折を繰り返したりするとだんだん動けなくなってくる。寝たきりになる大きな原因の一つ。一生のうちに女性の50%、男性の20%が骨粗鬆が原因の骨折を経験しますので、ほぼ皆んな気をつけないといけない。

予防は運動と、食事。カルシウムはどうしても不足しがちなので意識する。運動しないとやっぱり骨が弱るので、散歩程度でも違うみたいなので継続して気をつけよう。あと、意識してお日様にあたること。

ネットの地震の話題

2020-05-11 16:06:50 | コラム
今日は2020/5/11   ネット上では大地震が起きると言う噂で持ちきり。 最近小さな地震が頻繁に起きているのと、9/11, 3/11と大きな事件が11日においていることや、
少し落ち着いているとはいえ、新型コロナのせいで国民が不安な心境になっているせいでこんな噂が流れるのでは無いかと思う。
 
ますますインターネットの時代になってきて、広告費もついにネットがテレビを超えたらしい。テレビは視聴率を稼がないと広告費がもらえないので、どうしても情報も歪みがちになる。ネットも、つまりはアクセス数を稼いで、お金を得たい人がyoutube やブログで広告で情報発信するので、やっぱり刺激的な内容が増えてしまう。。テレビはチャンネル数も限られるので、あまり根拠の無い事を言うと大問題になるけど、ネットの方がやっぱり極端な情報になりやすいと思った方が良さそう。
 
大震災なんて、特にネット向けの話題で、アクセスも稼げるはず。そう思って、冷静になるように言い聞かせるが、やっぱりちょっと心配で、見てしまう。 という、この記事も地震の話題でした。

スマホの着信が大量にあった時どきっとしますね

2020-05-10 22:09:09 | ニュース解説
NHK特集では、コロナの特集。 出口戦略と第二波への対応に議論が移っている。
積極的に抗体検査をおこなって、抗体のある人から職場復帰することで、第二波の予防にもなるという学者の意見もあった。大阪は独自の出口戦略基準を打ち出したり、県ごとに戦略をたてて動いている感じ。地域ごとに状況は違うので、良いことではないか。逆にそれぞれの県の力量が問われる状況だろう。
 
学生の時は、携帯も、ポケベルも無くて家にいない限り、まず連絡がつかないのが普通だった。そもそも、電話は下宿にあったが、下宿に居ることも少なかったので、実家と連絡つかないことも多く それでも連絡なければ元気な証拠と呑気な感じだった。
その後、留守番電話がでてきてこれが無いと友達にも迷惑をかける感じになって、渋々つけた。これで何日も連絡がつかないことはなくなった。
ポケベル時代を経て、いまはスマホ時代。
スマホの着信音が小さかったり、消えていたりで、気がついたら大量の着信歴がある失敗をやはかすことがある。1日、2日単位ではなくて、 場合によっては10分、20分単位で連絡がつかないと、かけている方は、どんどん怒りがこみ上げてくることが多い。
大変な不興をかってしまうこともある。今日は2回もやってしまった。
着信音は、寝ている時はや、会議などでは小さくしたり消したりしないと、迷惑をかけるし、
外で出歩いているときなどは大きくしていないと、聞こえなくて失敗知ることが多い。バイブにしていても、歩いていたりで結構気が付かないことがある。
なんとかしなくてはと、失敗したときは思うのだが、なかなかうまくゆかなくて、おなじことを繰り返す。
携帯の無い時代は、こんな心配はなかった。世の中が便利になるほど、色々気をつけないといけないことも増えて、ストレスも溜まる。