ベトナムのハノイに行ってきました!

 

目的は現地の不動産をみることと、

ハノイの投資家に日本の投資不動産についてお話すること。

(ベトナム語は話せませんので通訳さんがいます!)

 

【成田空港にて】  今回はJALで

 

まずは、出発前にラウンジで腹ごしらえ

 

 

 

 

ハノイ到着!

 

 日本からベトナムの首都ハノイまで、6時間あまりで到着。

タクシー運転手も英語が通じないので、

タクシー配車アプリ、Grabで空港で配車しました。

配車前に、アプリで行き先指定と価格が確定でき、

クレジット決済も可能なので便利。

価格交渉や行き先のトラブルもないのでおススメです!

 

 

 

ハノイの街並みは、バイクだらけ。

日本ではバイクの2人乗りは見かけますが、

ハノイではスクーターの親子4人乗りをあちこちで見かけました!

 

ホー・チ・ミン廟という、ホー・チ・ミン氏が

永久保存処置(簡単に言えばミイラ)された建物。

屋内は写真撮影禁止ですが、

筆者の前に並んでいた5~6歳くらいのベトナム人の男の子が

永久保存処置した遺体を写真撮影した瞬間、

数名の警官が男の子の首を押さえて取り押さえ、連行していきました!

社会主義国家の恐ろしい一面を体感した瞬間でした。

 

出国前にベトナムコーヒーを!

 

アジアの方々は日本に対する憧れがあるため、

日本の不動産に対しては非常に関心が高いようです。

投資利回りもアジア圏内の主要投資先である、

シンガポールや香港と比べて高いためでしょう。

日本人からみると日本の不動産はキャピタルゲインも

期待薄ですが、海外の人も知っている日本の地名は

非常に人気が高いようです。

 

日本の住宅ローン金利についても質問が出ましたが、

変動金利で0.5%前後であることを話すと驚きの声があがりました。