3歳頃の記憶って、どのくらいあるでしょうか。

 

私は3歳の時に、一人で道路を渡ろうと、子供目線で目測を誤って飛び出し

お寿司屋さんのバイクにはねられて、ゴロゴロ道路を転がったのを覚えています。

 

母が家から飛んできたらしく

私を抱っこして、近くの医院に走ってくれてる様子や

「痛いよ、痛いよ、おかあさん痛いよ~」と

自分がしゃべった言葉をよく覚えています。

母は血相かいて、とにかく全速力で走っていたと思います。

 

その後、大きな病院に入院して、消灯を過ぎた薄暗い灯りの中で

夜に父が持って来てくれた塗り絵を、嬉しそうに塗ったことを覚えてます。

自営で忙しかったので、なかなか親が付き添ってはくれませんでした。

 

看護師さんに寝るように促されても、親が来るまで寝ないで待ってるんだと

寂しさをこらえて健気に頑張って待っていたようです。

 

 

他にも、欲しいものを主張しても我慢を強いられたりして

聞き分けがいい方だったので、我慢していました。

入りたかった幼稚園にも行かせてもらえなかったことも良く覚えています。

 

何だか、この頃から、辛抱することが染みついていったようです。

 

割と辛抱強い人生を、その後送ることになったので

きっと、3歳の頃から鍛えられていったのかもしれないなと思いました。

 

 

お読みいただきまして、ありがとうございます。