テレビで散骨のことが話されていて

ちょうど実家の母も同じものを見ていたようでした。

 

後日、母と会ったとき、お墓の話になりました。

私の実家では、何十年も前に、両親が自分達で入るお墓を

購入してあります。

土地だけで石は建っていないのですが。

 

今の時代、墓じまいとか、樹木葬、直葬、ゼロ葬etc・・・

そんなことが自由に語られる時代になって良かったなと感じています。

 

母は散骨もいいねと言い、父は亡くなったら土に還ると信じています。

 

その人が生きた時代ごとに風習があって、想いがあるでしょうから

昔ながらのお墓も良いでしょうが、今は自由な時代が来たから

今後、お墓を建てても墓守が出来なくなることを考えると

シンプルにして欲しいと私は考えてしまいます。

 

 

地域によって規制があるようですが

私なら(自分の時は)、残された人に余計な負担がかからないように

できればゼロ葬、妥協して散骨あたりがいいなと夫と話しています。

 

私が亡くなっても、忘れてくれていいし

思い出してくれなくても恨んだりしないと思います。

 

私の想像ですが、地球で生きる方が遥かに大変で

あちらの世界では、人間的な感情は無くなって

地球で頑張るみんなのことを

ただただ温かい目で見守るのだろうと思います。

 

★  ★  ★

 

インコ愛たっぷりの、素敵なイラストを描いて

ブログに載せてくださるのを見て、この頃よく思い出します。

 

実家のお墓の土地には、実家で卵からかえして飼っていたインコが

眠っています。

しゃべるインコでした。

昔なので、カセットテープに録音して流し続けると

やがてたくさん喋るようになりました。

父の声で録音したので、父の声色で喋ってました。(笑)

 

「おはよう、こんにちは、ありがとう、可愛いね、おりこうさん」

それにみんなの名前や電話番号まで。

 

 

このまま、お墓は建てずに、“インコのためのお墓だった(笑)”

で済めばいいなぁと密かに願ってます。

 

 

 

お読みいただきまして、ありがとうございます。