DMDな旦那の嫁目線

進行性の難病筋ジストロフィーの旦那を見守る、介護職の嫁の目線でだれかの役に立つかもしれない情報をお送りするブログです。

何気にすごく嬉しかったこと

仕事で久々に筋ジスのおじちゃんのところに訪問しました。

まだ私の家族のことを話してなくて、今回やっと話すタイミングがきました。どこに住んでたことがあって〜、実家はどこで〜、旦那さんも筋ジスで〜…なんて話してたら、共通点が出てきて盛り上がりました。

 

そんな私の境遇を知ったおじちゃんから、「旦那さんになる人がこの病気だと分かってて結婚したんでしょ?私はあなたを大表彰したい」と言われました。

純粋に隣にいたいから結婚したんですけど、そう言われると嬉しくなります(*'▽'*)

健常者の方々から褒められると、嬉しいけど私は当たり前に生活してるだけだし、とひねくれますが、同じ病気の当事者とその家族からの褒め言葉は、気持ちを共感してくださったうえで言ってくださるので、余計に嬉しいですね。

 

このおじちゃんは奥さんにもまめに感謝を伝えてあるんでしょう。自分のことを話されるとき、奥さんへの感謝が必ず出てくるから。私も意識して伝えて、おじちゃん夫婦以上に仲良くありたいと思います。

 


難病ランキング

 


福祉・介護ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ
にほんブログ村

 

f:id:dmdcp:20190907092528p:image