DMDな旦那の嫁目線

進行性の難病筋ジストロフィーの旦那を見守る、介護職の嫁の目線でだれかの役に立つかもしれない情報をお送りするブログです。

〜便利機能①〜Googleマップ[現在地共有]

 

今回は入院中に特に役に立った便利機能をご紹介します!

それは現在地共有。

入院中、基本わたしは旦那さんの付き添いで泊まり込みでした。ただ、一時的に帰宅したり、お風呂入りに行ったりと旦那さんから離れる時間がありました。病院を出る時に大体の戻ってくる時間を伝えてはいましたが、道中何があるか分かりません。

それで、旦那さんとわたしお互いのGoogleマップで現在地共有することにしました。

メリットは、ずばり旦那さんのもとにわたしが戻ってくる時間の目安が分かることです。

しかもわたしが運転して走っていれば、マップ上でもわたしのピンが動いていきます。こうやってわたしが動いてることが分かると、しばらく会えないとしても少しは安心かも?と思います。

 

 

現在地共有する方法を簡単に載せておきます。

 

Apple機器でのGoogleマップの場合、

Googleマップを開いて右上のマイアカウントのアイコンをタップすると下の画面が出てきます。

そしたら、現在地共有をタップ。

f:id:dmdcp:20201115202355j:image

 

位置情報設定がなされていなかったら下の画面が出るので、設定に移動して常に位置情報を使用するよう設定します。

f:id:dmdcp:20201115202608j:image

 

そうすると地図の右下の「新たに共有」というところをタップし、相手のアイコンをタップします。

共有時間も設定できるようです。

 

 

これは便利な反面、悪用されることも多い機能のようですので、相手とよくよく話し合って使いましょう。

 

詳細はGoogleのサポートページへ。

自分の現在地を他のユーザーとリアルタイムに共有する↓

https://support.google.com/maps/answer/7326816?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

 

 


在宅介護ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村