K2 College

やばいぞ「人口減少」

公開日: : 働き方, 年金, 生き方

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨年末、2019年に国内で誕生した子どもの数が86万4000人となり、1899年の統計開始以来、初めて90万人を割り込むことが判明しましたが、予想よりも2年も早いスピードで人口減少が進んでおります。

また、死亡数が出生数を上回る「自然減」が51万2千人と、初めて50万人を超えました。

この状況、かなり深刻です。

下図で見ていただくとイメージが付きやすいと思いますが、出生数は右肩下がりで落ち込んで行きますし、死亡数は右肩上がりで伸びて行きますので、自然減が80万人を超え、出生数を上回るのも時間の問題です。

しかも、出産適齢期の女性の数は減り続けておりますし、結婚自体も減っておりますので、今後、出生数の減少カーブも急激な落ち込みを示すことが確認できるでしょう。

先日のブログで、新築ワンルームマンション投資について検証しましたが、一棟アパートでさえ、50歳以下の世代にとっては将来の年金代わりにならなくなって行くので、物件価格が高止まりしている今のうちに売却した方が良いかも知れませんね。

もちろん場所や物件にもよりますが、単身世帯数が増えている東京でさえも、2035年をピークに単身世帯数は減少していきますので、その後は、都心部の駅近でないと、空室リスクは格段に高まります。

以前のブログ、「現在の日本の株価は適正価格ではないですよ」でも記載しましたが、実体経済を表す指標であるGDP(名目国内総生産)の数値は、ここ20年近くほとんど変わっていません。

また、GDPは以下の式で表すことができますが、

GDP=消費+投資+政府支出+純輸出人口減少によって、消費は減っていきますので、GDPの減少要因となります。

また、人口減少によって、設備投資や住宅投資は控えますから、こちらもGDPの減少要因となります。ちなみに、政府は緊縮財政しか頭になく政府支出を抑制しておりますので、こちらもGDPの減少要因ですし、純輸出(輸出−輸入、貿易収支)も、下図の通り、1993年から右肩下がりに減り続けており、GDPの減少要因となっております。

なお、1996年から実質賃金は下がり続けておりますが、今年は「同一労働同一賃金」もスタートしますし、非正規社員の方は賃金が上がりますが、正社員の賃金は減っていきます。すでに手当の削減から手をつけている企業も増えております。

そして、上述の通り、人口が減少していけば、消費も減っていきますので、企業の売上は減り、我々の生産性が上がらない限り、賃金も減っていくことになります。今年の自然減は51万2千人でしたが、自然減が80万人を超え、出生数を上回るのも時間の問題と上述しました。

以下は、Wikipediaから持ってきた日本の市区町村の人口順位ですが、自然減80万人ということは、毎年、新潟市や浜松市などの政令指定都市クラスの都市が消滅していくということです。

人口減少に対して我々ができることは限られておりますが、賃金が下がることに対しては、できることは多いと思います。

ブログで何度も自分の市場価値を高めることを案内してきておりますし、また、副業に取り組んだり、サラリーマンでも事業を持つことをお勧めして来ました。

そして、もっともお薦めしたいのは、金融資本(お金)に働いてもらったり、自分以外の人的資本に働いてもらう仕組みを作っていくことです。

自分がケガや病気などして働けなくなった際も、自分の代わりに働いてお金を運んできてくれますし、自分が働いている時も、寝ている時も、食事をしている時も、遊んでいる時も、自分の代わりにお金を稼いでくれます。

ちなみに、お金を殖やすのに必要な要因は、以下の通りです。
(運用金額) ✕ (利回り) ✕ (時間) ✕ (複利)

決断をするための情報を集めるために時間を消費するのは仕方ないですが、悩んでいる時間は無駄です。

客観的に考えれば分かりますが、結局、悩んでいる方は同じことをずっと考え続けているだけ。要は、決断できないだけで、時間を浪費しているだけです。

少しでも早く自分のお金に働いて貰った方が合理的ですし、その無駄な時間で得することはほとんどないと思います。

時間は有限。
Time is Money.

これからますます社会保険料は上がり、税金も上がり、実質賃金は下がっていく中で、将来の公的年金の受給できる金額も減少していきます。

我々は、今のうちから備えて行きましょう。

ご相談は、こちらからお気軽にどうそ。

 

同意頂ける方は↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

自分が働く代わりに、お金に働いてもらいましょう。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は大変な天気でしたね。

記事を読む

企業年金の利率が下がることは給与減少につながる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日本経済新聞の記事によると、日本生命保険

記事を読む

我々は、発がん性があるものを知らずに食べている(グリホサート)

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨夜は、クライアントさんとの個別面談のあ

記事を読む

好機をつかむことで幸運は引き寄せられる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ブログに太陽光発電投資についての記事をい

記事を読む

早く備えなきゃヤバいよ

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日のブログで元同僚の資産運用のアドバイ

記事を読む

受給できる年金額は「マクロ経済スライド」によって、さらに減少する

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。前回のブログでは、5年に1度の年金財政の見

記事を読む

いくつになっても学ぶことはできる。他人から学ぶ。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログにおいて、クライアン

記事を読む

会社員が納める「厚生年金」から「国民年金」へ穴埋めされている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザー大崎です。 朝日新聞デジタルに以下内容の記事が掲載され

記事を読む

毎月15万円を死ぬまで受け取る

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 USD300,000を終身年金で運用して

記事を読む

えっ!?男性が女性の年金を当てにして婚活する時代?

こんばんは。投資アドバイザーの大崎です。 東洋経済の記事をチェックしていたら、面白い記事を見つ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑