LINE友達キャンペーン

金融システムの崩壊が先か。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

今回のブログは、1ヶ月前に会員向けに配信したレポートの一部を抜粋したものですが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響は、その通りになってきてますね。

このレポートを配信してから、日米両国は、ますます通貨供給量を増やし続けているので、金融システムの崩壊がより早まっていると思います。

 

日米両国の「通貨供給量を増やし続けているからこその株価上昇」についてはブログで何度もお伝えしておりますが、この資産バブルをいつまで続けることができるのか、懸念しております。

現在の日本の株価は適正価格ではないですよ。 

NYダウ大幅下落、過去最大の下げ幅 「どう備えている?」

ちなみに、日銀、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)ともかなりの金額の日本株式を購入しているのは以前のブログで述べた通りですが、リーマンショック級の金融危機が生じた際は、どうなるのでしょうか。

現在は、実体経済(GDP)とはおよそ4倍も乖離がある資産バブル状態ですので、株価も1/4にはなってしまうのでしょうかね。

それこそ債務超過になり、破綻してしまわないか心配です。

まあ、日銀の場合は「通貨発行権」を有しておりますので、その時は、また通貨供給量を増やして対応するとも考えられなくはないですが、それでも今の金融システムがどこまで持つかですよね。

ちなみに、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)はポートフォリオを見直し、現在は、約25%(約40兆円)ずつを国内株式と海外株式で保有しておりますので、金融危機が生じた場合は、お金は吹き飛び、その分、この機関から補填される年金は減ることになります。より一層、公的年金への不安が増してしまいますね。

 

新型コロナウィルスは、これから徐々に企業業績に悪影響を与えながら、拡がっていきます。

2月5日のブログ(新型コロナウイルス「アウトブレイク」から「パンデミック」へ)において、その感染スピードはSARSやMERSの比でないことや、これから日本人の感染者が拡大することも十分考えられる旨を述べました。

また、2月14日にブログ(日本株が下がらない異常事態)で述べましたが、中国のサプライチェーンが止まっていることの悪影響が、これから明らかになってきます。

また、訪日外国人客の減少や、イベントの自粛などでサービス業における消費低迷も加速していくと考えられます。

次の金融危機については、そのうち訪れるであろうと上述しましたが、

リーマンショックの時は、まず、金融市場がおかしくなって、お金を貸していた会社が経営破綻し、それによって経済への悪影響を引き起こし、そして世界的な不況へと繋がっていきました。

現在の状況は、新型コロナウィルスの影響で経済が回らなくなり、お金が詰まっていき、企業や銀行の倒産が多発し、金融危機に繋がっていくと思います。(金融システムの崩壊が先かも知れませんが。

もちろんそうならないように、G20は、新型コロナウイルスのパンデミックと経済への打撃を克服するためには「何でもやる」ようですが。

金融システムの崩壊が先か。

極端なインフレーションが先か。

2024年度上期をめどに実施される新紙幣発行に合わせたデノミネーションが先か。

いずれも迎えたくはないですが、そう遠くない時期に訪れるでしょうね。

最悪を想定して、備えておきましょう。

ファイナンシャルアドバイザーへの相談は、いつものようにこちらからご連絡ください。

何かしら「気付き」があったら、↓のロゴをクリックしてね。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

世界的な食料危機は必然か

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 WTO(世界貿易機関)の最高議決機関とな

記事を読む

新型コロナウィルス感染数最多は、米国ではなく中国

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日経新聞に「米国の感染者、中国抜

記事を読む

貯金だけは危険です、インフレでお金が減りますよ。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 日本人は世界で最も貯金が好きな国民と言われ

記事を読む

ロシアVS西側諸国のウクライナ代理戦争

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロイターの記事によると、米軍がウクライナ

記事を読む

米利上げの長期化で株価は軟調となる可能性

こんにちは。K2 College大崎です。 ここ最近、発表されてきました米雇用統計、米消費者物

記事を読む

資産運用3段法とは

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日は、「資産運用3段法」について述べたいと

記事を読む

<年金減少>動くなら手遅れになる前に動かれた方が良い

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 物価上昇、ならびに円安時において資産が

記事を読む

ウクライナにロシアが言う「ネオナチ」は存在する

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ウクライナ情勢を巡りフランス、ドイツ、中

記事を読む

財産税は回避できるか 確率ほぼゼロでも備えを

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日本経済新聞電子版に、以下

記事を読む

「原油17年ぶり安値」の裏で何が起こっているのか

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今朝のBloombergに「原油が17年

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑