K2 College

「新型コロナウイルス感染症特別貸付」内諾

公開日: : ファイナンシャルリテラシー

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

昨夜は、友人の信用金庫支店長と久々に会食をしました。

その信用金庫では、基本的に、拠点がある最寄りの支店が担当することになっており、引っ越したことを口座を開設していた支店に伝えたところ、そこの支店長代理が気を遣って友人に連絡をしてくれ、友人からフォローの連絡があり、会うことになったという流れです。

友人は、別の支店の支店長なのですが、以前、融資の際に、上述した担当支店の支店長代理の方と一緒に尽力してくれ、優秀な人間ですが、昔から、面倒見もとても良いのです。

わたくしも、偶に気遣いで褒められることがあるのですが、彼の足元にも及びません。彼のそういうところが、ライバルが多い中で、若くして支店長まで昇りつめている要因のひとつでしょうし、支店が別になっても、彼を慕っている元部下や後輩たちが多いのでしょうね。

本当に、友人として有難い存在であるとともに、感謝しております。わたくしも彼を見習って、より自分の周りの人間からそう接して貰えるように、接していくようにします。

 

さて、最寄りの支店での口座開設ができたら、その口座を融資の受け取りと返済のための指定預金口座にします。

どういうことかと申しますと、以前のブログ<「新型コロナウイルス感染症特別貸付」による資産運用>で取り上げましたが、わたくしも、金融公庫から「新型コロナウイルス感染症特別貸付」を受けることができたのです。

ここでは金額は控えますが、36ヶ月の元金据置、金利は36ヶ月経過後1.38%です。ほんと有難いです。

しかも、すでに金融公庫からの借り入れと返済実績があるということもありますが、5分〜10分程度、電話で確認があっただけです。

始めて融資を受ける際は、きっちり事業計画書は仕上げましたし、昔からしっかりお金に対して取り組んできた(きちんと返済していける人間)かの資料を用意しましたので、逆に、これだけで良いのか心配になりました😅

それだけ、新型コロナウイルスで大変な思いをしている事業者や特別貸付を申請している方は多いのでしょうね。

金融公庫の皆様、お仕事大変でしょうが、頑張ってください。

この新型コロナウイルス感染症特別貸付は、あくまでも、以下が概要となります。

 

しかしながら、融資には変わりありませんので、しっかり返済をしていけば、金融機関に対する信用は溜まっていきます。

以前のブログ<お金とは「信用」であり「負債」です。>でも記載しておりますが、それなりの「信用」ができるから、また、お金が必要なときに、銀行からお金を借りることができるのです。

「借金は良くない、怖い」と感じている方は、以下も参考にしてください。融資はお金を増やすことのできるひとつの方法であり、融資を利用して資産を殖やしている方も多いですね。

サラリーマンこそ、借入れを利用してお金を増やそう①

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

 

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

すべてアメリカ/国際金融資本の思惑どおり 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 去年はコロナ禍で開催が見送られた世界経済

記事を読む

「お金を使う順番を変えよう」

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログでは、「まずは資産

記事を読む

憧れのタワマン暮らしが・・・。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 連日、報道されている台風19号

記事を読む

家賃収入や配当金のように減らない「確定年金」のススメ

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 人生100年時代と言われてしばら

記事を読む

好機をつかむことで幸運は引き寄せられる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ブログに太陽光発電投資についての記事をい

記事を読む

「eMAXIS Neo バーチャルリアリティ」2年ちょっとで約2.5倍の資産増

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログにおいて、政府が進める「ムー

記事を読む

65歳から受け取れる年金を「ねんきん定期便」で確認しよう

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 それでは、「ねんきん定期便」で、6

記事を読む

【元本確保型ファンド】元本の94.5%を確保して、持続可能なビジネスをしている企業へ投資しよう

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 現在、8/6(金)が期限の「元本確保

記事を読む

「インフラ」に投資すべし!

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、投資するならば、これからお金が流れ

記事を読む

「VIX指数」40越えると異常事態 でも本日は82.7

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日の米株式相場は、また大きく下げていま

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑