海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

老後資金を確実に準備したい方にオススメの【海外個人年金】のご紹介です!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は、老後資金を確実に準備したい方にオススメの【海外個人年金】のご紹介です。

 

1.個人年金保険とは?

 

個人年金保険とは、国民年金や厚生年金などの公的年金を補填する目的で加入する私的年金の1つです。個人年金保険は、契約時に定めた年齢(60歳、65歳など)から、一定期間(5年、 10年など)もしくは一生涯にわたって毎年、一定額の年金が受け取れる貯蓄型の保険です。また年金受取をせずに一括で受け取ることもできます。

 

 

 

2.どういう目的で利用するか

 

退職すると収入がなくなるので、公的年金やそれまでの貯蓄で生活をすることになります。

しかし、皆さんご存知の通り日本の公的年金は、少子超高齢社会により

・受取開始年齢の引き上げ
・マクロ経済スライドによる実質的な受給減

と今後期待できるものではありません。

なので国に頼るのではなく個人で責任をもって資産形成と資産運用をする必要があります。

 

今回ご紹介する【海外個人年金】は『年金受取開始時期』と『年金受取期間』を設定できるので、皆さん一人一人のライフプランに合わせて年金の準備ができます。

【目的別利用例】

・公的年金を70歳に繰り下げる予定なので、61歳〜70歳の空白期間に受け取りたい

・生活資金はある程度準備があるので、趣味などを楽しむためにお小遣いを作りたい

・長生きのリスクに備えるために、100歳まで受け取れる年金準備がしたい

・株や投資信託などは難しくて手に負えないけど、確実に増やしたい

・最低保証があり、元本割れしない商品が良い

このようなニーズにピッタリ合います。

 

 

 

3.特長

 

年金額は契約時に確定

契約時に最低保証年金額が確定します。

 

年金額が増加する

保険会社の運用により、年金額が増加します。そして一度増えた年金額は減らないので将来のインフレにも対応できます。

 

受取開始時期や期間は自由に設定可能

50歳〜80歳の間で受取開始時期を設定できます。受取期間は10年、15年、20年、指定年齢〜100歳までの4種類が選べます。

 

 

 

4.商品概要

 

契約者年齢:30歳~60歳
最低保険料:USD250/月
払込期間:5年、10年、15年、20年
払込頻度:月払、半年払、年払、全期前納
最低年金月額:USD125〜
年金受取開始:50歳〜80歳
年金受取期間:10年、15年、20年、〜100歳

保険商品ですが告知は緩いので、どなたでも加入することができます。

 

 

 

5.シミュレーション

 

年金を10年間受け取るプランと40年間受け取るプランを見てみましょう。

 

契約例① 20年積み立て、10年間で受け取り

契約者:40歳 男性
年金受取期間:61歳〜70歳(10年間)
払込期間:20年
払込頻度:月払
保険料:USD300

総支払保険料:USD72,046
年金受取総額:USD122,340
返戻率:170%

 

契約例② 20年積み立て、71歳から30年間で受け取り

契約者:40歳 男性
年金受取期間:71歳〜100歳(30年間)
払込期間:20年
払込頻度:月払
保険料:USD300

総支払保険料:USD72,152
年金受取総額:USD371,984
返戻率:516%

 

現在の金利が継続すると、このようになります。

日本の個人年金保険はこんなに増えませんから、数字で見ると比較は簡単ですね!

 

 

 

6.まとめ

 

今回は、老後資金を確実に準備したい方にオススメの【海外個人年金】をご紹介しました。

運用は保険会社にお任せになりますが、150年以上の歴史ある会社ですし、格付けや総資産も日本の会社よりも優れているので、安心して資産を預けることができますね。

 

もちろん、海外積立年金や株、投資信託、オフショアファンド運用などの方がリターンは大きくなる可能性はありますが、

元本割れや評価額が日々変動することに慣れていない日本人や投資初心者の方には、格付けの高い保険会社が運用してくれる方が安心できますね。

 

当たり前ですが、日本の個人年金保険よりも遥かに高い金利で運用できるので、日本の保険会社(外資系も含む)で個人年金保険をされている方はご相談ください。

関連記事

『新海外個人年金』全期前納割引4.5%の新年キャンペーン!【期限:1月24日(水)】

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は『新海外個人年金』のキャンペーンについてお伝えしま

記事を読む

明治安田生命 個人年金保険 年金のかけはし 解説 メリット デメリット

個人年金保険の資料請求ランキング1位! 明治安田生命「年金のかけはし」解説

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、個人年金保険部

記事を読む

海外終身保険の種類 パート2 ~Whole Life(ホールライフ)変動型~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回からの続きです。&

記事を読む

ジブラルタ生命 米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)〔無配当〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はジブラルタ生命の米国ドル建終身保険(低解約返戻金型

記事を読む

教育資金 学資 準備 短期 3年 5年 7年 10年 固定金利 海外留学 海外大学

【相談事例】日本生命とソニー生命の学資保険を契約していますが、海外の方が良いと聞きました。今からでも解約して切り替えた方がいいでしょうか? <短期で教育資金を準備する方法 その③ 海外学資保険と海外固定金利商品>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、実際にあった相

記事を読む

(2022.12月更新)メットライフ生命 レグルスⅣ 個人年金保険(米ドル建 09)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメットライフ生命の「レグルスⅣ」を解説します。日本

記事を読む

はなさく生命 はなさく収入保障 収入保障保険(無解約払戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回ははなさく生命の収入保障保険「こだわり収入保障」を解

記事を読む

オリックス生命 ネット専用定期保険 Bridge[ブリッジ](死亡保険)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はオリックス生命の定期保険「Bridge[ブリッジ]

記事を読む

アクサ生命 変額保険 ユニットリンク 介護プラス

こんにちは!K2 College編集部です。今回はアクサ生命から2019年に発売されたユニットリンク

記事を読む

大同生命 個人年金保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は大同生命の「個人年金保険」を解説します。詳しくは、

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑