定期的に夫の洋服の買い物に付き合う理由。

記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。先日結婚10周年を迎えたワーママらっこです。

突然ですが、私の夫は無趣味です。

・タバコ吸わない

・お酒飲まない(付き合い程度)

・ギャンブルしない

・女遊びしない(知る限りでは)

・ゴルフしない

・ゲームしない

・テレビ見ない(たまに見てるのもある)

・マンガ読まない(キングダムは好き)

・洋服買わない(下着や靴下も私が買う)

強いて言えば好きなことは、

・美味しいご飯を食べること

・スイーツを食べること

くらいかなあ。

基本的に自分にあまりお金をかけません。

物持ちもすごく良いので、気に入ったひとつのものをずっと使うし、洋服も破れるまで着ます。

夫はベンチャー企業戦士なので、起きている時間のほとんど全てを仕事に費やしています。

家にいるオフのときは、家事か、子どもと遊ぶくらいで、自分のために何かをすることってほとんどありません。

友人がいないわけではないけど、友人と会うために外出することはないです。年に一度あるかないか。

そんな夫には感謝していますが、たまに、この人、こんなに無趣味で大丈夫なのだろうか、楽しいのだろうか?と、私の方が不安になることがあります。

なので、そんな無趣味な夫が1年に一度くらい、ふと「洋服が欲しい」と言い出したときには、できるだけ応えるようにしています。

私は飽きっぽいし、自分の洋服にお金はそこまでかけないことにしているので、洋服は基本的にユニクロか無印かネットです。

けど、物持ちの良い夫には、少し高くても長く使えそうなしっかりしたものを、きちんとしたお店で試着して買うようにしています。

そして夫の買い物をするときには、息子も含めて家族みんなで出かけて、お店で夫が試着しているところを見て、みんなで決めます。

夫が自分の趣味で出かけたりすることがない分、家族で、夫の物を選ぶ時間をもうけて、夫を労わりたいなと思うのです。

それが大黒柱としてストレスフルな社会と戦いっている夫への、私なりの感謝の気持ちの表し方です。

ちなみに先日、破れたズボンの代わりの新しいズボンを買いに出かけました。

ズボンだけの予定だったのが、黄色のVANSのスニーカーも買うことになりました。

夫は基本的にスニーカーを一足しか持たない人ですが、店頭で見たその黄色のスニーカーにはビビッときたみたいで、珍しく「このスニーカー、いいなあ」と言っていたので、「差し色に良さそうだし、買ったら?」とすすめました。

試着してみてちょうど良かったので、そのVANSのスニーカーはそのまま店頭で買いました。

買ったのはこのスニーカーです。

ネットで安いのを買えば、もしかしたら数百円くらい安かったかもしれません。

私は自分が身につけるものを自分で買うなら、お店に売っていたものの型番を調べて、ネットで一番安いものを買います。

でもその日は夫の労わりの意味も含めて買い物をしていたつもりだったので、仮にネットで買った方が安かったとしても、そうしたくなかったのです。

家計にゆとりがあるわけではないけど、せっかく買い物にきているのに、あまり切り詰めた雰囲気を出したくなかったし、一家の大黒柱に対して安く済ませようとしたくなかった。

普段から浪費する人なら話は別ですけど、普段から自分に全然お金を使わない夫だからこそ、「欲しいと思ったものを買う」という体験を楽しんで喜んで欲しいなと思ったのです。

買い物袋を下げてニコニコしていた夫の様子が微笑ましかったです。

夫は数日後の天気のいい日に、いそいそと新しいスニーカーをおろして履いて出かけていました。

そして、ふと私にメールをくれました。

「新しいスニーカー、めっちゃテンションあがります。ありがとう」

ああ、喜んでくれてよかったと思ったのでした。

子育てにはこれからどんどんお金がかかるんでしょう。

日本の経済や保障もこれからどうなるかわからないし、あのとき無駄使いしないで貯めておけばよかった、と後悔する日がくるんじゃないかと怯える気持ちは正直あります。

もちろん夫婦ふたりとも稼ぎ続けられるように、稼ぎを増やしていけるように、努力しているつもりだし、これからもしていきます。

反対に、もしかしたらすごく豊かになって、スニーカーよりもっと高いものもポーンと買えるようになるかもしれません。

けど私は、あの日、欲しかったスニーカーを買って喜んでいた夫の姿を見て嬉しいと思った気持ちを忘れずにいたいなと思ったのでした。

.

【後日談】

2021年現在、私はこっそり夫のおしゃれ化計画を進めていて、そのための勉強に読んでいるのがこちらのMBさんのブログです。

【最も早くオシャレになる方法】

MBさんはたくさん本も出されてます。最近はこの本読んで刺激を受けました。↓

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術 (集英社ノンフィクション)

★らっこって誰?って方はこちら↓

ブログについて【ワーママらっこは何者か?】

★Twitterやっています → らっこ@学び好きワーママ
日々の気づき、読んでよかった本の感想などをつぶやいてます。わりと頻度高くつぶやいています。よかったらフォローお願いします。
 
★noteも書いてます → らっこママのnote
ブログではノウハウ、おすすめモノとか本について書いてますが、noteでは「そのとき感じたこと」を書いています。よかったらフォローお願いします。

最新記事一覧はこちら↓

【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォーママのダイエット記録【毎日更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】

人気記事一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
この記事を書いた人
らっこ

時短正社員として働くことに絶望したアラフォーママです。手に職もないくせに勢いでフリーランスになりました。個人の力で生きて抜いていく様子を書いてます。

フォローいただけたらうれしいです~!

タイトルとURLをコピーしました