manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

中国人

こんにちは。

 

お越しいただきありがとうございます。

なかなか更新できません。

 

今話題の新型コロナウイルスについてです。

こういう、ウイルスとか、病気の話になりますと、遠くの外国で流行った恐ろしいものという感覚ですが、なかなかそうはなりません。

 

というのは、最近、中国からの観光客が日本にたくさんやってきます。

個人の見解ですが、経済的には発展していても、中国はまだまだ…と言えます。

 

北京オリンピックの時、パジャマで外を歩かない。とか、道路にやたら唾やタンを吐かない。とか、道で用を足さないとか、国を挙げて注意していた国です。そこから、時間がたったとしましても、まあ、そんなに変わらないでしょ?

 

日本人は、冬になればみんなマスクをする人がかなりいます。

アフラックが、日本進出を決めたのは、日本人が、予防のためにマスクをしているからだとか。健康や衛生に関心のある国民性だからだと言われています。

そんな日本人には、中国人の感覚というものは、受け入れ難いのではと思います。

 

空港のインタビューで、中国人の観光客の方が、

中国ではマスクをしていたけど日本に来たから外した

と話していました。

日本に来たから感染する可能性が減った。と言いたいのでしょうが、自分が感染してる可能性については、まったく考えていないようです。

 

困ったものですよね…