昨日はお休み。
午前中に用事が済んで午後からは家で1人
( ̄▽ ̄)ニヤリ
これはチャンス(笑)
 
というのは冗談で、先ずは水槽(淡水水槽)の水換えから。
 
 
写真では分かりづらいでしょうか。
このブログを始める前にも一度だけなったのですが、コンゴテトラ 君のヒレにまた白い点が出てきております…
薬浴などはせずに、3日に一度の水換えで前回の白点は治ったので、今回も水換え作戦で行きたいと思います。
 
海水水槽とは違い、水温とカルキ抜きさえやっておけばという甘い考えでの淡水水槽の水換えなので、あっという間に水換え完了。
 
そして次に目に止まったのは、何度かお伝えしていたなんちゃってミスト式水草ガラスボトル。
 
ダイソーのガラス器にソイルを敷き、石にネットを掛けて水草を強制固定して水を張ってラップをしただけの、実験水槽(笑)
草というだけあって強いですね、順調に育ってます。
 
 
水が減っていたので、少し足しました。
 
本当は、こういうのが欲しいけどダイソーで充分です(負け惜しみ…)
 
さて、ひと段落ついて…
ミスト式水槽もどきの横に、これまた放置してあるコケと石と多肉植物のガラス器。
完全にコケが枯れてるのはずいぶん前から知っていたのですが、ずっと放置してました。
 
流石に見た目も悪いので、庭に出てみたら
 
 

あるわあるわ、コケ天国!

一時間500円コケ摘み放題とかやっても大丈夫なくらい生えてます、もれなく草むしり作業がついてきますが(笑)
 
とにかくピンセットです少しづつ取っては敷き詰めて、近所の人の目も少しは気にせよって感じで作業してましたが、どうでしょうか?
 
 
 
こんな感じに仕上がりました!(^O^☆♪
よくわかんない雑草も花が咲いていたので植えてみました。
 
コケって好きだわぁ〜!
 
 
アップで見ても綺麗ですよね?
 
 
 
多肉ちゃん、1つ折れてましたので配置換え。
 
 
ちなみに、多分スナゴケだと思うとのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか?
適当に摘んだので、何種類かのコケが混ざってるとは思うのですが。
 
こんな感じで日曜日は終わっていきます。
 

フォローしてね! 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村