おっさん足の脱毛したってよ

ついにやってきました。足の脱毛です。正確な部位は、「太もも」「ひざ」「膝下」「足の甲と指先」になります。

契約した部位は、「お腹」「肘下」「手の甲と指先」もありますが、時間がかかるため、2回に分けて施術することになりました。

全身脱毛月々3,000円

メンズリゼで脱毛①脱毛前の剪毛処理

いよいよ明日と迫った前日に剪毛をおこないました。髭なんかは当日に電動シェーバーで髭を剃れば終了ですが、足となる中々大変です。

当日にやってしまうと赤くなったりヒリヒリしてしまうこともあるので、前日か前々日くらいにやるのが良いみたいです。手で触ってツルツルと感じるくらいしっかりと剪毛した方が効果あるということで、T字カミソリとジェルを使って剪毛しました。

T字カミソリは使い捨ての安いのが一番衛生的で切れ味も良いと思います。私の足の毛はそこそこ濃いので、いきなりT字カミソリで剃るにしてもかなり大変です。

なので、最近買った体用の電動シェーバーを使ってざっくり剪毛することにしました。使った電動シェーバーは「パナソニック ボディトリマー ER-GK60-W」というものです。これは、アタッチメントが3つ付いており、それぞれ長さを変えたりしながら剪毛することができます。私が買ったときは6,000円ほどでした。

アタッチメントは外して使うこともできて、外すと1mm程度残した状態で剃ることができます。ギリギリまで剃ることができますが、触った感じだとまだ少しチクチクした状態になるので、そのあとT字カミソリで仕上げてツルツル状態にしました。

ツルツルになった足を見ると気持ち悪いですね…笑 さすがに5回脱毛したところで、ツルツルにはならないと思いますが、ツルツルにするのはさすがに無いなと思いました。あとは、足が色白なのでそれも気持ち悪さを引き立てますね…。

メンズリゼで脱毛②1回目から遅刻してしまう

記念すべき1回目は、カウンセリングと同じ渋谷のメンズリゼです。予約時間は15時50分でしたが、早めに出てお店の前に着いたのは15時40分でした。ドアを見るとまだ開いておらず、どうやら50分ちょうどに開くようでした。まだ少し時間があったので、ついでに行こうと思っていた法務局に行くことにしました。

メンズリゼから法務局までは歩いて5分ほど、さすがにこの時期なら法務局も空いているだろうし、すぐに受け取って戻れば間に合うという算段です。

急いで法務局に向かうと想像以上に人が多い…これはまずいと思いましたが、急いで印鑑証明書を申請。まだかまだかと待っていると、見慣れない番号から着信がありました。ふと時計を見ると15時55分…これはメンズリゼからだ…やばい!

法務局の待合室で電話に出るか迷いましたが、外に出てる間に呼ばれそう…16時から施術スタートなはずなので、急いで行けばなんとかなるはず…。

ようやく呼ばれると、ダッシュで受け取り、メンズリゼに向かいます。ようやく到着すると16時5分となっていました。恐る恐る、受付のお姉さんにまだ大丈夫か聞くと、「電話したんですけど」と冷たい一言…あんなに親切だったお姉さんが怖い。それは当然、遅刻した上に電話も出なかったんですから…気まずい。法務局から出たらすぐに折返しの電話をしておくべきでした。

なんとかまだやってもらえるということで、急いで受付を済ますと、いよいよ施術室へと向かいます。

メンズリゼで脱毛③初めての足の脱毛

太ももを脱毛するので、男性スタッフが対応してくれるようです。まずは、ズボンを脱ぐように指示されて、スタッフの方が退出。下着も脱ぐように言われたような気がしましたが、紙パンツなども用意されていなかったので、ズボンだけ脱いで待機です。

Tシャツにパンツ1枚という情けない格好で待っていると、スタッフの方が戻ってきました。ここで「パンツ履いたままでも出来ますがどうしますか?」とのこと。

太ももが対象だとVゾーンギリギリまで照射してくれますが、パンツを履いたままの場合、パンツをめくり上げたギリギリまで照射する感じになるそうです。そこまでシビアに照射しなくてもいい場合、パンツを履いたまま施術可能とのこと。

ネットで調べた情報だと、紙パンツから玉がはみ出てて恥ずかしいという情報があったりと少し警戒しておりましたが、これなら恥ずかしくないので助かります。ちなみに私はボクサーパンツのようなピッチリしたものを着用していました。トランクスの場合は、少し大変かもしれません。

そして少し問題となったのが、足のスネあたりに怪我をしていて、少し出血していたことです。運動中にぶつけたのですが、そこにキズパワーパッドをしていました。避けて照射可能とのことで、その部位に白いテープを付けて保護してくれました。しかし、出来れば一回分の照射が無駄になってしまうので、治ってからが望ましいとのこと。

また、照射するときも手間をかけてしまうので、あまり良くないと思いました。脱毛前は怪我をしないように気をつけないといけませんね…。直前でも予約キャンセル可能なので、怪我をした場合はリスケした方がいいかもしれませんが、予約が取りづらいため悩みどころです。

メンズリゼで脱毛④全身脱毛で使った脱毛機

どんな脱毛機を使うのか聞きそびれてしまっていましたが、どうやらメディオスターを使うようです。ヒゲ脱毛だとメディオスターは、あまり効果がないと評判を聞くので少し心配です。ヒゲほど濃くないので体なら大丈夫だったりするのでしょうか…まあやってみないと分かりませんね。

まずメディオスターについての説明をしてくれて、いよいよ照射スタートです。ジェルを照射部位に付けながらやるようです。施術しながら出力の強さを確認してくれたり、気を使ってくれて親切でした。今回は初めてということで、一般的に最初の人がやる強さでやるそうです。物足りないなら強くできるそうですが、ここは慣れているスタッフさんにお任せしてみました。

痛みはヤグレーザーを経験しているので、ほとんど気にならないレベルでした。部位によっては少し痛いところはありましたが、まだまだ余裕そうです。

メディオスターはジェルを付けて滑らせながら照射していくので、断続的に小さい痛みが続くようなイメージです。自分の場合は、痒いところを掻いてもらってるようで気持ちいいくらいでした。出力が上がってくるとまた違ってくるかもしれませんが、ヒゲ脱毛のヤグレーザーと比べると1〜2割程度の痛みだと感じました。

メンズリゼで脱毛⑤足の脱毛にかかった時間

照射した順番は、「膝下」「足の甲・足先」「膝」「太もも」の順番でした。かかった時間は40分くらいでした。思ったより早く終わるものですね。

照射後は、毛穴が赤くなっている感じで、時間が経つと自然と毛が抜けていくとのこと。このあたりはヒゲ脱毛のヤグレーザーと同じですね。

効果はどのくらいあるのか聞いたところ、1回で10%ほど減っていくそうです。効果がある人は15%とか減っていくそうで、5回やるとだいたい半分くらいになるイメージでしょうか。

メンズリゼで脱毛⑥足の脱毛後

なんとか無事に1回目の脱毛が終わりました。受付に呼ばれると2ヶ月後の次回の予約目安が書かれた紙をもらって終了です。まだ手の照射が終わっていなかったので、ついでに予約できるか聞こうかと思いましたが、遅刻して気まずかったのでそそくさと退散です。

数日後、照射した部位の毛がポロポロと抜け出しました。足の毛はけっこう多いので、ブツブツと毛が伸びてきて気持ちが悪いです…気になって抜こうとすると、毛根が死んでいるせいかスルッとすぐ抜けます。無理やり抜くのはまずいと思いますが、自然に抜け落ちる毛ならば抜いても大丈夫かなと思いますが、あまり良くないかもしれないですね…。

二週間ほど経つとだいぶ毛が抜け落ちて、6、7割くらい抜け落ちた感じです。

メンズリゼで脱毛⑦次回は腕と手の脱毛

次回は残りの腕と手の脱毛です。まずは予約しないといけないですが、これでどれだけ予約が取りづらいか分かります。

残りの部位も早く終わらせたいので、最短で予約が取れそうな日を狙ってみようかと思います。

全身脱毛月々3,000円

コメント

タイトルとURLをコピーしました