ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

監視カメラに匹敵!ママネットワーク話はスゴイ!!

f:id:shiawase-heart:20190613164616j:plain

ママ友ネットワークの威力を間近で体験!!

PTA学年委員の仕事があり、午前中いっぱい学校に行ってきました。同じ学年のママさんたちが集まると、必然的に共通の話題というところでクラスの友達の話担任の先生の話になりました。

 

皆さん情報通でホント驚きました!!「ママさんあなたたちクラスにいつもいるんですか?」と聞きたくなるくらい、クラス内の問題になっていることを知っていました。

 

私が知らな過ぎのか?ママさんの話す話題にはすべてに驚きでした!!

 

クラス内で問題が起こっているらしい・・・

うちの娘は私から学校の話を振らないと、最近そんなに話さなくなりました。そんなことから私はクラス内の事情を全く把握できていません。

 

毎日「今日は学校どんな感じだった?」と夕ごはんを食べながら聞きますが「普通だよ~。」という回答ばかりだし、娘の表情も前みたいに悩んでいそうな表情をしていないので私は安心していました。  

www.hitorioyaseikatu.com

どうやら、ある一部の女子3人組がクラス内で問題になっているようなのです!!

 

例えば・・・仲の良い友達と一緒に給食を食べたいからと机を勝手に移動したり、授業中歩き回ったりしているそうです。そのたびに授業が中断になり、問題女子の対応に先生は追われているらしいのです。

 

そんなことになっているとは私は知らず、学校から帰ってきた娘に聞いてみると「うん、そうだよ~。」と答えました。

 

間違いない情報だったことに、ママ友ネットワーク威力に驚きです!!

 

とにかく女子は面倒よ!!

親の私が娘に言うのはおかしいかもしれませんが、問題女子に絡まれないようなるべく関わりを少なくするよう話しておきました。

 

女子はトラブルに巻き込まれると本当に面倒なことになるので、娘の学校事情にどこまで首を突っ込んでいいか考えましたが、話しておきました。

 

当時小学生だった私の周りの友達が女子トラブルを起こし、母親、先生を巻き込み、最終的には学期の途中で先生が学校を辞めていきました。

 

そんな女子トラブルを間近で見ているので、問題を起こす子とは関わらないで欲しいのです・・・。 

まだまだ心は開けないママ役員

それにしてもママさんネットワークはスゴイ!「あの先生は〇〇でいつも怒っている。」とか「〇〇って子がこの前〇〇したらしい。」とか、皆さんは監視カメラかクラスメイトなのかと言いたいくらい、どこで拾ってきた情報なのか驚きばかりでした。

 

有益な情報はラッキーと思いますが、どこで何を言われてしまうのかママネットワークの恐ろしさも感じた日でもありました。

 

ママネットワーク話は、見えない情報を握っていたりするので、知りたい好奇心を掻き立てられるような気持ちになりますが、同じくらい悪口も聞くので、やはりあまりグイグイ入り過ぎるのは良くないかな~と思いました。

 

探りながらのママ役員との付き合い。まだまだ私は個人情報開示しませんぜ~。