ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

同僚女が発狂。そして私へ捨てゼリフ・・・。

f:id:shiawase-heart:20190611162413j:plain

ドラマのような体験!捨てゼリフを職場で吐かれた!!

完全にスカッとジャパンに投稿してもおかしくないような出来事が私の身に起こりました。

 

以前ブログ内に登場した雑用をやらない同僚B。この女のせいで私はいろいろと振り回され、挙句の果てには「捨て台詞」を吐かれました。完全にイカレタ迷惑同僚Bです!! 

www.hitorioyaseikatu.com

同僚Bは自分の担当なのに対応しない。

ことの発端は、「新しく入れたシステムの操作が分からない。」と男性上司が困っていたところ、私に声を掛けてきました。分かる範囲で操作を教えてあげようと試みたのですが、上手くできませんでした。

 

新システム導入に関する担当は同僚Bの仕事なのですが、初期設定から動作確認まで一通り同僚Bが行っていました。 

 

上司が客先に出掛けてしまうということで、とりあえず利用したい機能の部分のみ操作を教えてもらえないか低調低姿勢で同僚Bに聞きに行きました。すると・・・

 

「私は忙しいから操作なんて分からないし教えられないから!!それは〇〇の設定が必要になるから、ここに電話して聞いて!!!(怒)」

ペロっと紙を1枚渡されました。

 

ポカーン・・・。

 

「お前に聞かなくても解決できていれば聞いてねーわ!」そう思いつつ自席に戻り、定時間近だったことと、時間がかかりそうな内容(設定が必要とのBの発言から)のようなので、翌日の対応になってしまうと男性上司に報告しました。 

 

難しいことなんて何ひとつなかった・・・

翌日になりコールセンターに問い合わせをしてみると、ボタン一つクリックするだけで解決してしまいました。

同僚Bがわめき騒ぐような難しい設定など一切なく、画面表示を切り替えるだけのことでした。

 

同僚Bもまず調べるなど行動に移すわけでもなく「忙しい」「わからない」「担当じゃない」と騒ぎたて、私だけではなく他の人を巻き込み、非常に不愉快な思いをさせたことが許せませんでした。

 

詳細についてはかなり省いて書きましたが、この件は同僚Bの担当領域の仕事。

 

何に関しても、いつも、どんな時でも「忙しい」「私の仕事じゃない」と同僚Bは一切対応してくれることはありません。

 

私はパート時給制。同僚Bは社員で月給制。Bの仕事以上のことをこちらは対応しているのに給与も待遇も低いなんて正直やってられません!!

 

が、生活もあるのでそう簡単にに辞める訳にいかないので、爆発寸前の気持ちを抑えながら、同僚Bが居ない隙を狙い、役員女上司の元に行き、相談することにしました。 

 

全てぶちまけてやった!

低調低姿勢で同僚Bに私が操作を聞きに行ったやり取りを女上司は見ていたそうです。

流石に今回は「同僚Bが対応すべきことだったのではないか?」という話になりました。

また、日頃の業務の中で自分の担当なのに対応しないこと。時間にルーズでいつも遅刻ばかりしていること。電話対応やお茶出し雑用を一切やらないこと。他にもいろいろありましたが、ここぞとばかりに言ってやりました。

 

私の他に同僚Aさんにも同席せてもらい、同僚Bの仕事対応について話し合いました。

 

とは言っても、話したところで女上司も非常識な人なので解決にならないことは分かっていました。が、今回は言わずにはいられませんでした。 

 

もの凄い怒鳴り合いが聞こえてくる・・・

定時15分前から壁越しに、怒鳴り合う声が聞こえてきました。そう!それは女上司と同僚Bの声。

 

恐らく、同僚Bに対してし女上司が注意をしたのでしょう・・・。同僚Bは女上司に噛みついた発言をしているようで、かなりヒートアップした声が一枚壁を隔てた隣の部屋から聞こえてきました。

 

巻き込まれる前に帰ろうと、急いで帰る準備をして私はロッカー室に向かいました。

 

 会社の中で吠えまくる同僚B

が、運悪く鉢合わせしてしまいました・・・。

 

「なんてことを(女上司に)言ってくれたの!!ふざけるんじゃないわよーーー!!」

 

同僚Bは帰り支度をしながら、廊下に響き渡る大きな声でいきなり私に向かって捨てゼリフを吐き捨て帰っていきました。

 

同僚Bは女上司に注意されたことで、プライドをズタボロにされたと感じ怒り狂っていました。

 

「こんなこと実際にあるのか・・・」ドラマのような展開にあっけに取られていると、次の瞬間私の中で怒りが込み上げてきました。

 

「私はむしろBがやるべき仕事を手伝ってあげた方だ!言われる筋合いなんて全くない!!ふざけるな!!」そう言ってやろうと思いました。

 

が、ここは一旦冷静になり同僚Bの背中を見送ることにしました。そして、女上司に同僚Bのことを冷静に報告しておきました。

 

 同僚Bは何かがおかしい・・・

家に帰ってから、イライラというよりもドッとエネルギーを持っていかれたような、とにかく疲れてしまい家事をやる気力がでませんでした。

 

同僚Bの仕事ぶりや発言、行動、理解力、すべて振り返ると通常社会人として何年もやっていればできるであろうことができません。人の話を聞き入れず怒り狂うことが度々あります。

 

恐らくですが、同僚Bは発達障害なのかもしれません・・・。

 

気になってから図書館やネットで発達障害(アスペルガー障害)について詳しく調べてみました。

 

すると、同僚Bの行動はチェックリストにほぼ当てはまっていました。

 

同僚Bは大卒で学力に問題はありません。が、要領が異常に悪く時間管理が下手くそ。上司から指示があったことしかできない。やらない。

 

仕事のやり方に試行錯誤もなく、一つ取り組むとやらなくていい領域のことまで調べ深めすぎて「忙しい」という発言ばかりで主要な業務が時間内で終わらないことも多いです。

 

B本人が精神科に行き診断されたわけではないので実際は分かりませんが、もし発達障害だとしたならこれまでのことすべてが腑に落ちてしまいます。

 

いずれにせよ、周りはいつも振り回されっぱなしですし、対応するのも凄くエネルギーが要ります。

 

何度説明しても分からない、分かってもらえない、怒る、暴走する、そのような方と一緒に仕事をする大変さ、本当に難しいです。

 

仕事ができない人=発達障害 

 

と、言っているのではなく、通常の人では怒らないようなポイントで怒ったり、こだわったり、とにかく異常性しか感じません。

 

プライベートでも数々のいざこざを起こしてきたような話を本人から聞いたことがあります。人とのコミュニケーションが会社以外のところでも取れていないのかなと私は思いました。

 

自分の心を守ることに徹することにした! 

なるべく同僚Bとは関わらず、最低限の仕事の話しかしないようにしようと決めました。

 

同僚Bはモラハラ元夫と同じ空気を感じます。対応するとエネルギー全て相手にもっていかれ毎回恐ろしい気分になります。

 

負のエネルギーに巻き込まれる前に自分の身を守らないと大変だと今回の「捨て台詞吐かれた事件」により思いました。

 

おかしな人に出会うことが多い私。もしかして私の方がおかしいのかな??

 

ますます人間不信になりそうです・・・。