熱帯魚

グッピーの水槽をおしゃれに見せる8つのアイテム!キレイなアクアリウムを楽しもう!

じつはグッピーの水槽をおしゃれに見せるには8つのコツがあります。

その8つのコツをつかむだけでおしゃれな水槽をつくることができますよ。

ゆき
ゆき
自宅にカラフルでおしゃれな水槽があったら、いやされますよね。

今回はグッピーの水槽をおしゃれにみせるコツを解説します。これをよめば、グッピーの水槽のたちあげに役立ちますよ。

グッピーの水槽をおしゃれに見せる8つのアイテム!

グッピーの水槽はレイアウトしだいでおしゃれにすることができます。
グッピーの水槽をおしゃれにみせる8つのアイテムを紹介します。

水槽の大きさをチェックする

グッピーを3~5匹そだてる場合、30cm水槽がおすすめです。

グッピーは水がよごれていると健康状態がわるくなります。
そのため大きめな水槽でそだてるのがおすすめです。

ゆき
ゆき
小さい水槽は、水が汚れやすいです。

とくに水槽をおしゃれにみせるなら水草をいれるのがおすすめです。
水草をいれるためにも大きめな水槽がいいですね。

エサの食べ残しを目立たなくする

グッピーの水槽をおしゃれにみせるなら、エサの食べ残しを片づけましょう。

なぜならエサの食べ残しは水質の悪化につながるからです。
水をよごさないために高機能なフィルターがおすすめです。

高機能なフィルターを使えば水がきれいになります。
するとエサの食べ残しが目立たなくなり、水槽をおしゃれにみせることができます。

ゆき
ゆき
水槽用のフィルターをつけるのは必須!

明るい色の水草を入れる

明るい色の水草をいれると水槽のレイアウトがおしゃれにみえるのでおすすめです。

おすすめの水草はアナカリスやマツモです。
アナカリスは手入れも必要なく簡単にそだちます。

値段も10本1000円以下で販売してるので手に入れやすいですよ。

おしゃれな底砂を使う

底砂をつかうとおしゃれにみえます。
おしゃれにみえるだけでなくバイオろ過にも最適です。

バイオろ過は底砂についたバクテリアが水をろ過してくることをいいます。

ゆき
ゆき
水の中にバクテリアが増えるほど自然の環境に近くなって、水質は安定するよ!

見た目がおしゃれなだけでなく、水をきれいにしてくれるなんて一石二鳥ですよね。グッピーをそだてる時は底砂を用意しましょう。

照明をセットする

照明をセットすると水槽のレイアウトがよりおしゃれにみえます。

なぜならグッピーはカラフルな種類が多く、光にあてるとよりきれいだからです。
グッピーだけでなく水草にも光があたることで水槽全体がおしゃれにみえます。

ゆき
ゆき
明るい色はキレイに見えるよね!
写真加工アプリでもよく使われる技術だよ。

照明は水草をそだてるのにも効果的です。なぜなら照明があることで水草は光合成をしてそだちます。

水草をそだてながら水槽もおしゃれにしましょう。

大きめのエアレーションを使う

グッピーの水槽をおしゃれにするならエアレーションをつかうのがおすすめです。

なぜならグッピーをそだてるには十分な酸素を送るのが大切だからです。
実際に十分な酸素がおくれないとグッピーの体調がわるくなってしまうこともあります。

そのためグッピーをそだてるときは大きめのエアレーションを用意しましょう。

酸素がたくさんあると、バクテリアも増えて水質が安定します。

ゆき
ゆき
水槽のお手入れがかんたんになるよ!

コケ対策の秘密アイテム

グッピーの水槽をおしゃれにするならコケ対策が必要です。

水槽にコケがあるときれいなグッピーたちがよく見えませんよね。
そこでコケ対策におすすめなのが活性炭をろ材につかう方法です。

活性炭には水をきれいにする役割があります。
水をきれいにすることでコケをふせぐことができます。

そのほかこまめに水換えをするのがおすすめです。

水換えをするとき水槽をしっかりブラシでこすってあらいます。するとコケがとれるので、ためしてみてくださいね。

栄養価の高いエサを与える

グッピーの健康をかんがえるなら栄養価のたかいエサをあげるのがおすすめです。

栄養価のたかいエサをあげれば、グッピーもすくすくそだちます。

ゆき
ゆき
ご飯はだいじ!

しかしエサのあげすぎは禁物です。
フンの量がふえて水がよごれやすくなります。タンパク質や脂質の量をみて、カロリーがたかくなりすぎないよう注意しましょう。

おしゃれなグッピー水槽の作り方

おしゃれなグッピー水槽をつくるには水槽の立ち上げ方が大切です。これをよめばグッピー水槽の立ち上げ方がわかりますよ。

グッピー水槽の立ち上げ方

グッピーの水槽をたちあげるならセットで販売されているのがおすすめです。グッピーの水槽の立ち上げに必要なものはこちらです。
水槽
フィルター
底砂
水草
照明
エサ
グッピーの水槽をおしゃれにしたいなら水草をいれるのがおすすめです。

水草をそだてるには照明も必要ですね。水槽の大きさはグッピーの数にあわせてえらびましょう。

もっとおしゃれになる!グッピーと混泳できる熱帯魚

グッピーの水槽をおしゃれにみせるにはグッピーと一緒におよがせる熱帯魚が必要です。おすすめの熱帯魚について解説します。

コリドラス

コリドラスは熱帯魚のなかでも人気の種類です。なぜならおちついた性格でグッピーと混泳させても問題ないからです。コリドラスは底砂にあるエサもたべてくれます。そのため水をきれいにたもつにはおすすめの熱帯魚です。

オトシン

オトシンはコケをたべる熱帯魚です。コケを食べるため、水質をたもつことができます。オトシンの性格はおとなしいため、グッピーやコリドラスと混泳させるのがおすすめです。

カラシン系

カラシンは性格がおとなしく混泳に向いている熱帯魚です。カラシンは約1600種類もある熱帯魚です。カラフルな種類が多く、グッピーと混泳させると見ためもおしゃれになります。

グッピーの水槽をおしゃれにするコツまとめ

水質をたもつ
カラフルな水草をいれておしゃれにする
コケ対策をする
グッピーの水槽に必要なものは6つ
混泳できる熱帯魚をいれる

グッピーの水槽をおしゃれにみせるコツについて紹介しました。カラフルな種類が多いグッピーは観賞用としても人気です。魚をそだてるのが初心者の人はまずグッピーでためしてみてくださいね。

ABOUT ME
yuki
yuki
アクアリウム歴3年。ネオンテトラの群れの美しさに心を惹かれて、熱帯魚飼育を志す。
Amazonを月1回以上使うなら、プライム会員にならないと損してます。配送料・翌日配送・プライムビデオなどが全て無料になります。
無料体験も30日間できるので、まだ使っていない人は今すぐチェックしましょう。
詳細ページAmazonで探す

Amazonでは、ギフト券を使って買い物すると数%のキャッシュバックがあります。Amazonで買い物するなら、ギフト券を使った方が安くなります。
Amazonで探す

今人気の水槽用フィルターをまとめました!コスパの良い商品を探してみてね!
フィルターまとめを読む
今人気の水槽用フィルターをまとめました!コスパの良い商品を探してみてね!
フィルターまとめを読む