MR-B46Dの給水タンクが凍る

【三菱冷蔵庫MR-B46D】自動製氷機の給水タンクが凍った事ありませんか?

我が家の三菱冷蔵庫MR-B46Dの自動製氷機の給水タンクへの水の補給やメンテナンスは僕の担当です。

三菱冷蔵庫MR-B46Dの自動製氷機のお手入れ【レビュー】

三菱冷蔵庫MR-B46D自動製氷機の月に1度のお手入れ【レビュー】

三菱冷蔵庫MR-B46Dの設定の見直し【部屋別おまかせエコ】

定期的に給水タンクの掃除をしていますが、先日その給水タンクが凍っていた事について、ちょっと書いてみます。

給水タンクの水が凍っている

MR-B46Dの給水タンクが凍る

週に一回の給水タンクのメンテナンスをしようと、タンクを取り出そうとしたときに、タンクが定位置から外れて浮いている感じがしました。

給水タンクのフタを開けると、タンクに残った水が凍っていました

蛇口から少し低目のお湯を出しながら、給水タンクの氷を溶かしフィルターやボンプなど通常のお手入れをし、水を補給してタンクを戻そうとすると、冷蔵庫の給水タンク設置位置に氷ができていて、タンクがはまりませんでした。

お湯に浸した布巾を使って、給水タンク設置位置の氷を溶かし、タンクを据えてみると無事に設置できました。

それほど、大きな氷では、ありませんでした。

氷ができた原因は?

三菱電機のサポート・お問い合わせのページから質問をしようと思いページを開くと、よくあるご質問(FAQ)があり、「給水タンク 凍る」で検索してみると、

給水タンクは確実に取り付けてください。 位置がずれたり、ポンプの組み立てが正常でないと給水ポンプの音が大きくなります。 また浮きがあると、給水タンク内の水が凍り、音がすることがあります。

給水パイプやタンクパッキン、給水タンクを取り付けていないと強い冷気が冷蔵室に流れ込みます。確実に取り付けてください。

と、給水タンク周りが凍ってしまう症状が起こる場合の説明がありました。

凍っていた時に給水タンクの水が残り少なかったので、水の量を確認して戻した時に完全に戻し切れていなくて、給水タンクとその周りが凍っちゃったんじゃないかと思います。

まとめ

今まで使っていた冷蔵庫には、自動製氷機が無く給水タンクもついていなかったので、給水タンクの取り付けに関してそれほど気を使っていませんでした。その為に給水パイプから冷凍庫の冷気が侵入して、給水タンク及びタンク周りが凍る現象が起きました。

今回、再確認した点は、

  • 給水タンクを確実に取り付ける!
  • もう一度、取扱説明書をしっかりと読む

でした。

折角購入した省エネ冷蔵庫、大事に使っていきたいです。

現在は後継機種が発売になっています。

この記事は私が書いたよ!

NORI

当ブログ『ノリモブ』管理人のNORIです。 日常の生活の中で気になったモノから、パソコンやCBDなどについて記事を書いています。 執筆依頼やお問合せなどございましたら、<a href="https://www.norino-kininaru-mono.com/contact/">こちら</a>からお気軽にご連絡ください。 <a href="https://www.norino-kininaru-mono.com/profile/">詳しいプロフィール</a>

TOP
お問合せ
お問合せ