空気清浄機

【空気清浄機】シャープKC-65E5のメンテナンス【お手入れ】

我が家では、相変わらず風邪が大流行していて、子供も咳が止まりません。

先日、空気清浄機KC-D40のお手入れをしましたが、もっと古くから使っているKC-65E5がありますので、そちらのお手入れ(部品交換含む)をしました。

シャープ加湿空気清浄機 KC-65E5

2008年9月発売の加湿空気清浄機。

シャープ空気清浄機KC-65E5

購入したのは、花粉の時に室内の空気清浄機が欲しかったところ、除菌イオンの効果が付いている理由で購入しました。

加湿性能は木造住宅で10帖(17㎡)まで、空気清浄の目安は30帖(50㎡)までです。

取扱説明書には、「プラズマクラスターイオン技術による…」と書かれています。

KC-D40の取扱説明書には「高濃度プラズマクラスター7000」で、どれだけの性能があるのかホームページやカタログに記載されていますが、「除菌イオン」は分かりません。

お手入れ【お手入れ&部品交換】

タンク【お手入れ】

説明書には「タンクに少量の水を入れ、タンクキャップを閉めた状態で 振り洗いをする」とありますので、内部は汚れていませんでしたので、振り洗い。汚れがひどいときは、台所用合成洗剤を使っても良いそうです。

Ag+イオンカートリッジ【消耗品交換】

シャープの空気清浄機、全機種に共通なのでしょうか?

シャープAg+イオンカートリッジ
FZ-AG01K1

前回のKC-D40のAg+イオンカートリッジを購入する時に調べたら、KC-65E5も同じ品番の部品でしたので同時に購入しました。以前は、タンクのフタと同じ半透明でしたが、今回のはグレーです。

トレー【お手入れ】

もう10年経つので、前回お手入れをしたKC-D40以上に白い固まり(水垢?)が付いていました。

シャープ空気清浄機KC-65E5トレイ

KC-65E5の取扱説明書には、台所用合成洗剤と書かれていますが、前回使った重曹をぬるま湯で溶かして約1時間放置しました。

加湿フィルター【交換】

加湿フィルター周りは、たまに水洗いをしていた程度でしたので、水垢というか白い結晶がいっぱい固まっています。

シャープ空気清浄機KC-65E5加湿フィルター

取扱説明書には24か月に一回の交換と書かれていますが、10年間全く交換していませんでしたので交換です。

フィルターわくを外して、加湿フィルターは廃棄。わくについた水垢を落とすために、ぬるま湯で溶かしたクエン酸液につけました。(約1時間)

シャープ空気清浄機KC-65E5加湿フィルター組み込み
純正品を買ったつもりでしたが、まちがって社外品を購入したので色が水色になりました。

よくすすいだ後、新しい加湿フィルターを組み込み、トレイに設置して本体に戻しました。

うしろパネル【お手入れ】

掃除機でほこりを吸い取りました。

シャープ空気清浄機KC-65E5うしろパネル

汚れがひどい時には、台所洗剤でつけ置きです。

センサーフィルター【お手入れ】

センサーカバーを外して、センサーフィルターを取り出すとホコリにまみれていましたが、傷んではいませんでしたので、水で洗ったあと乾燥させてもとに戻しました。

洗える脱臭フィルター【今回はお手入れ】

あまり汚れていませんでしたので、水洗いもできますが、今回は掃除機でホコリを吸い取るだけにしました。

こちらも販売されていますので、交換することは可能です。

集じんフィルター【交換するつもりでしたが間違えて購入】

集じんフィルターは、約10年に1回交換ですので、交換しようと注文しました…

交換しようとして、品番を見たら注文時に間違えてしまっていました…。

シャープ加湿空気清浄機交換用フィルター FZ-W45HF

ですので、今回は何事も無かったかのように、元に戻します(涙)

KC-65E5用の集じんフィルターの正しい型番はFZ-W65HFです。

運転

タンクに水を入れ、本体にセットをしてスイッチオン。

リセットボタンを長押しして、フィルターお手入れランプが消えて普通に使い始めます。

普段使っている場所が、リビングで臭わないところで使っているためか、運転しても匂いはありませんでした。

匂いが気になったら確実に集じんフィルターや脱臭フィルターの交換と思ってます。

まとめ

購入してから約10年。ビジネスホテルに置いてある空気清浄機はジージーと音がするのを見かけますが、我が家の空気清浄機は、音もしないで動いています。

プラズマクラスターじゃなくて、除菌イオンなのでどれくらいの効果なのかわかりませんが、大事に使っていければと思っています。

 

この記事は私が書いたよ!

NORI

当ブログ『ノリモブ』管理人のNORIです。 日常の生活の中で気になったモノから、パソコンやCBDなどについて記事を書いています。 執筆依頼やお問合せなどございましたら、<a href="https://www.norino-kininaru-mono.com/contact/">こちら</a>からお気軽にご連絡ください。 <a href="https://www.norino-kininaru-mono.com/profile/">詳しいプロフィール</a>

TOP
お問合せ
お問合せ