青森県むつ市「艮珈琲店」さん。47都道府県のコーヒー豆を通販で

艮珈琲店全国のお豆
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

47都道府県のコーヒー豆を飲むという個人企画。

今回は、本州最北端の「シングルオリジンコーヒー専門店」である「艮(うしとら)珈琲店」さんです。

 

 

ちなみに艮珈琲店さんが扱う「シングルオリジン」とは、ひとことで表すと「ブレンドしていないコーヒー」のこと。

コーヒー豆は産地や農園によって個性があるため、ブレンドをして長所や短所を伸ばすことが多いです。

 

その点、ブレンドをしない「シングルオリジンのコーヒー豆」は、コーヒー豆自体が高品質なことが条件になります。

 

おんど
おんど

シングルオリジンだからと言って絶対においしいことはなく、良質なコーヒー豆であることが条件。そして、適切な焙煎をされていないと、長所を引き出せません。

 

 

今回、シングルオリジンのコーヒー豆を堪能すべく、艮珈琲店さんのコーヒー豆をお取り寄せしてみました。

とてもおいしく頂けたので、この記事で紹介してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

青森県むつ市大畑町にある「艮珈琲店」さん

コーヒー豆

青森県、ぼくは行ったことがありません。

なので、まったくの無知のまま、コーヒー屋さん探しから始めました。

 

神戸在住なので、遠くてなかなか行く機会がありませんが、通販で買えるのはとてもありがたいです。

 

艮珈琲店さんで注文しようと決めたのは、まず「艮(うしとら)」ってなんて読むの?と感じたこと。

目を引く店名に、心が留まりました。

 

そして、シングルオリジンのコーヒー豆を、丁寧に焙煎されている感じがホームページから伝わってきたこと。

 

あとは、ホームページに記載されているこの一文。

 

皆様の「日常(ケ)」の中での、「非日常(ハレ)」となれますように。

艮珈琲店のホームページより抜粋

 

日常のアクセント、大事ですよね。

 

注文した「ブラジル」「グアテマラ」のコーヒー豆の感想

コーヒー袋

今回注文したのは「ブラジル」と「グアテマラ」のコーヒー豆です。

それぞれ、味の感想を簡単に。

 

2種類注文しましたが、どちらもシングルオリジンの良さが十分に出た「クリアさ」が印象的でした。

  

飲みやすさとコクがマッチした「ブラジル サンライズ」

少しだけ感じる酸味が、ぼく好み。

主役は苦味やコクでしたが、ほんの少しの酸味が良いアクセントでおいしいです。

 

ボディがしっかりしているのに、クリア。

なので、何杯でも続けられるかのように、飲み終わったときにとても心地よさを感じます。

 

近代的農園で生まれた高コスパコーヒー 酸味・苦味がほとんどなく、飲みやすい中にもしっかりとコクがあります。 本農園はGPSを使用して農地を管理し、肥料散布から収穫まで、いつ誰の手で行われたかまで追跡しています。生産・乾燥・精製・パッキング・輸出まで一貫して農園内で完結しているこだわりようで、この価格。非常にコストパフォーマンスの高いコーヒーです。

艮珈琲店のホームページより抜粋

 

深煎りなのにクリアな味わい「グァテマラ アゾテア ブルボン」

ぼくはグアテマラのコーヒー豆がとても好きで、取り扱いがあれば買ってしまいます。

艮珈琲店さんのグアテマラは、ぼくがグアテマラのコーヒー豆に欲している味を、見事に作り出してくれていました。

 

苦味の後に来る甘味、これがたまりません。

これこそ、グアテマラの長所だなーと再確認です。

ボディもしっかりしていて「コーヒーを飲んだ!」という満足感で満たされます。

 

世界遺産アンティグアからのクリーンなコーヒー 火山に囲まれた盆地であるアンティグア。土壌は豊かで、湿度は低く、日照時間が長く、寒暖差が大きいというコーヒー栽培に非常に適した地域です。 深煎りらしいしっかりとしたボディと心地よい苦味と甘味を持ち、非常に品のあるクリーンなコーヒーです。

艮珈琲店のホームページより抜粋

 

艮珈琲店でコーヒー豆を注文してみて

コーヒー豆

艮珈琲店さんのコーヒー豆は、鮮度が良い状態で送られます。

焙煎日も書いてくれているので、新鮮な状態であることを確認できました。

 

個人的には、焙煎日を書いてくれているのは嬉しいです。

それは新鮮さを求めているというのもありますが。

どちらかというと、焙煎からの味の移り変わりを実感しながら、毎日のコーヒーを楽しむことができるからです。

 

シングルオリジンで鮮度の良いコーヒー豆を探している人は、ぜひ艮珈琲店さんの豆を試してみてはいかがでしょうか?

 

艮珈琲店さんの店舗情報

艮珈琲店さんは、2019年1月に実店舗をオープンされたようです。

お近くの人は、ぜひお店に行ってみてください。

ぼくも行きたいのですが、いかんせん遠いので、またコーヒー豆を通販で注文したいと思います。

 

店名艮珈琲店(うしとらこーひーてん)
住所青森県むつ市大畑町松ノ木186-2
電話番号090-8613-2501
営業時間12:00~18:00(月・木曜日休業)

 

「艮(うしとら)珈琲店」さんの公式ホームページはこちら

 

艮珈琲店|シングルオリジンコーヒー専門店
艮珈琲店は、厳選したコーヒーを、オーダーメイドで丁寧に焙煎し、新鮮な状態でお届けする、本州最北端のシングルオリジンコーヒー専門店です

 

「艮(うしとら)珈琲店」のオンラインショップはこちら

 

Just a moment...

コメント