気休めでもダイエット!刺身こんにゃくサラダでカロリーオフ

簡単お料理ちゃんねる
DSC_3079
スポンサーリンク

しゃべった通りだべ!

おはようございます。今日の記事は今朝書きました。昨夜は遅番勤務で、かなり体に堪えていたからです。日によって気力体力がある時は全く平気なんですが、たまに廃人のようになることもあります。だからこそ、朝の時間のある時に一品でも作り置りしておいて、心から良かったと思いました。

昨日の朝に作り置きしていたのが刺身こんにゃくサラダ。刺身こんにゃくを使ったサラダを思い出したのは、レシピを振り返ってみたからでした。ほ~ら、あの時しゃべった通りだべ!



マルホンでお買い物

刺身こんにゃくサラダを作ろうと思ってちょっと前にマルホンに行った時の話。マルホンは夕方のビッグよりは込まないのでストレスがありません。お買い物がそこで間に合いそうなときはマルホンとか向かい側のスーパードラッグアサヒに行くこともあるんです。私、時短主義!

こんにゃくを品定めしていた時のこと、ちょうどワゴンに袋入りのこんにゃくサラダを見つけました。メーカーはこれだったか忘れたけどこんなタイプのもの。

コレだ!と思って一度は手に取ったけど、『ワカメ、家にあるし!』と思ってこんにゃく売り場に行くと、普段買っているこんにゃくとか糸コン類しかないっ!私が探していたのは刺身こんにゃくである。そしてあたりを探したところ、真後ろにありましたよ、刺身こんにゃくが。

コレだといっぱい食べられるから、気休めダイエットも気休め以上になります。また、刺身こんにゃくを使うことで湯通しの手間が省けるので、作業的に楽ちんになります。

気休めダイエットの刺身こんにゃくサラダレシピ

ではレシピのご紹介です。サラダは切って和えただけなので手間もかかりません。

①写真に撮るのを忘れましたが、ワカメは水で戻して適当な大きさに切ります。(こんにゃくの下に隠れています。)

②刺身こんにゃくは三枚におろして?大きめの千切りにします。

③キュウリは千切りにします。

④にんじんも千切りにします。

⑤味付けは得意中の得意のミツカンぽん酢とゴマ油と白ごま。

⑥これで和えるだけなんです^^このタイプのサラダは女子の胃袋をつかんで離しません(笑)

盛りつけはちょっとおしゃれにグリーンレタスを敷いた器にミニトマトも添えました。

昨日のお弁当は先日作ったケチャップライスと刺身こんにゃくサラダ。これだけでも私は満足です!

余談ですが

若婆ちゃんがまだ生きていた頃、爺ちゃんがお弁当のおかずを残した時、「おかずを残せば、おろ~次の日もまた弁当に出てくら!(おかずを残せば、ほら~、次の日もまた弁当に出て来る!)」って言ってたことがありました。まさかお弁当の残りを次の日に入れたとは思えませんが、おかずが続くと、いつもこの言葉を思い出し、ひとりで笑っています。

にほんブログ村
節約弁当ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました