もったいないからじゃがいもの完食を目指そう!簡単ポテトピザレシピ

簡単お料理ちゃんねる
DSC_3078

※3月28日の記事です。

スポンサーリンク

あり得ない17本のスコップ!

おはようございます。不要不急の外出を控えているところです。オフ日の今日は倉庫を片づけたり、草取りをしたり庭のお手入れをしていました。驚いたことに我が家の倉庫にはなんと!一般家庭ではあり得ない!17本のスコップがありました。まだ未開の場所があるので探せばもっとあるかもです。マジ、嫌だ~!

春を忘れないじゃがいも

時間は充分あったのでランチは気持ち手の込んだものを作ることにしました。気持ですよ!作ったのがポテトピザで、ピザ生地の代わりにじゃがいもを使ったというわけです。

じゃがいもは近所の人から頂いて紙袋に入れて冷暗所に保存していたものですが、春を忘れないじゃがいもが最近芽を出し始めたので、とにかく一刻も早く食べきらなくては!もったいないですからね。

記事をたどると、じゃがいもは「 よめっこいねが?ともらった野菜」だったので、少なくとも去年の8月7日前にもらったはずで、今まで食べ続けることの出来た分量のすごさと、じゃがいもの長期保存可能なところも驚きですよね。

ちなみにじゃがいもを少しでも長く保存するためには、リンゴを一緒に入れておくとエチレンガスの働きで発芽しにくくなるそうすよ。

もったいないからじゃがいもの完食を目指そう!簡単ポテトピザレシピ

そのポテトピザのレシピのご紹介です。

①お皿はアルミホイルで包んでおきます。

②お皿にレンチンしてスライスしたジャガイモを敷き詰めます。たら~りとオリーブ油を垂らしておきます。

③塩コショーをしてケチャップを塗り塗りします。

④ベーコンを乗せて

⑤スライスチーズも乗せて

⑥冷凍パセリも振りかけて

⑦オーブンで焼くだけぇ~。簡単でしょ??パイ生地の代わりがじゃがいもなだけなので、トッピングは普通のピザ同様に何でもいいと思います^^

は~い、あ~んちてね❤あっちぃから気をつけてね!

関連記事

にほんブログ村
節約弁当ランキング

コメント

  1. Daimal より:

    形状から推測するに、殆どが除雪(土砂移動)用に見えます。
    めんちゃん家サイズでも4本(ポイントごと配備)じゃないかなぁ。
    きっと一本一本に名前が有り。。。

タイトルとURLをコピーしました