今日のランチはお手軽焼き鳥丼で決まり!

簡単お料理ちゃんねる
DSC_3111

※3月30日の記事です。

スポンサーリンク

帰省しません

おはようございます。相変わらず出不精生活をしています。不要不急の外出は控えています。昨日もほとんど家に籠っていました。出かけたと言えば、町内会の委任状をお隣に預かってもらいに行ったことくらいです。外出していなかったため外の様子は全くわかりませんでしたが、コロナの余波がじわじわ広がりつつあることは間違いありません。

昨日、娘からグループラインが来ました。「コロナ騒ぎが落ち着くまで帰省しません」と。私は「そうしてください。それはみんなです(おっとうも息子も)」と返信しました。こちらでは都心程危機感は感じられませんが、そういう油断が命取りにもなりかねません。今がこらえ時です。

そういえば焼き鳥

家にいると仕事のことは全く考えず、家のこととか食べることくらいしかすることがありません。先日焼き鳥を作ったのを思い出し、また食べたいなと思って肉が傷まないうちに仕込みをしておきました。

①鶏肉はマルホンで買って来た唐揚げ用。最初から切ってあるので楽ちんです。

②塩分を控えるため、今回は鶏肉に塩コショーとほんの少しだけミツカンの簡単レモン酢も振りかけておきました。

③鶏肉はナイロン袋に入れてムニュムニュします。

④ちょっとした技ですが、ネギまにした焼き鳥は鶏肉を入れてあった食品容器に入れます。これで洗い物減です。

⑤ちょっとした技その2は、焼き鳥を爪楊枝に刺してミニ焼き鳥にしたこと。お弁当用にばっちりです。鶏肉は皮で身をくるむようにします。

⑥私はフライパンに蓋をして焼きました。いい感じです❤ ここまで前日にやっておくと朝のお弁当作りはあっという間になります。

ハセガワストアのやきとり弁当

ところでみなさんは函館のハセガワストアのやきとり弁当をご存知でしょうか。やきとり弁当は本当は焼き鳥じゃなく豚串なんですけど、その豚串が乗ったお弁当が函館のローカルコンビニチェーンのハセガワストアで販売されているのです。 私は4年前の12月に初めて食べました^^ⅴ

そのやきとり弁当をまねして、自己流にアレンジしたものを今日のお弁当にしてみました。

マイアレンジ・お手軽焼き鳥丼レシピ

①容器に炊き立てのご飯を入れます。水加減を読み間違え、ちょっと固めのご飯になりました^^;

②ご飯の上に海苔を乗せて

③グリーンレタスを敷いて、

④焼き鳥乗せて一味唐辛子もかけて、出来上がりぃ~。

お弁当にはカップスープとトマトジュースも持って行くことにしました。朝の作業はたったこれだけぇ~(笑)

出勤までまだ時間がたっぷりあるので、これからパパっとお掃除です。

丼物関連記事

にほんブログ村
節約弁当ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました