お待たせしました。簡単おつまみレシピ集

簡単お料理ちゃんねる
DSC_3873

世界の料理ショー

おはようございます。今日もコロナ明けのひとり旅は男鹿巡りの記事はさておいて、簡単おつまみレシピのご紹介です。

宿直勤務と夜のフラダンスの練習がないときは、ほとんど晩酌しています。それが毎日の楽しみの一つでもあります。ごくまれにはキッチンドランカーと化す時も。それは子供のころテレビで見ていた世界の料理ショーの影響もあったのかも。

世界の料理ショーではグラハム・カーが飲みながら料理するんだよね~。だからキッチンドランカーも全く抵抗がなかったりします(おいおい!)

厚揚げ豆腐の明太マヨネーズ焼き

釈迦内ビックで売っている厚揚げ豆腐。今回は77円(税抜き)で買いました。これがもちっとしていてかなり美味しい。

今回はそれを使った簡単レシピです。簡単というよりは、私は簡単なものしか作りません(キッパリ)。これはパパっとできるので是非お試しください。

①まずは厚揚げ豆腐はオーブンで焼きますが、私は最初からアルミホイルを敷いておきます。
②明太子1/4腹くらいとマヨネーズはかき混ぜておきます。

③それを厚揚げ豆腐に塗って焼きます。

④焼きあがったら半分に切って冷凍きざみネギを散らして出来上がり。

もっちりとした厚揚げ豆腐の食感にちょっとピリ辛でマヨネーズの濃厚さがまつわりついてどんどん酒が進みます(笑)

明太子マヨネーズは以前焼きおにぎりとして作ったこともあって、これもかなりおすすめです。

タコきゅうは酒の肴の定番でしょ

たこときゅうりの相性もいいですね。生食用のたこをぶつ切りにして、きゅうりの乱切りも一緒に黒酢とポン酢とゴマ油で和えてみました。これもパパっと簡単に出来ます。

それだけなのになぜか美味しい❤ 黒酢はバーモント酢も入っているものなので、ポン酢も足していい具合の甘さにします。

いっちば~ん簡単なミニトマトの黒酢漬け

これはおつまみというよりは箸休めですが、柔らかくなってしまったミニトマトを黒酢に浸しておいたものです。たったそれだけ。

ミニトマトは今までシロップ漬けにしたり、マリネにしたこともあったけど、黒酢漬けはいっちば~ん簡単に出来ました。

もやしのナムルは味変で

もやしのナムルも何度なく作ってきましたが、今回は味変でぶっかけ韓国のりと和えてみました。

海苔の風味がして、いつも食べているナムルに変化があって、これも美味しい。自分で作って美味しいって言ってるのもなんですが、美味しいものを食べているだけで栄養になったり幸せになる気分がします。マジで。

某日の夜のおつまみでした。

関連記事

にほんブログ村
人気ブグランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました