ゴーヤとグレープフルーツのサラダがヤバかった!

簡単お料理ちゃんねる
DSC_5802
スポンサーリンク

去年のゴーヤ終いは?

おはようございます。去年の記事を振り返ってみるとゴーヤを最後に収穫したのが9月23日のようでした。もしかしたら記事を書いていなかっただけかもしれませんが、記事は9月23日が最後です。

っとすると、今年のゴーヤ終いはまだ大丈夫か?一応まだゴーヤの実は生長中。

しかも9月10日は40㎝オーバーのゴーヤを収穫していました。

美味しいに決まっていると思って作ったゴーヤとグレープフルーツのサラダがヤバかった!

食卓もやたらゴーヤ料理が多くなりました。今日は美味しいに決まっていると思って作ったゴーヤとグレープフルーツサラダのレシピをご紹介しながら、今までのゴーヤレシピを振り返ってみたいと思います。

①グレープフルーツは皮を剥き、丁寧に薄皮も剥きます。グレープフルーツのいい香りが漂います。

②ゴーヤは薄切りにして塩を振り、少し時間をおいてから洗って水気を切ります。

③あとはグレープフルーツとゴーヤを、レモン汁と塩少々で和えるだけ。今日も簡単すぎるレシピです。

これが食べてみるとやばいほど合う。作る時には絶対美味しいに決まっていると思ってたんだけど想像通りの味!ゴーヤもグレープフルーツも苦みがあるので味がケンカすることは・・ないっ。ゴーヤは苦くないと言えばうそになるが、グレープフルーツの苦みと同化するので私は気になりませんでした。

今回はレモン汁と塩で味付けしたけど、オリーブオイルを足しても絶対美味しいに決まっている!っとやたら強気な私です。

今までのゴーヤレシピを振り返る

最近の一押しはゴーヤの佃煮。ご飯が進みすぎて困るレベルです。さぁ一緒に太ろう! その後作ったゴーヤの佃煮は、削り節も加えたものも作ってみました。削り節を入れるとまた違った風味がして美味しかったです。

意外性があったのがゴーヤの丸い天ぷら。ゴーヤが輪っかっかだとお洒落度120%になります。

ゴーヤのキーマカレーはブログのアクセス数から考えると好評のようでした。夏場の食欲のない時にはカレーがおすすめですが、ゴーヤカレーだと苦みは和らぐし、キーマカレーなので時短になるしいいことだらけ。こちらも是非。

ゴーヤのスパゲッティも有りでした。味付けは味塩コショーと風味つけにちょっとだけ味道楽の里を使うと色どりもきれいなゴーヤのスパゲッティが出来上がります。

こちらも意外な組み合わせですが、夏にぴったりのメニュー、しかも輪っかのゴーヤがラブリー❤

ツナ缶を使うと料理の幅が広がりますが、ゴーヤとツナの相性もバッチリ。食べやすい一品が出来上がりました。

その他、ゴーヤそうめんちゃんぷるとかゴーヤちゃんぷるなども定番と言えましょう。以上ゴーヤレシピでした。

にほんブログ村
おうちごはんランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました