冷凍大根を使った放置レシピ

簡単お料理ちゃんねる
DSC_0485.JPG

11月23日の体重-0.8kg(11月19日を基準とする)

スポンサーリンク

おっとう帰省中

おはようございます。おっとう(夫)が週末帰省しています。帰省するまではご飯を炊かずに乗り切りましたが、さすがにおっとうにご飯を食べるなとは言えません。なので昨日はご飯を炊きました。ただ私はご飯を厚揚げ豆腐に置き換えた朝ごはんにしました。

カロリーだけでは語れない

ところでご飯を厚揚げ豆腐に置き換えたことで本当にダイエットになるのか気になったので調べてみました。
ご飯一膳のカロリーは普通盛り(150g)の場合 252kcal
厚揚げ豆腐一枚(140g)のカロリーは     133kcal ※外袋の表示による

うん、カロリーを比較するとご飯より低カロリー❤また、糖質を比較してみると
ご飯の糖質量は普通盛り(150g)の場合 55.2g
厚揚げ豆腐一枚(140g)の糖質は     0.3g(頑張って計算した)

このデータからも読み取れるようにご飯を厚揚げ豆腐に置き換えることで確実にカロリーも糖質も抑えることが出来ることがわかりました^^よってご飯を厚揚げ豆腐に置き換えることはダイエットに効果的!なので当面は状況が許せばご飯を厚揚げ豆腐に置き換えていきたいと思います。

昨日の朝ごはんは

厚揚げ豆腐は確かにおいしいけれど満足できないところもあり、残っていたハムもあったことから私の朝ごはんは厚揚げ豆腐のハムチーズ焼きにしてみました。ハムとチーズを乗せてオーブンで焼くだけなのでさほど手もかかっていません(ここ大事!) おっとうには普通のご飯ね。

サイドメニューは冷凍大根を使った放置レシピ

朝ごはんのサイドメニューは冷凍大根を使った放置レシピのそぼろ大根。職場で提供している給食メニューのひとつでもあります。作り方は私の方が手抜き(笑)

その簡単レシピは
①フライパンに鶏ひき肉と水を入れて

②マッシャーで鶏ひき肉を分解しておきます。

③先日親戚からもらった大根3本は全部切って冷凍保存しておいたんだけど、そのうちのいちょう切りの物をフライパンに投入して、

④麺つゆも入れて石油ストーブに乗せて放置!

⑤当の私ダイエット中でありますので、腹持ちをよくさせるために多めの水溶き片栗粉でとろみもつけました。

⑥また思い立ってヘルシーかなと思い冷凍ブナシメジも投入。ブナシメジもバラバラにして冷凍保存しておくとかなり重宝します。

⑦あとは放置で黙っていても美味しいそぼろ大根が出来上がりました。仕上げに冷凍きざみネギを放すと見た目も超おいしそう❤

野菜の味噌汁レシピ

ニッポンの朝ごはんには味噌汁も欠かせませんね。冷凍大根のうち短冊切りにしておいたものもあったので、それを使った具だくさん味噌汁も作りました。これもほとんど放置レシピです。朝は時間との戦いなので時短簡単レシピは必須です。オフ日だったけど(笑)

①水を張った鍋にざく切りにしたキャベツと

②短冊切りにしておいた冷凍大根と


③短冊切りにした人参と顆粒ダシを入れて、

④材料が柔らかくなったら味噌を入れますが、我が家には万能ほうれんそうもプランター栽培しているのでそれも摘み取って最後に入れました。緑色の野菜は緑色のままが私の信念。ついでに冷凍ブナシメジの残っていたのも入れる。

まるで味の素のCMに出て来そうな具沢山の野菜の味噌汁が出来上がりました。これが私が作りたかった味噌汁です。

ちなみにこれがおっとうの朝ごはん。

私の朝ごはんはこれと厚揚げ豆腐のハムチーズ焼き。

関連記事







にほんブログ村
おうちごはんランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました