厚揚げ豆腐納豆でお見送り朝食

簡単お料理ちゃんねる
DSC_0483.JPG

11月25日の体重-1.4kg(11月19日を基準とする)
※体重って一日の中でかなり変化するものだと分かったけど、食べても食べなくてもさほど朝一番の体重って変わらないものなんだと痛感。

スポンサーリンク

光陰矢の如し?

おはようございます。先週末は極めて珍しく夫婦二人で在宅していました。これは記事になるほどマジで珍しいこと。巷では3連休の人も多かったと思いますが、私の場合はたまたま2連休だっただけで勤務はシフト勤務の人。

ところがオフ日と言うものは気がつけばあっという間に過ぎ去っていくもので、連休最終日、おっとう(夫)にはいつものように朝ごはんを食べてもらい、時間を見ておっとうは単身赴任先に戻って行きました。

厚揚げ豆腐納豆レシピ

その日の朝ごはんは厚揚げ豆腐を使った簡単料理。今までも厚揚げ豆腐を使った簡単レシピはご紹介してきましたけど、当日は私の最近の大ヒット作!厚揚げ豆腐納豆を作りました。もともとはヘルシーおつまみとして作ったもの。

毎晩酒瓶を枕に寝るなんてことはしませんがww、簡単な酒の肴をつまみながら毎日のようにほろ酔い気分を味わっていると、疲れも嫌なことも忘れてしまいます。あっ!でも飲まなくても忘れる人ですが私。

厚揚げ豆腐納豆はすっご~く簡単なので皆さんも是非作ってみて下さいね。おかずにもなるし酒の肴にもなりますよ。ビジュアルはこの通りです。ではレシピのご紹介です。

①まずはオーブンで厚揚げ豆腐をこんがり焼きます。私はアルミホイルをクチャクチャにしたものを敷いてから焼きました。ただしこれだけは注意!アルミホイルがオーブンの電熱線に接触すると燃えます。実は一度火が出たことがあります^^;

②厚揚げ豆腐を焼いている間に納豆は添付調味料で味付けし、冷凍きざみネギも入れて一緒によく混ぜておきます。

②その納豆を厚揚げ豆腐に乗せて、削り節もこんもり盛ってあっという間に出来上がりです。ちなみにコレは私がつまみとして作ったもの。おっとうの朝ごはんはコレの半量でした。

ダイエット宣言してからは私、ヘルシー料理にハマっていますが、結果的に厚揚げ豆腐納豆はお財布にも優しいところも嬉しい。

昭和】オーバーオールを着たクマ♪ - LINE スタンプ | LINE STORE

さつまいものレモン煮レシピ

味噌汁は前日作った具だくさん味噌汁を残しておいたものだったので、もう一品ぐらいは何か作ろうと思ってさつまいものレモン煮を作りました。これもお得意の超簡単放置レシピです。

さつまいもは9月に収穫した自家製のさつまいも、安納芋。どの安納芋も安納芋らしいねっとり感はないけど愛しい私のお芋ちゃんです。

①まずはさつまいもを1センチほどの輪切りにして水にさらしておきます。偶然にも断面がお花の形になっています🌸

②あとは砂糖を入れて中火で煮て、更にレモン汁も垂らして煮詰めるだけ。風味づけに醤油を一滴たらしてもいいかも。

これがおっとうのお見送り朝食になりました。

関連記事

にほんブログ村
おうちごはんランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました