ダイエットはしたいけどお馬鹿さんにはなりたくない!

簡単お料理ちゃんねる
DSC_0494.JPG

11月26日の体重ー1.4㎏(11月19日を基準とする)
※体重は減りもしない増えもしないまま

スポンサーリンク

語弊があるかもしれませんが

おはようございます。ダイエットを決意してからいろいろ調べていくといろんなダイエット方法があり、その中でも炭水化物ダイエットについて調べていくうちに、ダイエットはしたいけどお馬鹿さんにはなりたくない!と思うようになりました。語弊があるかもしれませんが

LINEスタンプ「だだこね」の完全一覧 | 全14種類

強烈ですよね、ダイエットはしたいけどお馬鹿さんにはなりたくない!なんて。実はこれには理由があって、

糖質は人間が活動するために欠かせないエネルギー源。特に脳の神経活動はブドウ糖をエネルギー源としているんだそうです。炭水化物はこの糖質と食物繊維が合わさったもののこと。

炭水化物をとると体の中で糖質と食物繊維に分解され、糖質はエネルギーになり食物繊維は吸収されずに腸に残って働くんだそうです。

それって私?

つまりはココ!糖質を極端に制限してブドウ糖が不足すると、脳の働きが低下して集中力は落ちるしやる気が起こらなくなるんだとか。糖質制限をしている人の多くは、そのことに気づいていないのではないかという懸念もあるそう。

それって今の私?

よく考えてみたらダイエットを始めてからけだるい感じが続いていて、職場では頑張ってオチャラケしてますが、頭も冴えない気がしていました。これってダメじゃん!!

ご飯が好きな人間にとって糖質オフのしわ寄せはすぐに体で感じることが出来たわけで、体ってホント正直なことに気づかされました。そしてそれに気が付いてからは食べる量を調整しながら炭水化物も取り入れることにしました。

昨日の朝食は名古屋モーニング

炭水化物も正々堂々と取り入れることにしたら実際のところストレスも減り、昨日は久しぶりに名古屋モーニングにしてみましたよ。名古屋と言えば小倉トーストが有名なのでGOTO娘のお土産の小倉バターをトーストに塗れば、いかにも名古屋モーニングの風情。

濃ゆい~脂肪燃焼スープ

ただしダイエット中の身であるので、脂肪を燃焼させるという脂肪燃焼スープも欠かせません。昨日の脂肪燃焼スープが先日の脂肪燃焼スープと違っていたのは自家製ミニトマトじゃなくトマト缶を使って作ったということ。

作り方は以前のものと変わりませんが、キャベツ、自家製セロリ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンに、

トマト缶をどど~と加えてみました。

ケチケチ大作戦なんだけど、缶にお水を入れてクルクルしてトマトエキスをひとつ残らず使い切ることも忘れません。

フルーツヨーグルトレシピ

サイドメニューはフルーツヨーグルト。バナナとりんごを荒く切ったものにヨーグルトを混ぜてみました。フルーツヨーグルトはジュースにしないところがポイント。噛むことで満腹感を得られますからね。

せっかくなのでブルーベリーよりもたくさんのポリフェノールを含んでいると言われるコハゼで作った自家製ジャムもトッピングしてみました。


あっま~い小倉トーストに、濃ゆい~感じの脂肪燃焼スープにフルーツヨーグルト!マジ、しあわせであ~る。

関連記事

にほんブログ村
おうちごはんランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました