絵本

ハロウィンをさらに楽しくする!!おすすめのハロウィンの絵本3選!

アイキャッチ画像

もうすぐハロウィン!

最近日本でもすっかりこのイベントが定着してきましたよね♪

うちの子カニーも実際に体験したことはないものの、カボチャのおばけや「トリックオアトリート」など知っていて、ハロウィンが大好きです🎃

今年はイベントが中止になったりなどあるので、お家にいながら親子でハロウィン気分を味わえるおすすめ絵本を紹介したいと思います。

モリくんのハロウィンカー

こうもりのモリくんがかぼちゃの車「ハロウィンカー」を作って、仲間と一緒にお菓子を集めに行くお話です。

大好きなハロウィンと車との合体とあって、うちの子カニーはこの本が大のお気に入りです。

仮装した動物たちがかぼちゃのランタン型の車に乗っている姿もすごくかわいい♪

途中トラブルが発生し、迷子になったねずみくん達はハロウィンおばけに襲われます・・。
それを救ったのは、ハロウィンカーと仲間たちでした!

おばけと対決するドキドキと仲間の友情とハロウィンを存分に味わえる楽しい絵本です。

ハロウィンナー

足がうんと短くて胴がうんと長い犬のオスカーがハロウィンの日に大活躍するお話です。

いつも「ウインナー」と呼ばれているオスカーのおかあさんが用意してくれたハロウィンの衣装はホットドックのパンの服でした・・。

仲間にその仮装の姿を大笑いされてがっかりしていたオスカーですが、その仲間たちが怪物に襲われている姿を目の当たりにします。

そんな時オスカーは、自分の体の特性を生かして怪物の正体を見破り、仲間を池から救い上げることに成功!

いつも笑いものにされていたオスカーですが、ハロウィンの日からはみんなのヒーローに!

勇気と優しさを持つことの素晴らしさを教えてくれる素敵な絵本です。

ハロウィンドキドキおばけの日!

怖がりのレイが怖がりおばけのシェイクに出会って、一緒に怖いものに立ち向かうお話です。

ハロウィンの仮装でおばけになったレイのもとに突然自分そっくりのおばけシェイクが現れます。

怖がり通しですっかり意気投合した二人はシェイクをいじめているちびドラキュラのブルートをこらしめようと計画を立てました。

二人でジャックオランタンを作ったりブルートの苦手なものを作ったり・・そしてとうとうハロウィンの日!

怖くて震えていたシェイクでしたが、勇気を出してついにブルートを撃退!!

友情のおかげで強くなれた二人の成長を感じることができる素敵な絵本です。

また、ところどころにお話の中に出てくるハロウィングッズの作り方やハロウィンの豆知識などが書かれていて、私も一緒にハロウィンについて色々知ることができました。

ハロウィンにおすすめ絵本 まとめ

絵本を読んでいると、ハロウィンって子供のための行事だけじゃなくて大人も一緒に楽しんでいいんだな~と感じます。

そして私もよく知らなかったけど、ハロウィンってこういう日なんだ!こういう楽しみ方をするんだ!など親子で知るきっかけにもなります。

ウキウキドキドキのハロウィンがさらに楽しい日になるように絵本の読み聞かせはいかがですか?

ハッピーハロウィン!!!🎃♪

ブログランキング・にほんブログ村へ