絵本

寒い日にぴったり!おすすめのあったかい絵本5選!!

アイキャッチ画像

立春はすぎましたがまだまだ寒い日が続きますね。

外は寒いし心配なウィルス対策もかねて、我が家ではお家遊びに力を入れています。

そんな我が家はこの冬たくさんの絵本を読みました。

今まで紹介したものも含めて、冬にぴったりのおすすめ絵本を5冊紹介させてもらいます。

寒い日に読みたい絵本① 「てぶくろ」

寒がりのみみたんが、お姉ちゃん雪の日にお姉ちゃんと学校から一緒に帰りながら、何よりも温かいものを知るお話です。

二人の会話に、物理的な暖かさだけじゃない心の温かさを感じることが出来ます。

かわいい絵に優しいお話、読んでいるだけで心がほっこり温かくなります。

寒い日に読みたい絵本② 「だいすき ぎゅっぎゅっ」

うさぎのママが、朝ごはん食べたあと、ぎゅっ!本を読んだあと、ぎゅっ!と何度も子供を抱きしめて大好きと言います。

愛情いっぱいの親子の姿に自然と笑顔になります。

読んでいると必ず我が子を抱きしめたくなるし、カニーも「抱っこして!」と言ってくれるので私は何度も読みたくなります。

親子のスキンシップが増えて、温かくなれる絵本です。

寒い日に読みたい絵本③ 「ゆきのひのころわん」


雪の中をコロコロかけまわるかわいいころわんに癒されます。

遊んでいるうちにころわんは小さな手袋の落とし物を見つけ、持ち主を探すことに・・。

失敗したりしながら雪の中を一生懸命探す姿に、ころわんを応援せずにはいられません。

ころわんの優しさと、最後芽生えた女の子との友情に心温まる絵本です。

寒い日に読みたい絵本④ 「ぽちっとあかいおともだち」

シロクマのミキが、雪の中で出会った人間の女の子と仲良くなります。

色々な苦難を乗り越え友情をはぐくむうち、吹雪になりやっとの思いで出会った場所に女の子を送り届けると、女の子とママが抱き合う様子を見て、ミキもママが恋しくなります。

ママに会えた瞬間にあんなにたくましく女の子を守っていたミキが一気に子供に戻って抱き合います。

友情と親子愛に心が温かくなる絵本です。

寒い日に読みたい絵本⑤ 「きつねいろのくつした」

クリスマスプレゼントが欲しいきつねのこんたが、靴下に化けてプレゼントを待つお話です。

靴下になろうとするところが、なんともかわいい。

勘違いして靴下に入り込んだうさぎのみいみと友達になり、こんたは「友達」という何よりのプレゼントをもらったことに気が付きます。

勘違いどおしから生まれた素敵な友情にほっこりする絵本です。

寒い日に読みたい絵本 まとめ

以上、寒い日に読みたいおすすめ絵本5冊でした。

どれも寒い日にぴったりのシーンで、親子のスキンシップを増やしてくれたり心を温めてくれる素敵な絵本です。

ぜひ、寒い日のお家遊びに取り入れて楽しい冬の日をおすごしくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ