藻岩シャローム教会イルミネーションの写真を撮影してきました。カップルで行くのがおすすめらしいけど、もちろん一人で。

私より先にイルミネーションを撮影していた方も一人だったので安心。

若いお兄さんだった。



スポンサードリンク

藻岩シャローム教会は結婚式場がメインの教会なんですね。

教会の中へも入りたかったけど、そんな勇気、私にはありませんでした。

若いお兄さんに「藻岩シャローム教会は中も見学できるの?」みたいな。こんな感じではなかったど聞いてみたんです。

すると「俺も初めて来ました」みたいな。


私と同じく、

教会の中へ入っていいのか分からない方も増えるといけないので、お教えしましょう。

藻岩シャローム教会のイルミネーションを撮影しに来たけど、教会の中へ入って撮影していいのかについて。

この件については「分からない」です。


やはり教会ですね。紳士しか入っちゃいけないのかなとなってしまいます。

イルミネーションを撮影しに来てた若いお兄さんはカッコ良かったし、教会に入っても良いと思ったけど。

私は、おっさんなんで。って思ったのは事実です。


それでは、藻岩シャローム教会のイルミネーション写真をご紹介します。

※写真にコピーライトを入れるのを忘れていました、ネット画像検索で私の撮影した写真にコピーライトの記載がない場合でも無断転載禁止です。

藻岩シャローム教会のイルミネーション撮影は難しかった

カメラマンなら必ず撮影するであろう、この「アングル」

ですが、木の枝だったり、電柱が写真に写ってしまう。

それでも、私は「藻岩シャローム教会のイルミネーション」全体を撮影したかったので、木の枝や電柱も写真の中へ入れちゃいました。

他にも撮りましたけど、今回は「この写真が良い!」ってのは残念ながらありませんでした。

藻岩シャローム教会は、藻岩山の麓にあるので、11月下旬頃から夕方はめちゃくちゃ寒いんです。

寒くてじっとしていられない。

藻岩シャローム教会のイルミネーションは、教会のガラスに映るイルミネーションを撮影するとインスタ映えするかも。

と思った、なんかよく分からない写真です。

これは、ボールイルミネーションでしょうか。

珍しいなと思って、ブレ写真を量産した中でまともな写真になります。

ひもがほどけているし、ボツ写真かなと思ったんですけど。

ひもがほどけているボールイルミネーションが「女性の髪の毛」に見えたり、枝が「笑った目」に見えたり、カップルが「キスしている」ようにも見えたりと。

これもいいじゃん!となった写真でもあります。

結婚式場でもある藻岩シャローム教会ならでは。笑

藻岩シャローム教会のイルミネーションは、駐車場の敷地内にある樹木に電飾を施してあるので、どうしても自動車が写ってしまいます。

この写真は縦で撮影しました。

お花とイルミネーションを撮影したのですが、たくさん写り過ぎてしまいました。

ドライフラワーですが、お花もあるよと教えてあげたかった一枚です。

藻岩シャローム教会のフェンスにもイルミネーションの電飾を施してありました。

暖かいイメージは伝わるかな。笑

私なら、フェンスだって撮っちゃいます。

他の人は撮影しないだろう。

それを撮影することで、オリジナリティが生まれる。

なんちって。笑


これらの写真はすべて好きな人にあげた写真です^^

藻岩シャローム教会のイルミネーションは『クリスマス』時期に行くのがおすすめ

藻岩シャローム教会のイルミネーション点灯期間は12月25日のクリスマスまで。

藻岩シャローム教会にはレストランもあります。

【要予約】になりますが、クリスマスフェア期間(2019年12月22日(日)~12月25日(水) )に彼女を連れてデートする穴場のスポットでもあります。

窓際席を予約するのがおすすめ!

藻岩山の麓にあるので夜景も見れますよ^^



スポンサードリンク

藻岩シャローム教会の住所・アクセス・イルミネーション期間

■住所:〒005-0040 北海道札幌市南区藻岩下2丁目1−1

■アクセスについては、藻岩シャローム教会のルート検索が便利です。

自転車やお車の方は、石山通(国道230号)を走行して、南36条西にある「プレイランドハッピー 藻岩店」の信号を右折してください。

狭い道ですが、坂を上って行くと藻岩山の中腹に藻岩シャローム教会の結婚式場があります。

イルミネーション時期は光り輝いているので、すぐに分かると思います。

■藻岩シャローム教会のイルミネーション期間

・期間:11月中旬~12月25日(水)
・点灯時間:17~21時

※2019年11月21日(木)にイルミネーションの撮影をしました。

・料金:無料
・駐車場:無料

※無料駐車場の台数は170台までありますが、あくまで藻岩シャローム教会をご利用するお客様専用です。イルミネーションのみの撮影目的であれば、お客様の込み具合などで駐車できない場合もあると思います。

まとめ

藻岩シャローム教会のイルミネーションは、広くはないけど、教会だけあってイルミネーションが映えます。私のように長時間撮影していると、スタッフに「あの人何やってるんだろ」と思われることも。撮影するのは駄目ではないけど、住宅街にあるので「ご近所の迷惑」にならないようにイルミネーション撮影を楽しんでくださいね^^



スポンサードリンク

藻岩シャローム教会のイルミネーション写真撮影については以上になります。