Windows10の「IMEパッド」には、読み方のわからない漢字を調べる時に便利な「手書き入力」がある。このアプリを頻繁に利用する方は、

デスクトップに「IMEパッド」のショートカットを作成したいと思うはずだ。

それで、やってみたけど「IMEパッド」アプリの設定に「ショートカットを作成する」なんて項目はどこにもなかった。

やっぱ私は、PC音痴!?

そんなことはありません。

Windows10の「IMEパッド」アプリはデスクトップに「ショートカット」を作成することはできないのです。

「ショートカットメニュー」と呼ばれる方法もあるのですが、これは別物。

いちいちキーボードでIMEのメニューを呼び出さないといけないのでめんどくせ。なんです。



スポンサードリンク

面倒な「ショートカットメニュー」でIMEパッドの出し方

今回はキーボードで入力できるように「メモ帳」を開いています。

文字入力ができる状態にしないと、「ショートカットメニュー」を呼び出すことはできないです。

日本語入力の「あ」がデスクトップに表示されたことを確認してください。(「あ」や「A」は切り替えた時に一度しか表示されません)

「A」(英数)の場合だとキーボードで「IMEパッド」の「ショートカットメニュー」を呼び出すことはできないので、必ずタスクバーには「あ」の日本語入力になっているようにしてください。

「ショートカットメニュー」は、

キーボードの、

・[Ctrl]+[F10]を同時押し

又は、

・[Ctrl]+[変換]を同時押し

で呼び出すことができます。

すると、「ショートカットメニュー」が表示され、項目一覧に「IMEパッド」アプリがあるので、左クリック。

すると、「IMEパッド」アプリが出てきます。

アプリを出すのに2回の操作が必要になるので、非常に面倒ですよね。

もっと簡単に「IMEパッド」アプリを出すことができる方法があるんです。



スポンサードリンク

「IMEパッド」アプリを一発起動!「言語バー」はショートカットの代用に使える!

Windows10には標準で「言語バー」があるが、初期設定では非表示になっている。

表示するには、「設定」⇒「デバイス」⇒「入力」⇒「キーボードの詳細設定」の「デスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れると「言語バー」がタスクバーに固定表示されるようになる。

「言語バー」は自由に移動できるので、ショートカットの代用に使える優れものツールだ。

「言語バー」の表示設定方法や移動・固定表示についてはこちらで詳しく書いた。

Windows10の言語バーが消えた時の表示設定と復元・固定のやり方

言語バーを縦置き表示

言語バーは、初期設定では横置き表示だが、簡単に縦置き表示にできる。

言語バーを右クリック/ロングタッチすると、設定項目が出てくるので、一覧から「縦置き」をクリック/タップすると、

言語バーが「縦置き」表示になった。

チェックを外せば元の横置き表示になる。

言語バーを透明化して表示

設定方法は、横置き表示と同じ。

言語バーを半透明にしてくれるが、透明度の調整はできなので、私はあまり使わない設定かもしれない。

「IMEパッド」アプリのショートカットを作成したいが、単体で作成することは不可能なので、やはり「言語バー」が便利であること間違いなし!

デスクトップ上の好きな場所にマウス操作で簡単に移動可能だ。

しかも、「言語バー」なら「IMEパッド」アプリを左クリックたったの一回で起動できるので、時間短縮になること間違いなし!

「手書き入力」を頻繁に使う方には「言語バー」をぜひ利用してほしい。



スポンサードリンク

Windows10「IMEパッド」はショートカット作成できないので「言語バー」で好きな場所に表示しよう!については以上になります。