ホテル椿山荘東京『みゆき』オーダーブッフェ「味めぐり30選」~秋の味覚~ 2019年9月

0

投稿日:

ホテル椿山荘東京の2階、日本料理『みゆき』のオーダーブッフェへ行ってきました。(前回訪問

オーダーブッフェ
味めぐり30選~秋の味覚~

2019年8月19日~9月30日 11,048円(税・サ込)
一休.comからの予約で9,800


次回訪問

みゆき2020年1月
味めぐり30選~冬の味覚~の記事はこちら

鰹の一番出汁と先附

まず、オーダーブッフェの前に提供される鰹の一番出汁先附を。

鰹の一番出汁

先附


この日の先附は、とうもろこしペーストに枝豆豆腐、海老とパプリカを合わせた一品。


とうもろこし部分のみに塩気が効いていて、それをソースに豆腐を頂く感じ。

味めぐり30選~秋の味覚~メニュー

食べ放題のメニュー



8月19日9月30日のver.です。
季節をずいぶん先取りした内容でした。

上記のメニューから、好きなものを好きな順番で食べ放題です!

初秋のおすすめ

松茸と野菜のお浸し


酢と鰹出汁がベースのさっぱり味。

梨白和え


冷菜部門ではイチオシです!
”白”の部分は おそらくクリームチーズと酒粕のMIXで、呑兵衛が好きであろう味。
甘くショキショキした生梨に絡んで、癖のあるチーズデザートのようでもありました。

本日の南蛮漬け


この日は うんと酢の効いた「ブリの南蛮漬け」でした。

玉蜀黍(とうもろこし)寄せ


ちょっと固めの卵豆腐のような一品。
繊維のザラつきがあり、”蒸しとうもろこし感”も兼ねた美味しさ。

寿司・鉄板焼

寿司


鮪、秋刀魚、おすすめの白身魚、あおり烏賊、穴子、サーモン
今回の寿司ネタは、全体的に 脂が少なくさっぱりしていました。


秋刀魚は ”旬”のものでは無いかな…。塩焼きの握りでしたが、風味があまり良くない気がしました。
おすすめの白身魚は「イサキ」でした。


寿司の中で一番美味しかったのは、切り目をちょっと炙ったあおり烏賊。しっとり吸い付くような舌触りと、濃い甘さが印象的です。

鉄板焼


国産牛フィレ肉、イカ焼、本日のお薦め野菜、鶏ささみ、帆立野菜巻き


寿司同様、鉄板焼イチオシもイカです! ぷりっと弾力がある上で、ゴム感皆無の 気持ち良い歯切れ。醤油の焦げた香りもたまりません。
前回はジューシーさに感動した鶏ささみは あれれ…?今回は普通のパササミでした。


帆立野菜巻きは ほうれん草×ベビーホタテ。

煮物・蒸物

米茄子の鴫炊き


定番の溶ける茄子
黒いのは とろろ昆布です。

胡麻豆腐茸餡かけ


よく「先付け」として登場する 胡麻豆腐の温ver.。
生麩のようなモッチリした食感です。

豚スペアリブ煮込み


前回の「夏の味覚」にもあったスペアリブ。

明石焼


紅生姜の天ぷらを添えた 明石焼。
ふわトロの生地に 出汁が絡んで美味しかったです。


考えてみたら、明石焼きって今まで食べたこと無かったかも。
もっとタコ焼きっぽいものだと思っていましたが、たぬきうどんの”揚げ玉”がデカくなった雰囲気だ!

焼物・揚物

秋刀魚柚庵焼


寿司ネタもそうでしたが、今回はサンマがイマイチ。

白身魚と松茸の天麩羅


白身魚の天麩羅は ハゼでした。
松茸の天麩羅は 松茸らしき風味が薄いばかりか、ビショビショな食感も残念。これなら舞茸天にしてほしかったです。

茸の春巻き


カキーン!と固く揚がった皮の中に、キノコ入りの炒り卵が入っていました。
なんとなく和風キッシュのような風合い。


クリスピーな皮だけでも良作確定でしたが、茸がジワジワ効いてくる中身もとってもイイ。
今回のMVPです!

鶏天


外はサクッ、中は柔らかな鶏もも天。
シンプルに美味しいやつ。

食事

本日のおすすめ御飯


前回と同じ「大根ご飯」でした。
美味しいけれど、少々ご飯がヤワかったかな。

冷汁


味噌以上に 出汁&すり胡麻の香りが主張し、冷やしラーメンの胡麻だれっぽく感じました。


少々塩辛くはありましたが、固めに炊いた白飯によく合いました。

甘味

和菓子


この日の和菓子は 紅葉の「練りきり」でした。


滑らかな こしあん!

南瓜プリン


かぼちゃ餡の水羊羹、といった印象。
光沢のあるツルリンタイプながらも、かぼちゃの甘味が感じられて良かったです。

柿二種


焼き柿生柿の2種類。
まだ時期が早い気がしますが、生の方も 意外と甘い。

本日のシャーベット


アイス枠は「苺シャーベット」。
シロップではなく”果肉”の味がして好みでした。


ホテルオークラの朝食ブッフェにある苺コンポートそのまんまみたいな濃度。

おかわりタイム

おかわり写真は折りたたみます。
今回 未食のメニューは、本日の麺類味噌汁香の物

ほうじ茶

全体的に、季節を先取りしすぎている印象はありましたが、イカが美味しく大勝利でした!

「味めぐり30選」予約

【一番人気!】お好きなものを好きなだけオーダーブッフェ~味めぐり~★11,000円→9,800円

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
←いいね!と思ったらクリックしてください。

関連記事

関連記事

ディナーブッフェ