観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

早朝の虎ノ門ヒルズ界隈(東京・港区)

昨日の東京は、とても良い天気でした。

写真は、朝の通勤途中に "虎ノ門ヒルズ" 界隈を撮ったものです。

f:id:kaz-sasaki:20200219211448j:image

この周辺は、いま大規模再開発工事の真っ最中ですが、だいぶん形が出来上がってきました。

写真の真ん中にある高層ビルが、2014年に開業済みの ”虎ノ門ヒルズ” です。

地上52階建てですね。

オフィスやホテルなどのほか、レジデンスもある複合用途ビルです。

写真の左手には、竣工したばかりの ”虎ノ門ヒルズ・ビジネスタワー” が少しだけ写っています。

こちらは地上36階建てとか。 全面開業は間もなくで、今は一部の店舗が営業しています。

右手の奥にある工事中の建物は、 ”虎ノ門ヒルズ・レジデンシャルタワー” です。

地上56階建て、約550戸が入る高級レジデンスらしい。

余計なことかもしれませんが、一体どんな人が住むのか、少しは気になるところです。

写真の真ん中の小ぶりな建物は、新築された教会ですね(日本基督教団芝教会)。

たぶんですが、再開発の区域内なので、従前からの地権者なのでしょうね。

虎ノ門界隈は、以前から雑居ビルなどの多かったエリアですが、この大規模再開発で劇的に変わっていきそうです。

次の写真は、”虎ノ門ヒルズ” の空中庭園オーバル広場)を撮ったもの。

f:id:kaz-sasaki:20200219211514j:image

彫刻の向こうには、昨秋オープンしたホテルオークラのタワーが眩しく光っていました。

東京五輪を前にして、ここ虎ノ門エリアの変貌もなかなか凄いことになっています。

 
旅行・観光ランキング